「看取り」タグの記事一覧

医者でも家族のガンを見抜けなかったのだから夫や親が末期癌宣告されても自分を責めてはいけない

親や夫・妻の看取り
夫のガンを宣告される妻

夫や親に癌が見つかった時、妻や子供はすごく後悔してしまうのだが あの時、もっとは早く病院に連れて行っていたら きちんとした人間ドッグや定期健診を受けさせていたら 夫や親など家族に癌(ガン)が見つかった時に みんな自分を責・・・

ホスピス看護師から学ぶ!親に癌が見つかったら子供や家族はどう接すればいい

親や夫・妻の看取り
癌の親との接し方

癌(ガン)のことをどう親に話すか?治療法はどうしていくのか? 家族の決断は難しいがいつかは話し合わないさないといけない 家族もうろたえるが一番ショックを受けるのは親本人ですよね。 でも、まず最初に医師からガン宣告を受ける・・・

自宅での看取りや在宅介護医療を勧めてきた医師自身が自分が最期になって気付いたこととは

親や夫・妻の看取り
在宅介護医療と自宅での看取り

「畳の上での大往生」は理想的であっても 在宅医療介護・自宅での看取りは現実的ではないのかもしれない 確かに私も、不治の病や高齢でもう余命が短いことがわかれば 「なかなか自由や融通の利かない病院よりも  長年住み慣れた自宅・・・

余命宣告された夫や親には「なにかをする」より「そばにいてくれる」だけでいい

親や夫・妻の看取り
生きる時間の残っていない親はただ誰かがそばにいてくれるだけでいい

もう生きる時間があまり残されていない夫や親にとっては 誰かがそばにいてくれるだけでいい 私も晩年の母には辛くあたってしまっていました。 病院の食事にも手を付けない母に 「お母ちゃん、もっと食べなあかんやん!」 ときつく言・・・

母ロスでうつ発症「親の死をどう乗り越える」ためにもう一度考えてみること

親や夫・妻の看取り
母ロスから数年、未だに悲しい

私も母ロスからもう数年経つが、いまだにその悲しさは癒えない 私は一番の末っ子でずっと独身 姉や兄はすでに家庭を持って外で暮らしていましたが 私は母とずっと狭いオンボロな実家で喧嘩ばかりしながら同居していました。 母を亡く・・・

親がまだ元気なうちに離れて暮らす子供が聞いておきたい10個の質問

介護 親や夫・妻の看取り
高齢の親に質問する子供

離れて暮らす子供は親の子とって意外と何も知らないものです 子供自身も結婚独立して自分の家庭を持ってしまうと親との関係も少し距離ができてしまいます。 そのせいか?いざという時に子供は困ってしまうものです。 もちろん最期の時・・・

何十年も前に母と離婚し絶縁状態だった父の死に子供はどんな気持ちになる?

再婚・離婚・内縁関係・事実婚
母と離婚して絶縁状態になった父

たとえ何十年も絶縁状態だったとしても親は親?あれだけ憎かった親でも死んだと知るとなぜか悲しい気持ちがわいてくる こんな相続の仕事をしていると世の中には複雑な家庭環境で育ってきた方が意外と多いことに気付かされる私です。 私・・・

長年連れ添った夫との別れ、最愛の親との死別、悲しいのは当たり前だから思い切り泣こう

親や夫・妻の看取り

ずっと介護してきた親や長年連れ添った夫のお葬式やお通夜で気丈に振舞うひとりっこのAさん、子供のいなかった高齢の妻のBさんを見ていると「すごいなぁ」と痛感します ずっとひとりで親の介護の頑張ってきたAさん 大病を患った夫を・・・

最期は病院ではなく自宅で看取ってあげるのが親孝行だが実家売却には不利になることもある

親や夫・妻の看取り

「家に帰りたい!」と訴える親の気持ちを考えたら 最期は自宅で看取ってあげるのが一番の親孝行だが、 実家の売却にはマイナスになることもある 自宅で亡くなる親 病院で亡くなる親 どちらが良いとは一概に言えないのですが、自宅で・・・

親と別居なら遠距離介護でなくても親の孤独死の可能性もあるし他人に大きな迷惑もかける

親や夫・妻の看取り
孤独死

あわや孤独死?実は少し離れて暮らす義母が救急車で運ばれました。 私の義母は独り暮らしです。 義母自身も気兼ねない暮らしをしたい?慣れ親しんだ家から離れたくない?老人ホームには未だ入りたくない?という気持ちからかずっとこの・・・

ページの先頭へ