親と二世帯同居ならどこにでもある『嫁』vs『姑』の冷たい冷戦

嫁姑の確執

義両親との同居、確かに結婚前からの約束事であったとしてもいざ同居が始まるといろいろと出てくるものです。
日常生活のライフスタイル
食事の味付け
物の価値観・考え方
そんな環境で生まれ育った夫にとっては当たり前でも、外から嫁いできた嫁にとっては驚きの連続かも知れません。
まして今は晩婚化傾向ですし、今時の女性はみんな自分の考えを持っています。
嫁は『嫁いだ家に染まるもの?』なんていう時代ではありません。
だからこそ嫁姑問題はどこの家でもあるものなんdす。
「いつまで可愛い息子に対して嫁は憎いもの」
というのはどこの母親も同じかもしれません。

たとえ義両親との同居でも夫の家風を無視し「俺流」を貫き通す嫁

泣く江本

ぼくは『今の時代、同居は難しいなぁ』と考えているんです。
だって、昔と今ではかなり考え方というか人生観と言うか
かなり変化しているし、その過渡期ではないかと思うんです。
特にまだ親が元気なうちは特にぶつかり合います。
昔の考えを引きずっている親
まさしく現代的に「親は親、私は私」という考え方の子供たち
ぶつかるべきしてぶつかるものです。

「結婚しないのか!」と迫る親から「どうしてあんな嫁と結婚したんだ!」と怒る親へ変わる

まあ、私の周りにも同じような悩みを抱えた友人もいます。
親が『おまえもいい歳なんだからそんな贅沢ばっかり言わず結婚しろ!早く結婚しろ!』といつもことあるたびに迫ってくる親。
しかし、結婚したらしたで
『なんであんな嫁と結婚したんだ!別れろ!別れろ!』
と言い出す親。

「私ととるか?両親をとるか?はっきりしてちょうだい!」
と迫る嫁

う~ん、難しい問題です。