「介護」タグの記事一覧

親の死や認知症になると預金が下ろせなくなるからと勝手に引き出すと修復不可能な兄弟喧嘩になりますよ

相続税・相続対策
親の銀行口座

親が死んだり認知症になると預金が引き出せなくなる 確かに親の死亡が銀行側が知ればその銀行預金口座は凍結されてしまいます。 その凍結解除には遺言書が無ければ原則相続人全員の合意と戸籍謄本やら相続人全員の実印や印鑑証明及び凍・・・

医者でも家族のガンを見抜けなかったのだから夫や親が末期癌宣告されても自分を責めてはいけない

親や夫・妻の看取り
夫のガンを宣告される妻

夫や親に癌が見つかった時、妻や子供はすごく後悔してしまうのだが あの時、もっとは早く病院に連れて行っていたら きちんとした人間ドッグや定期健診を受けさせていたら 夫や親など家族に癌(ガン)が見つかった時に みんな自分を責・・・

自宅での看取りや在宅介護医療を勧めてきた医師自身が自分が最期になって気付いたこととは

親や夫・妻の看取り
在宅介護医療と自宅での看取り

「畳の上での大往生」は理想的であっても 在宅医療介護・自宅での看取りは現実的ではないのかもしれない 確かに私も、不治の病や高齢でもう余命が短いことがわかれば 「なかなか自由や融通の利かない病院よりも  長年住み慣れた自宅・・・

認知症の母の暴力や浪費が我慢の限界?被害妄想の激しい親になにを言っても通じない

認知症・アルツハイマー
浪費癖がある親

認知症の初期症状に お金に対する異常なくらいの執着心 があることをご存知ですか? 認知症の親を持つ子供なら良かれと思っって対策を講じてもそれがかえって仇となり 泥棒呼ばわりされることが珍しくはないのです。 反対に考えられ・・・

お金の無い親が老人ホームで虐待されても仕方ない?という現実をどう受け止める

老人ホーム 実家売却処分
持ち家はあるがお金は無い高齢の親の介護

それは家(しかも広すぎる、不便すぎる)など大きな土地建物という不動産はあってもお金のない高齢の親が多いからです 私の寄せられるS・O・Sにようなご相談にも結構あるのですが 「せっかく親を老人ホームにいれたが環境も劣悪だし・・・

母ロスでうつ発症「親の死をどう乗り越える」ためにもう一度考えてみること

親や夫・妻の看取り
母ロスから数年、未だに悲しい

私も母ロスからもう数年経つが、いまだにその悲しさは癒えない 私は一番の末っ子でずっと独身 姉や兄はすでに家庭を持って外で暮らしていましたが 私は母とずっと狭いオンボロな実家で喧嘩ばかりしながら同居していました。 母を亡く・・・

親と同居している子供を追い出したい?そんな法律ありませんか?と私に聞かれても困る

二世帯住宅(親と同居)
親の家に住み着いた子供1vs相続した子供のバトル

親の家に住み着いている兄弟姉妹を追い出したい!?相続したの私だから勝手に住み着いているのは不法占拠だから追い出して当然でしょ? 亡くなった親の家を売却したいがその実家には他の兄弟が住んでいる 親が残してくれた遺産といえる・・・

高齢の義母は脳梗塞の薬で血が止まらないので傷防止のためアームカバーを百均で購入した

介護

義母(91歳)が入所している特別養護老人ホームから 「アームカバーを用意してくれませんか?」と連絡があった ちょっと足元のおぼつかない高齢の義母(91歳)が よくあちこちに身体をぶつけて小さな傷をおうらしいです。 高齢に・・・

親がまだ元気なうちに離れて暮らす子供が聞いておきたい10個の質問

介護 親や夫・妻の看取り
高齢の親に質問する子供

離れて暮らす子供は親の子とって意外と何も知らないものです 子供自身も結婚独立して自分の家庭を持ってしまうと親との関係も少し距離ができてしまいます。 そのせいか?いざという時に子供は困ってしまうものです。 もちろん最期の時・・・

ページの先頭へ