「土地」タグの記事一覧

親が農家なら要注意!固定資産税軽減の生産緑地指定を継続か解除か決断する時期に来た

不動産(土地・建物)の相続
生産緑地指定を受けた田畑

生産緑地とは? 都会の農地は土地有効利用を促すために固定資産税が普通の住宅やマンションやビルと同じような宅地並みに課税されます。 しかし、そんな多額の税金を課せられては農業は成立しません。 そこで政府は、都市近郊の田畑(・・・

親から相続した土地を有効活用して儲かっているのならその分はよこせ!という他の相続人

不動産(土地・建物)の相続
親から相続した土地

親から相続した不動産(土地など)を有効活用して順調に事業が回りだしたら、「よく知らずにハンコを押した!」とゴネる他の相続人もいることもよくある話 私個人的には 「たとえ先祖伝来の土地であってもいったん売却して  お金に換・・・

お金持ちと思われている地主だが、現実はお金に困っている地主も多いのだ

不動産(土地・建物)の相続 相続税・相続対策
底地を地主から競売で購入した借地人

私の専門分野であると共に、一番相続で頭を悩ませるのが 土地や建物などの不動産なんです 傍から見たら 「あんなにたくさん土地を持っている地主さんっていいよなぁ・・・  楽して悠悠自適なんだから、おれも地主の家に産まれてみた・・・

亡くなった祖母(母方)名義の土地(叔父が相続)に亡父が建てた建物の相続はどうなる?

不動産(土地・建物)の相続
複雑な権利関係の実家の相続

今回のご相談は 高齢の母が独りで住んでいる権利関係が複雑なご実家のことでご心配な娘さんからの相談ですね。 もし私がこんな相談を受けたのなら、二の足を踏んでしまいます。(汗) ではお聞きください。 ↓ 実家が借地の場合は難・・・

父の土地にアパートを建てようとしたら登記名義人は叔母だった

遺産相続トラブルの事例実例 不動産(土地・建物)の相続 相続手続き
建物登記簿謄本

登記簿を調べたら、親とは違う名義だった 長年 親や子供の自分たちが何十年も住んでいた。 そこで相続や賃貸アパートを建てるために登記名義人を法務局で調べてみると他人名義だった・・・? そんな風に相続登記などの相続手続きを放・・・

離婚した父が亡くなったが父方の親族が勝手に遺産を隠そうとしている?

遺産相続トラブルの事例実例 再婚・離婚・内縁関係・事実婚
父の遺産を隠す親族への怒り

離婚で別れた父が亡くなったが、父方の親族が勝手に遺産を隠そうとしている? 相談者は26歳 相談者の父と母は10年前に離婚しています。 父の子供は私と弟の二人だけです。 離婚して私と弟は母に引き取られて暮らしてきました。 ・・・

ページの先頭へ