看取り|親を看取るということ、夫や妻を見取るとはどういうことなのか?

母ロスでうつ発症「親の死をどう乗り越える」ためにもう一度考えてみること

親や夫・妻の看取り
母ロスから数年、未だに悲しい

私も母ロスからもう数年経つが、いまだにその悲しさは癒えない 私は一番の末っ子でずっと独身 姉や兄はすでに家庭を持って外で暮らしていましたが 私は母とずっと狭いオンボロな実家で喧嘩ばかりしながら同居していました。 母を亡く・・・

親がまだ元気なうちに離れて暮らす子供が聞いておきたい10個の質問

介護 親や夫・妻の看取り
高齢の親に質問する子供

離れて暮らす子供は親の子とって意外と何も知らないものです 子供自身も結婚独立して自分の家庭を持ってしまうと親との関係も少し距離ができてしまいます。 そのせいか?いざという時に子供は困ってしまうものです。 もちろん最期の時・・・

長年連れ添った夫との別れ、最愛の親との死別、悲しいのは当たり前だから思い切り泣こう

親や夫・妻の看取り

ずっと介護してきた親や長年連れ添った夫のお葬式やお通夜で気丈に振舞うひとりっこのAさん、子供のいなかった高齢の妻のBさんを見ていると「すごいなぁ」と痛感します ずっとひとりで親の介護の頑張ってきたAさん 大病を患った夫を・・・

最期は病院ではなく自宅で看取ってあげるのが親孝行だが実家売却には不利になることもある

親や夫・妻の看取り

「家に帰りたい!」と訴える親の気持ちを考えたら 最期は自宅で看取ってあげるのが一番の親孝行だが、 実家の売却にはマイナスになることもある 自宅で亡くなる親 病院で亡くなる親 どちらが良いとは一概に言えないのですが、自宅で・・・

親と別居なら遠距離介護でなくても親の孤独死の可能性もあるし他人に大きな迷惑もかける

親や夫・妻の看取り
孤独死

あわや孤独死?実は少し離れて暮らす義母が救急車で運ばれました。 私の義母は独り暮らしです。 義母自身も気兼ねない暮らしをしたい?慣れ親しんだ家から離れたくない?老人ホームには未だ入りたくない?という気持ちからかずっとこの・・・

余命短い親を持つ子供が静かに親の死を受け入れる覚悟を持つためには?

親や夫・妻の看取り
高齢の親の看取りかた

実家売却や子供の近くに親を呼び寄せる専門の不動産屋である私でも、80歳を超えた高齢の親御さんに引越しを無理強いするのは心が痛みます。 ですから『人生の最期は住み慣れた自宅で』という選択も致し方ありません。 危篤状態になっ・・・

親の看取り|実親の死に目に立ち会えなかった原因を誰かのせいにしてはいけない

親や夫・妻の看取り
親の死に目に会えない

『あれで本当に良かったんかなぁ・・・』 これは親の看取り、死別を経験した子供なら誰でも考えることです。 でも、結局それ以上のことはできなかったんじゃないかな? というのが現実だと私は自分に言い聞かせています。 親の看取り・・・

認知症の親の介護が辛くなった時に見て欲しい動画

介護 認知症・アルツハイマー 親や夫・妻の看取り
認知症の親の介護に辛くなったら観る動画

いつも親御さんの介護 本当にお疲れ様です。 高齢の親の介護 特に親が認知症にまでなっているとその介護の苦労は本当に大変ですよね。 父の介護は母が中心にやってくれました。 私は仕事を理由に避けていたのか知れません。 そんな・・・

ページの先頭へ