二世帯住宅の子供の躾

「コラッ!」と食卓に手を伸ばした孫を叱ったら

息子夫婦(息子27歳、息子の妻27歳 孫1歳半)と同居しているが、
おじいちゃんが食卓で行儀の悪い素行をする孫の手を叩いて叱った。

すると息子の嫁は
「子供に手を出されるのは許せない!」
とおじいちゃんに食ってかかってきた。


しかし、問題の本質は・・・

この孫の手を叩いて叱った祖父

しかし、
そこには少し複雑な事情が・・・・

再婚同士の親

子供は実際にはその祖父とは血がつながっていない・・・

「血のつながっていない人から子供が手を叩かれた!」
という複雑な事情もありますね・・・



「母さん ごめんね!」と感じながらも嫁をかばうのが夫というもの

どうしても、母と嫁のどちらを選ぶか?
と聞かれれば
どうしても嫁を選ぶ
のが事実ではないでしょうか?

では、現実の相談例をお聞きください




同居にはタイミングが大事

私は不動産屋ですから、よく同居の相談を受けます。

経験上 同居のタイミングはくれぐれも慎重になってくださいね。

同居の理由が経済的な場合

若くして同居を始める方ほどトラブルが多いような印象があります。

まだまだ子供の世話など必要のない親世代

そうなればどうしても
「住まわせてやる!」
という感覚になりがちです。

そのため、
上下関係が厳しく
外から嫁いできたお嫁さんが耐え切れない!
そんなケースも多いんです。

二世帯住宅|親との同居はやめておけ