「再婚・離婚・内縁関係・事実婚」の記事一覧

あなたの姉妹が離婚して実家に出戻りしたら遺産隠しされる可能性大

再婚・離婚・内縁関係・事実婚
離婚して実家に戻った姉が遺産隠し

あなたの姉妹の誰かが離婚して実家に出戻ってきたなら、将来遺産隠しされる可能性が大きくなりますから、すぐに親の財産を把握しておきなさい もしあなたの実家がお金持ちなら?つまり相続税がかかるような遺産があるのなら余りこの心配・・・

後妻業の女|高齢者の恋愛は現実にたくさんあるのですが相続がからむ

再婚・離婚・内縁関係・事実婚
熟年再婚

映画『後妻業の女』大竹しのぶんさんもぴったりはまっていますね。 しかし、こんな話は映画の中でのこと? なんて私にはとても思えないのです。 えっ?私のあそこを見て 「す・す・ス・・スカイツリーやぁ!」 というシーンではない・・・

いくら離婚して断絶状態にある子供でも相続ではれっきとした相続人である

一人っ子 おひとりさま 再婚・離婚・内縁関係・事実婚
離婚と相続はセットで考えなければいけない

最近は離婚のために家を売るお客さまの売却相談も増えてきました 私の本業は不動産屋です。 ですのでマイホーム売却の相談も多いのですが、昔に比べて売却理由が離婚というケースが意外と増えてきたように感じます。 まあ、こんな記事・・・

熟年離婚のとばっちり(親の介護)を受けるのが子供(長男の嫁)という現実

再婚・離婚・内縁関係・事実婚
離婚届

リタイアした親から「熟年離婚したい!」という相談を受けた子供はどうすればいい? 「じつは旦那の親(義両親)が熟年離婚するかもしれないって夫から聞かされて・・・」 というご相談がありました。 旦那は長男なんで、ゆくゆくは長・・・

再婚した妻だが前夫との子供ではなく現夫の子供にだけ遺産相続させたい

再婚・離婚・内縁関係・事実婚

離婚・再婚・連れ子・前夫前妻との子供の存在が 遺産相続をややこしくする よく遺産相続でもめたりするのが 離婚・再婚で前夫前妻との子供の存在なんです ご離婚されたのには、いろいろなご事情があってのことだと思います。 だから・・・

離婚財産分与で行方不明の夫の相続で得た不動産はどうなる?

再婚・離婚・内縁関係・事実婚

既に婚姻関係が破たんしているが、生活のために離婚はしていない夫婦も多い 夫にはなにも未練も愛情も無いが、生活のために離婚の手続きはしない? 子供のためにはやはり離婚という手続きはしたくない? そんなさまざまな事情や理由か・・・

再婚の為に離婚した元嫁に子供の親権を返そうとする息子と親権を欲しい育ての祖母

二世帯住宅(親と同居) 再婚・離婚・内縁関係・事実婚
喧嘩仲の夫婦

離婚は夫婦同士の問題ですが、子供がいると話は複雑になります 若いうちの勢いでの結婚は私は慎重になるべきと思いますが、今はそんなことを言っていると時代遅れですよね? ※「相手のことを、結婚するまでは両目で見ろ!結婚してから・・・

確かに二世帯同居すると経済的負担は軽くなるが、それを当たり前にする子供も多い

二世帯住宅(親と同居) 再婚・離婚・内縁関係・事実婚

「ねえねえ、パパ うちの親も高齢で心配だから私の実家で一緒に同居しない?  そうすればもっと家も広くなるし、 なにより家賃も要らないのよ!」 「それいいね~!!俺の給料もなかなか上がらないし生活苦しいからなぁ~  よし、・・・

小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました

終活 再婚・離婚・内縁関係・事実婚
小学生の僕は鬼のようなお母さんにナスビを売らされました

今話題の絵本の 小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました はご存知でしょうか? 絵本なのにグロテスクな表紙で、とても子供に読ませるような絵本には見えないんですけどこれがイイんですね あらすじは 貧しい家・・・

勘当した息子よりその嫁(離婚)に全財産を相続させるという遺言書はどこまで有効か?

遺言書・遺言 不動産(土地・建物)の相続 再婚・離婚・内縁関係・事実婚
親子喧嘩で勘当

人生にはいろいろな親子関係があります。 結婚を機に親子になって数十年・・・ そんな義理の関係の親子で会っても時間と共に本当の親子に近い関係になることも珍しくありません。 最初は姑と嫁の関係であっても、情が芽生えてきて実の・・・

ページの先頭へ