今の税理士事務所・会計事務所に不満がある?

将来を心配する税理士
ただ淡々と・・・
ただ黙々と・・・・
旧態依然の記帳業務・税務申告のことだけしている今の会計事務所

この十数年、同じことの繰り返しばかり?
はっきりいってマンネリでやる気もおこらない・・・・?

しかも年々、顧問先は減ってきている。

それは、最近のITの普及で
弥生会計など様々な会計ソフトが幅を利かせてきたせいかもわからない。

もはや専門知識などほとんど無くても確定申告などは
納税者自身で簡単にできる時代になってきている。

しかし、トップある代表税理士・代表公認会計士である先生は
危機感などまったくいだいていない。

今ある目の前のことしか考えていないように感じる。

そんな今の税理士事務所・会計事務所に将来はあるのか・・・・?




死ぬほど勉強してやっと取得できた税理士という資格

税理士合格
超難関の税理士や公認会計士という資格

専門の資格取得学校にも多額のお金を投資した。

他の友達が遊びほうけている間にも、自分だけは黙々と必死で勉強した。

彼女を作る?デートする?
そんな時間も税理士を取得するための勉強を優先した。

結婚後、妻や子供という家族との時間も犠牲にしてきた。

そしてやっとの思いで掴み取った
税理士・公認会計士という難関資格!

この税理士試験に合格したときの喜びは人生最大の喜びであった。

「これで、俺の人生も順風満帆!安泰だ!」

されが、錯覚であったことに気づくのにそれほど時間がかからなかった・・・・


しかし、現実はまり変わらなかった。せっかく取得した税理士という資格が活かされないという不満

税理士の資格を活かせない仕事
確かに給料は上がったが、それも雀の涙程度だ。

周囲の目も、税理士を取ったからといって、それほど大きくは変わらなかった。

「俺のこの血の滲むような努力はなんだったんだ!
 人生の全てを捧げた何年間もの努力はなんだったんだ!」

そんな空しさだけが正直 心によぎる最近である。


こうなったら自分で税理士事務所を独立開業するしかない?

確かに今の代表税理士である所長には目をかけたもらったのは
本当に心から感謝している。

会計の「か」の字も知らない?
税務の「ぜ」の字も知らない?
そんなずぶの素人である私をここまで成長させてくれた。
税理士の資格学校に行くのにも勤務時間の配慮をしてもらった。

しかし、このままでは何も変わらない。

自分の妻や家族子供という家族にも、もっと良い暮らしをさせてあげたい。

「いくら今の税理士事務所で頑張ってみてもたかがしれている!」



この何年間で自分の専門知識はもうかなりのものである!

この十数年という間に、様々なことを経験してきた。

もはや、並みの税理士以上の実務経験と専門知識は備えている自負はある!

今の税理士事務所で、
自分以上に仕事のできるやつはいない!

しかし、給料といえば他の同僚とほぼ同じレベルだ!

この現状だけは、どうしても受け入れられない!

税理士として独立開業を考えるよぉーし!
独立だ!
開業だ!
転職だ!

そう決心した!


しかし、家族のことを考えると・・・

独立に反対する妻今はどこの税務会計事務所も苦しいのが現実だ。

果たして、自分が新しく税理士事務所や会計事務所を独立開業しても
最初から順調に経営していけるのだろうか?

独立開業の話を妻にすれば反対するのはわかりきっている。







ちょっとその独立開業は待ってください!

「チャレンジ・冒険とは1%の確率に賭けること?」

そんな鼻息荒いあなたかもわかりません。

しかし、
成功する確率51%、失敗する確率が49%
それで初めて1%に賭けるチャレンジ・冒険といえます。

成功する確率1% 失敗する確率99%
それはチャレンジ・冒険ではなく無謀といえます。



税理士の独立開業で最も重要なこととは?

税理士の独立・開業で一番重要なこと。
それは決して
・税務の専門知識
・税理士としての実務経験
ではありません。

税理士の独立開業で最も重要で大切なこと

それは営業力です。

税務の知識・経験なんて二の次?三の次?
なんて言ってしまうとあなたに叱られるでしょうか?

でも、現実はそうではないかと考えています。

だって、税理士事務所はどこも苦しいのに
税理士紹介ビジネスは結構美味しいビジネスとも聞いています。

税務の知識や経験などまったく無い税理士紹介ビジネスの方がどうして忙しいのでしょうか?

それは彼らが営業力を持っているからかもしれませんね・・・・?



今の自分を育ててくれた、長年お世話になった税理士事務所に後ろ足で砂をかけますか?

「自分が新しく税理士事務所を独立開業すれば、今の担当の顧問先の多くがついて来てくれる?」

そんな考えもあるかもわかりません。

でも、それは・・・
あなたの実力ではなく、今の税理士事務所の看板でついて来てくれているかもわかりません。

税理士業界は狭い世界です。

今の顧問先をかっさらっていったら、どんなにあなたの評判が悪くなるでしょう。

「いや、私がお願いしたのではなく向こうが勝手について来たのに・・・?」
そんな論理は世間では通用しません。

きっと、
「あいつはあれほど世話になった◎◎税理士の先生に後ろ足で砂をかけた不届き者だ!」
と後ろ指を差されるかも変わりません。




あなたは新規の顧問先を開拓できる営業力をお持ちですか?

今の税理士事務所に全く迷惑をかけずに独立開業するには、
あなた自身で独自の新規顧問先を開拓できる実力が必要です。

しかし、今のあなたにその力はおありですか?

「いや、そんなことはない!
 きっと今の人脈でやっていける!」

そうお考えかもわかりません。

しかし、その人脈も今の税理士事務所のおかげで築き上げることができたものではないですか?

その人脈を活用することで、今の税理士事務所に迷惑をかけることになりませんか?


税理士の営業力とは影響力ではないでしょうか?

私は
税理士の『営業力』(えいぎょうりょく)とは『影響力』(えいきょうりょく)では?
と考えています。

例えば何冊も本を出版している税理士であれば大きな影響力を持っています。

大きな企業を顧問先に何社も持っている、
多くの顧問先を持っている、
そんな税理士も大きな影響力を持っている
といえます。

そんな大きな影響力を持った税理士であれば
その発言や行動に多くの人々が影響されるのです。


あなたの発言や行動に影響力はありますか?

この影響力を築き上げるのは、大変な時間と労力が必要になります。

しかし、今まで通りのやり方では難しいの現実です。




あなたご自身の媒体を持ちませんか?影響力を備えてから転職や独立開業を考えませんか?というご提案

自分の発言や行動に影響力を持たすためには
その一挙一動を多くの人に情報配信する必要があります。

それに適しているのがインターネットであることはあなたもご存知だと思います。



匿名でもかまいません。今すぐブログを開設しましょう。

「実名ではちょっと・・・・?(困)」
そんなご事情もあるかとおもいます。

ですから、匿名でもかまわないので今すぐ自分のブログを開設していきましょう。

匿名でブログを育てておいて、
いざ独立開業の段階でお披露目すればよいのです。

今のインターネットの世界では、
コンテンツの質と量で
Googleなどの検索エンジンの評価が決まる時代になりました。

しかし、その構築にはかなりの時間と労力が必要になります。
ひょっとしたら何年もかかる作業かもわかりません。

でも、
来る自分の税理士事務所の独立開業のために・・・
今からご準備を始めませんか?

というのが私のご提案です。

このあたりは末尾記載の関連ページで詳しくご説明していますのでご笑読ください。



しかし、無料ブログはいただけません。

無料ブログでは、かなり見せかけのアクセスも多いです。

それは自分のブログのアクセスアップを狙って
宣伝目的のリンクを張ったり、コメントしてきたり・・・
とても将来のお客様とはいえない人たちばかりです。

例えば、何のコンテンツもないあなたの昼ごはんや晩御飯、ペットの写真などを毎日毎日アップしてみてください。
1ヶ月後にはかなりのアクセスがあると思いますよ!

でもそれって何の意味もありません。

ほとんどが無料ブログに参加している人たちからのアクセスですからね・・・

本当のお客様は検索エンジン経由の方だけです。

※悩みを持っていて、それを解決したいから検索するんですね。

これを無料ブログでやろうとすると
かなりの労力がいります。

なぜなら、
その無料ブログの中では同じ税理士や会計士のライバルがひしめきあっているからです。

また、
せっかく何年もかけて築き上げたブログがある日突然消滅する?
そんな事態も起こりうるのです。

事実、私も十数年間にわたって書き溜めていたブログが
ある日突然に削除されました。
なんの通告も無く・・・・

そのブログには、毎日本当に多くのアクセスがありました。
そこから多くのお客様からの問い合わせがありました。

そのブログが突然削除されたという現実を受け入れるのに
心のショックが癒えるのには約2年もの時間が必要でした。
そして、いまやっとブログを書き始めました。
するとこんな風にある程度の量になって初めて
今、あなたと出会えるようなホームページに成長したのです。
※まだまだこれからですけど・・・・(汗)



自分のブログを持つにはワードプレスがお勧め

ワードプレスはGoogleも勧めているシステムです。

ですから、検索エンジンには最強のシステムとも言えます。


3578353647_0bcd854314
(Googleの検索エンジン開発部門の責任者マット・カッツさん(左)と、ワードプレス(WordPress)の創始者マット・マレンウェッグさん(右))




想像してください!あなたの発言や行動に多くの方が注目している状況を!

seminar
あなたが順調にブログやホームページにコンテンツを充実させ
あなたのホームページやブログに毎日何千人もの人が訪れるようになった。

メルマガ読者も数千人規模になってきた。

そんな状況になって、初めて
「今回 私自身の税理士事務所を独立開業します!」
と告知をしたらどうなるでしょう!

それも、お金のかかるDMなどのはがきや手紙ではなく
ブログやメルマガで一斉に簡単に配信できるのです。

今の税理士事務所・会計事務所とは縁もゆかりもない全く無い
そんな方々とつながるチャンネルを確保しておく!
それって、税理士・会計士の方の独立開業にはどれほど重要なことではないでしょうか?



かかる費用はこれだけ

まずレンタルサーバーを借りなければいけません。
自分でホームページやブログを開設しるには
どこかのレンタルサーバーを借りなければいけません。
そして、独自ドメイン(http://www.~)も取得しないといけません。

これには、毎月2千円~3千円程度?のお金が必要になりますが、十分お小遣いの範囲で収まる金額ではないでしょうか?

将来の自分の税理士独立開業に備えての投資であれば安いものです。

後で必要なのは、ワードプレスに使うテンプレートも購入したほうがよいとは思います。(2~3万円)
※私のお奨めのものも紹介します。

またできればノートパソコンもご用意してください。
※電話ではわかりにくいと思います。どこかの喫茶店で先生のパソコンを直接操作していただきます。

それと、一番安いホームページ作成ソフト「ホームページビルダー」もお願いできれば幸いです。
※私はこれしか使えません。(笑)


もちろん私ができるだけのご協力をいたします。しかも無料で!

「税務のことならともかく、インターネットのことはよくわからない?」

それが当たり前ですし、私もそれほど詳しくはありません。

でも、それでも十分 使いこなせます!





こんな私ですが、一度どこかで昼飯か?お茶でもしませんか?もちろん割り勘で・・・

関西であれば、「難波」「梅田」「三宮」「新大阪」あたりで御待ち合わせさせてください。
顧問先への訪問のついでにお時間を調整していただければ・・・
もしも、じっくり話を聞きたいのであれば安居酒屋での割り勘でもかまいません。
税理士の先生とのご縁が欲しい私です

私の座右の銘です。

【柳生家家訓】
小才は縁に出会って、縁に気づかず
中才は縁に気づいて、縁を活かさず
大才は袖すり合った縁をも活かす

何かのご縁があって、先生との出会いを頂戴しました。

これをきっかけに、先生とのより深いご縁をいただければ、これ以上の幸せはございません。



私が、税理士である先生のお役に立てること

しがない零細不動産屋の私ではありますが、
「こんな私でも税理士の先生として、日々 一生懸命努力されているであるあなたに
 ほんの少しでもお役に立てることがあるんじゃないかな?」

と身分不相応な考えを持っています。


ホームページから集客して新規顧問先を獲得するお手伝いができます!しかも無料で!

税理士に役立つ私

コンテンツを充実させる!お宝キーワードを探す!それは税理士の先生自身でしかできないから
    どんなすばらしいホームページを作製できるWEB制作会社であっても・・・

  • どんなコンテンツを?
  • どんな人に?
  • どんなキーワードで?
  • 見込み客を集めるか?なんてわかりっこありません!

これはホームページ・インターネットの世界の現実です!

きれいでおしゃれなホームページが必ずしも良いホームページとは限りません。

多くの税理士事務所のホームページは
仏作って魂入れず
の状態です!

ですから、うまくホームページから集客できていません。

そして、この魂を入れる作業が
先生ご自身でしかできないことをご理解いただけたでしょうか?

微力ながら、
仏像を作るお手伝い
そして
それに魂を入れる方法
をアドバイスさせていただきます。
もちろん
無料で・・・・
だって、
「先生!ネットやインターネットのことは全てうちにお任せください!」
と言っているホームページ制作会社ばかりですよね?

ちょっと質問しても
「html文でこうタグを書いて、それをサーバーにアップします!。CSSはこう編集して・・・?
 あっ?無理ですか?では弊社で代行します!料金は・・・・」

ということになりますよね?

まあ、すごく専門的なことはわかりませんが、
私自身は自分のホームページやブログは全て自分で運営しています。

ですから、素人に毛の生えた程度の私でよければ
よろこんでお手伝いさせていただきます。



不動産関連のアドバイスができます!

私は、ながらく不動産会社を経営しており、現在も現場の最前線でがんばっているプレイングマネージャーです。

長くやっていれば良い!というものではありませんが、宅建番号も5になりました。

不動産宅建業免許


優良会員にも表彰されました。

宅建優良会員
そして、今は不動産コンサルティングに力を入れています。
主に相続関連のご相談が多いです。
相続対策専門士
プロフィールはこちら

あまり儲からないかもわかりませんが、相続関連でお困りのお客様を紹介することができます

私の業務は不動産関連ですが、それに関連してたくさんの相続関連のご相談がございます。

そして、不動産関連の相続業務に関して相続の専門家の先生のお力を借りることも少なくありません。

確かに相続の仕事は手間ばかりかかって、あまり儲かる仕事ではないのが恐縮ですが・・・・


top_image

私の相続関連業務のご案内はこちら

このサイト自体
まだまだこれからです。

やっとよちよち歩き出した程度もの代物です。

しかし、現在
「エンディングノート 書き方」
という検索ワードでヤフーやグーグルで
なんと第3位と検討しています。
※平成26年9月現在

もちろん目指すは1位!ですが・・・
そんな一朝一夕にはできませんよねぇ・・・

そこから、かなりの数のメルマガ読者が登録されてきています。

しかし日本全国からのご相談ですので、お力を貸していただける税理士の先生を大募集させていただいています。

提携税理士のお願い

税理士の先生へ

メールによる面談予約やご相談はこちらからお願いします。




ご感想をお待ちしています。