「相続」タグの記事一覧

親が百歳まで生きたら法定相続人も複雑?親より子供が先に死ぬことも多いから代襲相続を正しく理解

法定相続人の範囲
代襲相続で相続人になった孫

親より先に子供が死んだら、その遺産相続する権利は代襲相続されて 法定相続人は子供(といってもかなり高齢)と孫たちになる こんなことを誰でもご存知だと思いますが 親より子供が先に亡くなったら その子供が相続する権利はその子・・・

親が生きている時は「実家は売却する予定」でも現実は「相続しなかった」が最多

不動産(土地・建物)の相続
子供もいらない親の実家

親の死後、実家の管理にギャップ 予定では「売る」つもりでも、実際は「相続しなかった」が最多 「親父もオフクロもまだまだ元気だし、  親が死んだ後の実家のことを考えるなんてまだまだ早いんじゃないかな?」 そう考えている子供・・・

親が農家なら要注意!固定資産税軽減の生産緑地指定を継続か解除か決断する時期に来た

不動産(土地・建物)の相続
生産緑地指定を受けた田畑

生産緑地とは? 都会の農地は土地有効利用を促すために固定資産税が普通の住宅やマンションやビルと同じような宅地並みに課税されます。 しかし、そんな多額の税金を課せられては農業は成立しません。 そこで政府は、都市近郊の田畑(・・・

実家を子供たちにどう相続させるか?は親が決めないと相続でもめます

不動産(土地・建物)の相続

私もよくこんなご相談を高齢の親御さんから受けるのですが 「◎◎さんはどうしたいのですか?」 とお尋ねすると答えが返ってきません。 こんな時に私はどう返事をすればよいのでしょうか? いつも悩みます。 「自分の相続の時に子供・・・

親から相続した土地を有効活用して儲かっているのならその分はよこせ!という他の相続人

不動産(土地・建物)の相続
親から相続した土地

親から相続した不動産(土地など)を有効活用して順調に事業が回りだしたら、「よく知らずにハンコを押した!」とゴネる他の相続人もいることもよくある話 私個人的には 「たとえ先祖伝来の土地であってもいったん売却して  お金に換・・・

相続放棄したいくらいの借地の実家は親が亡くなった後どうすればいい

不動産(土地・建物)の相続
実家は借地

実家が借地権付き建物だったら親が亡くなった後のことを考えておいたほうがいい 私の営業エリアである大阪では親の実家 特に実家が借地である場合のご相談が結構多いのですが、意外とこれが私みたいな不動産屋泣かせになるのです。 と・・・

自己破産した姉夫婦の借金の連帯保証人になっていた父の遺産相続が心配な妹

遺産相続トラブルの事例実例 二世帯住宅(親と同居) 不動産(土地・建物)の相続 遺産分割
自己破産した姉の借金の連帯保証人になっていた父の遺産相続を心配する妹

当初は実家の老親と同居してくれることになった姉夫婦に感謝していた妹だったが・・・ 高齢の親が心配だったが、姉夫婦が実家の両親と同居をすることになってほっと安心して胸をなでおろした妹だったのですが・・・ 親との同居のために・・・

遺産相続の話がまとまっていれば相続放棄よりも遺産分割協議書のほうが簡単

質問相談コーナー

亡くなった父の遺産は母に全て相続させるのでわたしたち子供全員が相続放棄を家庭裁判所に申し出ればよいのですか? 父が亡くなり、葬儀・四十九日法要も無事に終わりましたので遺産相続について遺族である私(長男)・姉(長女)・母で・・・

相続財産に未登記建物があるが遺産分割協議書に記載しないといけないのか?

質問相談コーナー

亡くなった父が暮らしていた建物は未登記なのですが、相続手続きのための遺産分割協議書にこの見登記建物も記載すべきですか? 亡くなった父が暮らしていたのは築50年ほど?(築年月もわかりません)の木造の超オンボロの建物でして、・・・

相続の基礎知識

相続の基礎知識

大半の相続トラブルは、相続の基礎知識が無いから?変な解釈・誤解から起こっています。 もし、お父さんが亡くなったら?お母さんが亡くなったら?相続はどうなるのか? きっと、なんの準備もしていなければ?法律のことや相続税法のこ・・・

ページの先頭へ