親の家の片付け

年末は親の家の片づけを開始する大きなチャンスです

「もう、お父さんお母さんもっと家を片付けてよ!こんな汚部屋でよく住んでいられるわね!

そんな親のプライドを傷つけるような言葉は逆効果?

親の家の片付け整理「今年の年末は私が大掃除してあげるわ!
 綺麗な家ですがすがしいお正月を迎えたいでしょ?
 まかせといて!」

そんな優しい親孝行もいかがでしょうか?

ここで実績を作っておけば、これからの実家の片づけにも親が協力してくれる良い前振りになるものです。

048890
そこで
「さずが、◎子はすごいなぁ・・!」
「いやあ、◎夫は良い嫁をもらったねぇ!」

そんな株を上げる裏技をいくつか紹介しておきますね。

新聞紙をうまくヒモで結ぶ裏技

本や雑誌はこのほうがいいかも?

窓ガラス編

レール部分は練れ雑巾ではなく、乾いた状態のブラシなんかのほうが良いんですね。
わたしはぬれ雑巾でやってました(汗)

お風呂編

うぅぅぅ・・・歯ブラシまで使って綺麗にしていない私です。(汗)

えっ?砂糖でっか?
そら知らなんだなぁ・・・
安全性はばっちりだが・・・

なんとなくちょっと臭い?
そんな実家のお風呂場はきっとトラップに汚れがあるかもです。
トラップとは下水の臭いが上がってこないようにする配水管の途中の曲がったところです。
これを専門的には封水といいます。
意外と知らない方も多いので解説動画もご紹介

お風呂の水が流れにくい?流れが弱い?
そんな場合はこの部分にヘドロがこびりついている場合や流れにくくなっていることもありますから、パイプマンを使った後、念も為にバッコンバッコンしておくこともお勧め

トイレ編

うちにも重曹はあるのだが、やっぱり高温のお湯じゃないと溶けないんですね。

台所編

換気扇


親の実家の大掃除・片づけを行う大きな目的とは?

コタツでうとうとしている親を尻目に、あなたは実家をしっかりチェックしてくださいね。

親がどんなものをどこに隠している?いやなおしてるか?きちんと把握しておく良い機会にもなりますから。
あっ?きちんとそれは元に戻して移動なんかさせてはいけませんよ!
へんな疑いをもたれてはかないませんからね・・・