「葬儀(お葬式)・お墓」の記事一覧

田舎のお墓は誰のもの?300万円払ったら墓に入れてやるという親戚

葬儀(お葬式)・お墓
お墓

とりあえず、実際のこの相談例をお聞きください。 お墓のことって法律上はあいまいで難しいです 祭祀継承者をきちんと決めているお家ってあんまりないんです。 まして、きちんと墓参りだけでなく親戚づきあいもあんまりしていない状態・・・

亡くなった方の遺骨は誰の物?長男と後妻が争った宇津井健さんの場合

遺産相続トラブルの事例実例 葬儀(お葬式)・お墓
宇津井健

相続トラブルってなにもお金だけじゃないんですね。 こんなご遺骨をめぐって骨肉の争いも起こりうるのです。 長男と後妻との間で遺骨のことで争いが起きた宇津井健さん あのだヒットドラマ「ザ・ガードマン」や「渡る世間は鬼ばかり」・・・

離婚した方、おひとりさまが入れるお墓はどこ?実家の墓にはもう入れない?

一人っ子 おひとりさま 葬儀(お葬式)・お墓 再婚・離婚・内縁関係・事実婚
そっちのお墓に入れてくれと頼む親戚

入るお墓を持たない人もたくさん増えてきました。 最近は晩婚化?や結婚しない人?離婚した人?などなどが増えてきましたが、そこでちょっとお墓のことが気になっています。 それは・・・・ 「お墓のこと、どうします?」 ということ・・・

そろそろ年賀状の準備?でも、喪中ハガキをたくさんいただく歳になってしまった

葬儀(お葬式)・お墓
喪中ハガキ

最近、郵便局の配達員さんから 「年賀状 どうされます?」 なんてしつこい営業を受ける季節です。 仕事柄、郵便物も結構多いのですが、こう頻繁に言われるとちょっと辟易しますね・・・。 で、郵便物をいただくと最近は必ず2~3通・・・

ページの先頭へ