落ち葉掃除

こんにちは
空家空地見守り隊 隊長の江本です。

さて、みなさんこの季節になると毎年この悩みがあるのではないでしょうか?

それは・・・・・



空家・空地の落ち葉や枯れ葉の掃除

特に空き家や空地ではご近所さんからクレームが出てくることもあります。

「お宅の植木の落ち葉がうちに降ってくるんよ!なんとかして!」
matu068
















そのまま放置していると市役所なんかに通報されちゃったりもします。

ですから、毎年 寒くなってくると定期的に清掃しなければいけません。

しかし、これが案外の重労働なんです。

確かにプロはこんな強力な武器を使って行います。

でも、空家の庭ってそんなに広くはありません。
まして、そのためだけにこんな高価な機械を購入するのもちょっと・・・・

で、少しでも楽に落ち葉掃除をするための裏技も紹介していきます。



ゴミ袋をそのまんまちりとりにしちゃう裏技

まあ、とりあえずこの動画を観てください。

結構 効率的に落ち葉の掃除ができます。

これ、意外と使えますよ!

でも、ダンボール紙じゃちょっと軽すぎるし水気にも弱いです。

で、私は会社の古くなった賃貸募集用の看板を使っています。
アクリル板で2mm~4mm程度のヤツです。

いかがですか?

落葉掃除で悩んでいる方はご参考にしてくださいね。


と、自信を持ってお勧めしているのですがこの落葉掃除の裏技にも重大な欠点があります!

「いや!ええこと教えてもうたわぁ!」
なんて喜んでいるあなたに大変申し訳ないのですが、この落葉掃除の裏技にも重大な欠点があります。

それは・・・・

2~3日後には元の落葉だらけになっていることも多いのです。

「えぇ~~ん 落葉よ!一気に落ちてくれぇ!」
と植木に頼んでも無駄ですからね・・・・



不要な植木は切ってしまうの一番良いのですが・・・

植木を放置していると、隣の敷地にまで枝が伸びていったり、
こんな落葉の問題が発生します。

できることなら、思い切って切ってしまのが一番なんですが、
「親父やお袋の思い出があるから切れない!」
というご家族の気持ちもわからないわけではありません。

しかし、本当に落葉や枯れ葉の掃除には毎年 悩まされます!

参考:大阪で相続した実家が空き家なら【1年間無料】で管理します!
参考:空き家相続の問題点を相続専門不動産屋がズバリまとめてみた