お金のない地主
まわりからみれば羨ましの地主さんです。
きっと「あの地主は金持ちだ!」なんて羨望の眼差しで観られていることでしょう。
でも、一番お金のことで頭を悩ませているのも地主さんなんです。
先祖伝来の土地を守っていくには大変厳しいのが世界でも高い相続税なんです。

お金持ちと勘違いして地主の娘と結婚したが・・・】
私の知り合いが地元では有名な地主さんの娘と結婚して教えてもらったのですが、本当に資金繰りが大変だそうです。先代が相続税対策で建てたアパートは空室だらけ、どんどん発生してくる修繕費で収入以上に支出が多いそうです。
「いやぁ、江本さんの言う通り建物が古くなってくると家賃が下がることが身に染みてわかりました。銀行やハウスメーカーはそんなこと教えてくれませんでしたからね」
しかし、今となっては後の祭りです。
私もなんとか空室を減らし、銀行とも金利や返済期間の条件変更を交渉していく予定です。

土地はあっても金は無し!それが地主さんです

私の専門分野であると共に、一番相続で頭を悩ませるのが
土地や建物などの不動産なんです
傍から見たら
「あんなにたくさん土地を持っている地主さんっていいよなぁ・・・
 楽して悠悠自適なんだから、おれも地主の家に産まれてみたかっら・・」

なんて羨ましがられるものなのですが、現実はそうでもないんですね。

こと相続ということになると、頭を悩ませる地主さんも珍しくありません

莫大な資産(遺産)があるのに現金はほとんどない?
そんな地主さんの相続が問題なのです。
しかも、先祖代々の土地を売る?なんて親戚のめもありますから、なかなか決断できないものなんです。

では、そんな手遅れになってしまった地主さんの実例をお聴きください。

地主が相続税滞納で競売になり底地を買った借地人と不服申し立てをする地主

税務署は甘くない!相続税などの税金を滞納すれば競売にかけられてしまいます。

ズルズルと問題を先送りすると、もはや取り返しがつきません。
早めに決断すれば傷はまだ浅いのですが、どうしてもそれに踏み出せない地主さんがどれだけ多いことか・・?
私に相談があって、対策を提案しても
その頭の中には資産売却などの選択肢はありません。
ただ
「こんなに相続税は払えないからなんとかしてくれ!」
の一点張りなんです。

でも、それだけではなんの問題解決にもならないんです。
だから現実を直視して、解決策を行わないといけません。
と言っても話を聞いてくれない地主さんが多いんですけどね・・・・

まずは今の所有している土地の売却相場価格を調べましょう。
その中で
・売却して納税資金に充てる土地
・次世代に引き継がせていく土地
の棚卸も大切です。