「同居」タグの記事一覧

同居で在宅介護の憂鬱|些細なことで怒りだす高齢で認知症気味の父親に我慢の限界の子供

二世帯住宅(親と同居)
怒りっぽい高齢の父親

まだまだ老人ホームに入るほどではない高齢の親の在宅介護だが、どんな親も歳をとれば頑固ジジイや意地悪婆さんになるので介護する子供のストレスは我慢できないほど大きくなるのが現実だ 「老いては子に従え」というけれど親が歳を重ね・・・

親が老人ホーム入所した途端に始まる遺産争い!介護してきた人vs介護してこなかった人

老人ホーム
親が老人ホームに入所した途端に態度を変える相続人

ひょっとして遺産隠し?親の財産を使い込んでいるんじゃ?なんて疑っていても親の介護の面倒をみてもらっていたらそんなこととても言い出せません。 だって、変なことをいって親の介護を押し付けられたら大変だからです。 でも、それも・・・

義両親と同居の長男の嫁が感じる?この家はだれのもの?親?夫?嫁?小姑?

二世帯住宅(親と同居)
親と同居の長男の嫁の悩み

するな!させるな!親と同居・二世帯住宅は親の介護・相続でもめる この家は誰のもの?義両親?夫?それとも小姑もは関係あるの? たとえ嫁いできた嫁の立場であっても長年すんでいれば「ここは私の家?」と考えても当然だと思います。・・・

親に食事も与えなかったくせに!相続の不公平を親の介護の問題にすり替え

不動産(土地・建物)の相続
親にろくな食事も与えて来なかったという子供

同居の親にろくに食事も与えていなかった長男が実家を相続するなんて許せない 「ろくな食事も与えていなかった長男が実家を相続するなんて  こんな不公平な相続って許されるんですか?」(怒) ある女性から電話相談がありました。 ・・・

あなたの姉妹が離婚して実家に出戻りしたら遺産隠しされる可能性大

再婚・離婚・内縁関係・事実婚
離婚して実家に戻った姉が遺産隠し

あなたの姉妹の誰かが離婚して実家に出戻ってきたなら、将来遺産隠しされる可能性が大きくなりますから、すぐに親の財産を把握しておきなさい もしあなたの実家がお金持ちなら?つまり相続税がかかるような遺産があるのなら余りこの心配・・・

勝手に親の遺産を隠したり使い込まれることを防ぐには財産管理をしている兄弟姉妹に親が死んだ後に通帳の取引明細が調べられることをそっと教えよう

遺産分割
親の通帳

将来相続する予定の親の遺産が勝手に隠されていないか?使い込まれていないか?心配だ 離れて暮らす子供の場合、親の遺産がどうなっているのか? それはなかなか把握しずらいものです。 「なにか調べる方法はありませんか?」 とよく・・・

同居の義母(姑)が義兄や義姉に悪口ばかり言って年々意地悪になっていく

二世帯住宅(親と同居)
嫁姑バトル

同居を始めた頃は優しい姑(義母)だったのに? 親と同居を始める方はみなさんこうおっしゃいます・・・ 「うちのお義母さんて本当に優しいんです!」 確かに最初はみんなそうなんですけど、年月が経つとだんだんその優しいお義母さん・・・

自己破産した姉夫婦の借金の連帯保証人になっていた父の遺産相続が心配な妹

遺産相続トラブルの事例実例 二世帯住宅(親と同居) 不動産(土地・建物)の相続 遺産分割
自己破産した姉の借金の連帯保証人になっていた父の遺産相続を心配する妹

当初は実家の老親と同居してくれることになった姉夫婦に感謝していた妹だったが・・・ 高齢の親が心配だったが、姉夫婦が実家の両親と同居をすることになってほっと安心して胸をなでおろした妹だったのですが・・・ 親との同居のために・・・

母と熟年離婚した父の老後・介護に悩む同居の息子|親子の縁を切る難しさ

介護 二世帯住宅(親と同居)

歳をとればとるほど頑固ジジイ・意地悪爺さんになっていく父親とどう親子関係を修復すればいい? 「どうして、そんな風に憎まれ口ばかりたたくのだろう!」 「どうして嫌われるように嫌われるように意固地な態度をとるんだろう?」 年・・・

ページの先頭へ