夫の親との同居を始めたが親の介護に協力的だったのは最初だけ?
すぐに全て嫁任せの義両親の介護に疲れ果てるお嫁さんはやりきれない

泣く江本

自分の場合も含めて、
やっぱり親の介護で息子は本当に役に立ちません!
介護では女性でしかできないことってたくさんあります。
買い物、下の世話、お風呂などなど男にはあまりできないことってたくさんあります。

自分の親なのに介護に非協力的な夫

笑顔の江本

歳をとってきた夫の親との同居を決めた時の夫の態度はそれこそ感謝の気持ちを奥さんにあらわすものです。
しかし、それもつかの間?
同居を初めてものの数ヶ月も経てば夫は敵前逃亡?
もはやお嫁さんの愚痴すら聞いてはくれませんよね?

夫の前では優しい母親?しかし現実にはとても意地悪な姑になっていることに夫は気付かないものです

誰でも歳をとれば意地悪婆さん、頑固ジジイなります!(これは断言できます)
またやはりかわいい自分の子供(息子・娘)に接する態度と他人の嫁に対する態度は異なるものです。
そんなやりきれない気持ちを妻はどこにぶつければいいのでしょうか?

そんな実際のご相談を聴いてみてください。

夫も一度は自分の親の介護を経験すべきかも?しれません

実際に経験してみないと親の介護がどれだけ大変なことかはわかりません。
私も自分の親の介護をやってみて「こんなに辛いものなのか?」を恥ずかしながらはじめてわかったものです。

親の介護というものは、生活すべてが介護中心になってしまうのです。

嫁のほうも実親の面倒もみなければいけませんから数日間家を空けるのも良い手段かも?

夫の仕事のタイミングもありますが、数日間だけでも夫に自分の親の介護を体験させる口実を探してみるのもよいのではないですか?
介護される義両親も痒いところに手が届かない息子の介護にいらだつかもしれません。

笑顔の江本

それくらいしないと夫も義両親も嫁のありがたさがわからないかもしれないのですからね!

すべて