親の家(実家)を片付ける|遺品整理をするコツは?

親の家の片付け

親の家はそれこそ、大量の物であふれかえっています

離れて暮らす子供であれば、
いざ親の家を片付けよう!
としても数々の困難が待ち受けています。

何年も着ていない洋服
何年も使ったことの無いハンドバッグやカバン
箱に入ったままの結婚式の引き出物
防虫剤のにおいだけがしっかり染み込んでしまった着物
ガッチガチに革が硬くなってしまっている靴
古いコタツやストーブ、いまはエアコンで出番の無くなってしまった扇風機
知らない間に親が高いお金を出して購入して、一度も使っていない健康器具
もはや使うことなどないゴルフ道具
お客など来ることはないのに、たくさん用意してある来客用の布団や座布団
銀行・郵便局・生命保険会社からもらったたくさんノベルティ
どこで買ったのかもわからないお土産のこけしや人形

それだけではありません。
あなたの子供時代の物もたくさん大切に保管してくれています。
小学校時代のランドセル
自慢できない成績がのっている通知表
褒められてもいない作文や絵

親の家の2階や押入れはぎゅうぎゅう詰めの倉庫と化していませんか?

親の家の片付け

決して開けてはいけない押入れ
決して登ってはいけない2階

これは、
高齢の親たちだけ?独り暮らしの親?
の家を訪れたときの鉄則です。

もし、そのパンドラの箱をあけてしまったら・・・・・?

きっと、驚きと予想外の事態を目にしてしまうことでしょう・・・・

あなたはその驚くべき事態を収集する覚悟がありますか?

親自身が行う「自分の整理」と遺族が行う「遺品の整理」

親の家の片付けは、相当な体力・気力が必要になります。

長い年月とともに
どんどん増えていく物の量
反対に
どんどん衰えていく
体力や判断力の低下

だから、
物を増やさないようにする努力や工夫
そして、
物を処分する決断
が必要になってきます。

自分の整理

不要な物を思い切って処分することは
住んでいる家が思いのほか広く感じるようになります。
そうすることで
思い切った行動
引越し
売却
二世帯住宅・賃貸併用住宅建設などの相続税対策
への決断をするきっかけ作りにもなります。

遺品の整理

遺品や財産内容を把握することで相続トラブルの防止にもなります。

プロの遺品整理専門業者も登場

自分ではとてもできない?
子供たちの協力も得られない?

そんな人のために、プロの遺品整理業者もたくさん登場してきました。

故人の思い出がいっぱい詰まった物(遺品)を整理することの決意と決断

やはり、親など思い出が詰まった物の処分は心が痛みます。

しかし、処分しないと何も進みません。

あえて、前進するために遺品の整理も必要です。

また、残された家族にそんな心の重荷を背負わせないために、
予め親自身で物の処分を行っておくのも
親の優しさだと思うのですが、いかがでしょうか?

相続した実家の解体取り壊し費用を安くしたいなら残置物は遺族で処分

親の家(実家)の片付け・遺品整理
実家の解体取り壊し

相続した空き家の実家の解体取り壊し前に親の荷物を処分しておいたほうが解体費用は安くなる 空き家のまま放置されている実家はたいていオンボロでいつ倒壊してもおかしくない状況のこともあります。 防犯・防火の面からもご近所に迷惑・・・

悲しいイメージの実家の遺品整理ですが現場はこんな風な思い出と笑いもある

親の家(実家)の片付け・遺品整理
遺品整理は想い出の整理

実家の片付けである遺品整理が終わらないせいで手付金数百万円の倍返しなど違約ペナルティにになりかけたことも何度もありました 無事になんとか実家の売却で買主も見つかりなんとか不動産売買契約まで完了! ほっとしたのもつかの間、・・・

【実録】気がつくと実家(親の家)はゴミ屋敷だった!実家のを片付けはこんなに大変だ

親の家(実家)の片付け・遺品整理
ゴミ屋敷と化した実家(親の家)

実家売却・親の呼び寄せ専門の不動産屋の私はよくこんなゴミ屋敷状態の親の家に遭遇します! 実家売却専門・親の呼び寄せ専門の不動産屋として活動している私は、 親が70歳を超えたら実家を売却して、引越しをさせなさい と強くお勧・・・

絶対に後悔しない親の家の片付けの捨て方残し方には時間と儀式が必要だ

親の家(実家)の片付け・遺品整理
親の家の片付け

いっこうに進まないのが親の家の片付けです。 でも、面相くさがって何でも「えいや!」と安易にして捨ててしまうと後で後悔することも多いのでご注意してくださいね。 「捨てる?」「残しておく?」 それは子供が判断することであって・・・

実家の片付けは親をその気にさせてから(かなり難しいのはわかっています)

親の家(実家)の片付け・遺品整理
実家の掃除片付け

親がその気にならない限り、 親の家(実家)の片付けはうまくいきません。 でも「親をその気にさせる」のはかなりの難関です。 でも、それって決して不可能ではないと私は信じています。 北風と太陽作戦・急いては事を仕損じる! チ・・・

これは覚えておこう!実家の大きな荷物を軽トラで運ぶ時のロープの使い方

親の家(実家)の片付け・遺品整理
実家の大きな荷物を軽トラで運ぶ時のロープの結び方

実家の大きな荷物を運ぶ時、レンタカーの軽トラを借りたのはいいが 荷物を荷台に乗せて困ることありませんか? 例えば実家の荷物をゴミ処分場まで運びたい時に、処理する荷物を荷台に山積みにしたのはいいけれど このまま運転してゴミ・・・

網戸の汚れは濡れ雑巾ではなく◎◎を使えば簡単すっきり | 実家の大掃除の裏技

親の家(実家)の片付け・遺品整理
網戸の掃除

意外と好評だった前回の記事 たくさんのアクセスといただきました。 年末の親の家の片付けと大掃除に役立つ裏技を集めてみました で、そこで第2弾は・・・? 網戸の掃除はこれを使えばすっきり綺麗になります! なんだと思いますか・・・

年末の親の家の片付けと大掃除に役立つ裏技を集めてみました

親の家(実家)の片付け・遺品整理
親の家の片付け

年末は親の家の片づけを開始する大きなチャンスです 「もう、お父さんお母さんもっと家を片付けてよ!こんな汚部屋でよく住んでいられるわね! そんな親のプライドを傷つけるような言葉は逆効果? 「今年の年末は私が大掃除してあげる・・・

親の家の片付けで衣類洋服は二束三文?買取り業者へ期待してはいけない!

親の家(実家)の片付け・遺品整理

『江本さん!ちょっと聞いてください!母がいくらお金を出して買ったと思っているんでしょうね、あの買取り業者!まったくこっちの足元を見ているようで腹が立ったので断ってきました!』 と怒り心頭で怒っているAさんですが・・・・。・・・

ページの先頭へ