「二世帯住宅」タグの記事一覧

親が老人ホーム入所した途端に始まる遺産争い!介護してきた人vs介護してこなかった人

老人ホーム
親が老人ホームに入所した途端に態度を変える相続人

ひょっとして遺産隠し?親の財産を使い込んでいるんじゃ?なんて疑っていても親の介護の面倒をみてもらっていたらそんなこととても言い出せません。 だって、変なことをいって親の介護を押し付けられたら大変だからです。 でも、それも・・・

実家を子供たちにどう相続させるか?は親が決めないと相続でもめます

不動産(土地・建物)の相続

私もよくこんなご相談を高齢の親御さんから受けるのですが 「◎◎さんはどうしたいのですか?」 とお尋ねすると答えが返ってきません。 こんな時に私はどう返事をすればよいのでしょうか? いつも悩みます。 「自分の相続の時に子供・・・

勝手に親の遺産を隠したり使い込まれることを防ぐには財産管理をしている兄弟姉妹に親が死んだ後に通帳の取引明細が調べられることをそっと教えよう

遺産分割
親の通帳

将来相続する予定の親の遺産が勝手に隠されていないか?使い込まれていないか?心配だ 離れて暮らす子供の場合、親の遺産がどうなっているのか? それはなかなか把握しずらいものです。 「なにか調べる方法はありませんか?」 とよく・・・

住宅資金援助 | 親の部屋を作るという約束で親が土地もお金も援助したのに約束を守らない息子

二世帯住宅(親と同居)
住宅資金贈与

親が子供の家を建てるために住宅資金援助をしてあげることはよくありますが、それって本当に子供さんからお願いされたことですか? 「家を建てようと思っているんだけど、ちょっと資金が足りなくて困ってるんだ」 「そろそろ賃貸からマ・・・

実の娘なのに母親と同居を始めたらうまくいかない|離れて暮らしてきた時間を取り戻すのは大変

二世帯住宅(親と同居)
認知症を疑う母

将来の介護を考えたら、高齢の母親を独りではおいておけない 自分の子供も既に結婚独立て自分の時間も持てるようになった。 ただそんな折、自分の親は高齢になってきているのにふと気がついた・・・。 日に日に親の老いというものが現・・・

ページの先頭へ