本記事内では一部プロモーションを含みます。

親の遺品 捨てられない

親の思い出の品物
不要になった洋服や写真や本
親の家の片付けで悩む子供たちはたくさんいます。
それらをどう処分すればよいのか?
親の遺品整理はいつ誰がやる?
子供にとって頭の痛い問題です。

親の遺品が捨てられない?なら月額数百円で段ボール箱に詰めて預けておこう

親の遺品を捨てることってまるで親の存在をこの世から消してしまうような気持で悲しくなりますよね。
そんな気持ちからいつまで経っても実家の片付けが進まないこともあります。
でもいつかは「親の遺品」も「子供の気持ち」も整理しなければなりません。

誰だって親の遺品を捨てるのはとても辛いことなのです。

親の家を片付けたら涙が出てきた

捨てられない親の遺品の保管は宅配型トランクルームをうまく活用すると便利で安い

捨てられない親の遺品をどうするか?
そんな時におすすめなのが宅配型のトランクルームなんです。

宅配型トランくルームの特徴
・箱に詰めて送るだけ
・保管料は段ボールひとつ当たり月額数百円

親を亡くした悲しみが癒えるまで、
親の遺品を捨てることに真正面から立ち向かえる気持ちの整理がつくまで
預かってもらうのはいかがでしょうか?

おすすめの宅配型トランクルームはサマリーポケット

とりあえず「捨てられない親の遺品」を預かってもらうのに便利な宅配型トランクルームは「サマリーポケット」が価格面や使い勝手からおすすめです。

【サマリーポケットCM動画】

月額保管料 250円~
預入送料 無料
取り出し送料 1000円
対応エリア 日本全国 
保管環境 空調完備

おすすめポイント
・1箱250円~
・スタッフが荷物の写真を撮ってリスト化
・早朝深夜でも集荷可能
・最短翌日に家に荷物が届く
・万全の保管環境(徹底した温度・湿度管理)

捨てられない親の遺品がダンボール箱に1~2箱程度なら【サマリーポケット】がおすすめです。

詳しくはホームページを確認してみてください。

サマリーポケット公式ホームページをチェックする

親の遺品整理はいつ誰がやる?捨てるに捨てられない親の荷物の処分

いまやらないと後で大変な親の家の片付けと親の遺品整理
親の思い出の品物
不要になった洋服や写真や本
親の家の片づけで悩む子供たちはたくさんいます。
それらをどう処分すればよいのか?
子供にとって頭の痛い問題です。

親が亡くなるなんてまだまだ先だけど誰が遺品整理をするか?決めておく

そう考えているのなら、少し考えが甘いと言えます。

親はどんどん年を重ねていきます。

どんどん気力・体力・判断力も衰えてきます。

そのため、今 親と一緒にやることが
十数年後にはその何倍もの労力がかかってくることになります。

ですから、
「後でやる私たちの身にもなって!」
「子供に迷惑をかけたくないのなら、今 一緒に始めましょう!」

となんとか親をその気にさせることができればよいのですが・・・・

実家の親の物の断捨離!これがなかなか難しい

さまざまなお掃除グッズや片付け指南、整理術の書籍もかなり売れているようです。

もはや、この断捨離という言葉も定着してきました。

親が亡くなった後、家に残されていた数々の不要な物の処分に困ってしまった。
そんな子供たちはたくさんいます。

私の母もそうでしたが、物の無かった時代に生まれ育った親の世代は
『捨てるのは悪いこと!』
『もったいない!』

そんな考え方が当たり前です。

しかし、
それが後々 子供たちに大変な迷惑をかけてしまうことになるんですね。

「親が死んだ後、家に残っていた
 どこでもらったのかもわからないタオルやノベルティ!
 何年も着ていない洋服!
 趣味で集めていたコレクション!
 よくまあこれだけ溜め込んだものだ!
 そんな親の家に溢れかえっている物を処分するのが大変だった!」


「親の実家に帰るたびに、賞味期限もとうに過ぎている缶詰やインスタント食品が
 台所に所狭しと置いてありました。」


「高齢の両親も年のせいか?ぜんぜん家の掃除や片づけをしていません。
  『これではゴミ屋敷になってしまうから!』
 と親に掃除や整理片づけを頼んでも、ぜんぜんしてくれません。
 子供の私がそれをやろうとしても、『もう!ほっといて!』

 拒絶されてしまいます。」

親が気力・体力が充実している間は『子供の迷惑をかけたくない!』と思うもの

親がまだ体力・気力・判断力がある間では、
「子供に迷惑をかけたくない!」
という気持ちもあるでしょう。

しかし、どんどん年をとってくればその気力・体力もなくなってしまいます。

だから、親が老いる前に整理整頓と物を処分することが大切なんです。

物があふれかえっている親の家では、満足な介護もできない

私も仕事柄、高齢者のお家を訪問すると
どこの家も者であふれかえっています!

いざ、介護が必要になった時
どこにベッドを置いていいのやら・・・
転倒防止の手すりもつけられない・・・
そんな高齢者のお家も多いのです。

ですから、介護をする意味でも親の家の片付けは重要なんですね。

親の意思を尊重してばかりいては・・・・
「まあどのうちに・・・」と放置していると
実家で大変な事故になることも?

物であふれかえっている実家で暮らす高齢の親には危険がいっぱい

階段に置いた物につまずいて転倒して骨折!
腐った食品で、食あたりしたり、悪臭・虫が発生したり
不衛生で病気になったり、ご近所にも悪臭や虫の発生で迷惑をかけてしまうこともあります。

物が増え続ける実家には、危険がいっぱいなんです。

【高齢者の救急搬送】
・転倒・・・およそ80%
(そのうち住居などでの転倒がおよそ60%)
※東京消防庁のデータ

遺品整理を誰がする?あなたが親の家の片付けをするための基本

とにかく親の家の片付けは大変です。
どこまでやってもきりがありません。
そこで基本的なルールがあります。

一度に全てを片付けようとは考えない。

たとえば、
今回は食器棚だけ片付けよう!
今日はタンスの引き出し1つだけを片付けよう!
衣替えのタイミングであれば、
ホームセンターに行って、衣装ケースを買ってきて、衣類だけでも片付けよう!
そんな風に小さな目標を設定して、コツコツひとつずる片付けていきましょう。

完璧な親の家の片付けは不可能!と割り切りましょう。

所詮、一緒に同居していないのであれば、
親の家といっても他人様の家と同じです。

「どこになにがある?」
なんて、親本人も知らないのに子供がわかるはずはありません。
【完璧な親の家の片付け】なんて目指さずに、できる範囲でできることをしましょう。

人それぞれ大事な物の価値観・考え方は異なるもの

たっとえ親子であっても物の価値観や考え方には世代間で大きく異なります。

必要?・不要?
保管?・処分?

その判断は決して単独で決めずに、じっくり話し合って決めましょう!

勝手に処分すると、親の心を傷つけることもありますから注意してください!

「こんなものいらないだろ!」
といって勝手に親の物を処分すると、
もし、それが親にとって大事な物だったら・・・

どれほど親を悲しませることになるかもわかりません。

子供にとって、自分から見ればまったく価値の無い物と思えるものでも
親本人方すれば大切なものかもわかりません。

亡くなったご主人のゴルフのコンペで貰った賞品
長年 集めてきた趣味のコレクション(市場価値などまったく無いこともあります)

それらが無くなって、がっくり落ち込んでしまう親の姿は見たくないですものね。

ただ、そういっているとこの親の家の片付けがいっこうに進まないこともあります。
このさじ加減が難しいのも事実なのですが・・・

『片付ける』と『物を見えなくする!隠す!』とは違います。

よく整理前に収納用のケースなどを大量に購入する方もいます。

でも、ちょっと待ってくださいね。

それでは親の家の片付けにならないことも多いのです。

親の家の片付けは、親の家の物を減らす!ことが最重要項目です。

ただ、まとめて?集めて?収納するだけではなんの解決にもなりません。

『使える?』と『使う?』の違い

これはまだ使える?
そんな基準では親の家は片付きません。

使わないものは処分する!
親の家の中の物は、使えるものだけにする!
これが大前提です。

使えるものなら、それを使う人にあげるというのもよい方法です。

親が使わないものなら、子供が喜んで貰って使う!
というのもよい方法ではないでしょうか?

まとめ

親の家の片付けは、親が元気なうちに!親と一緒に共同で
親の家の片づけを一度ですまそうと考えない
完璧な親の家の片づけるなど不可能だから、ある程度で妥協する
物の価値観・考え方が親子であっても違うことを理解する
『片付ける』と『物を隠す』は大違い!親の家の片付けとは親の物を減らすこととすべし
『使えるもの』と『使うもの』は違います。『使えるもの』は誰かにあげるか処分する。
家の中は『使うもの』だけにする

おすすめ実家片付け業者|ゴミ屋敷バスター七福神

ゴミ屋敷バスター七福神のおすすめのポイント
「ゴミ屋敷バスター七福神」は遺品整理業者の大手会社です。
大手ならではの対応エリアの広さと安心さがおすすめポイントです。
女性のお客様からの依頼には女性専門スタッフが派遣されるなど優しい配慮も好評です。
各メディアでの紹介実績も多数あります。
料金体系
軽トラパッケージプラン:19,800円〜
ハイエース(1トン)パッケージプラン:69,800円〜
支払方法
現金以外にクレジットカードやPayPayなどキャッシュレス対応可能
買取サービス
可能 ◎
即日対応
可能 ◎
損害賠償保険加入
加入済み
許認可番号
古物商許可証 和歌山県公安委員会 第651130000253号
産業廃棄物収集運搬処理業 第03006211514号 他提携有
一般廃棄物収集運搬処理業 提携
建設業許可 東京都知事許可(般-28)第077581号[株式会社紀伊国屋(グループ会社)]
所在地
【本社】
和歌山県西牟婁郡白浜町1778-6番地
【東京支社】
東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3F
【関西支店】
大阪府大阪市淀川区西中島6-3-24-L416
【東海支店】
愛知県名古屋市中区栄5-26-39 GS栄ビル3F
【営業所】
和歌山県和歌山市新中島134-1
  1. 追加料金一切なし。わかりやすい明瞭会計
  2. 各種クレジットカードでのお支払い可能
  3. 不用品は再利用・買取値引きでさらにお安
  4. 万が一でも安心。最高一億円までの補償
  5. WEB限定割引10%引きキャンペーン中

\大規模・小規模のゴミ屋敷をスピード清掃/
ゴミ屋敷バスター七福神 公式ホームページはこちら

【実家片付けブログ】再びやる気が出てくる人気記事まとめ13選