本記事内では一部プロモーションを含みます。


家のお風呂にもなかなかいれてあげられない
訪問入浴サービスの予約が取れない

身体の不自由な高齢者がお家にいる方には頭の痛い問題です。
特に夏の暑い時期にはせめて頭を洗ってさっぱりさせてあげたいのですが、これがとても大変なことなんです。
まして寝たきりの高齢者ならお風呂場までの移動もひとりではできません。
介護サービスでのお風呂や洗髪も毎日受けることはできません。
なんとか
ベッドの上でも
寝たままでも
座ったままでも
シャンプーしてあげる頭皮の皮脂をしっかり落として「臭い」「フケ」「カユミ」の原因菌を抑える薬用シャンプーのすすf>ことはできないのでしょうか?

在宅介護で寝たまま、座ったままの洗髪シャンプーは難しい

自宅で行う寝たきり高齢者への洗髪シャンプー

寝たきりの高齢者は自宅でのお風呂の入浴は難しいですよね?
でも次回の訪問入浴の順番はまだまだ先・・・・・
身体は拭いて気持ちよくさせてあがられるけど、
なかなか頭髪のシャンプー洗髪は大変です。

でも、私も自分で経験ありますが、
頭がカユイのは結構つらい・・・
それも清潔にしている時ほど
1日 洗髪シャンプーしないと
痒くて痒くて辛抱たまりません。
無意識のうちに頭をポリポリ・・・
後で、頭皮がひりひりするくらい
掻いて掻いて掻きまくっちゃいます!

でも、ピークを過ぎれば、痒みもおさまるのは不思議です。

痒みはおさまっても、
ふけや抜け毛はすごいですけどね・・・(汗)
でも、そんな思い
自分の親にはさせたくありませんよね?

在宅介護のベッド上で寝たまま洗髪シャンプーはできないのか?

確かにドライシャンプーなど
お湯を使わないシャンプーの方法もあるのですが、
やっぱり
きれいさっぱりお湯で洗い流せる洗髪シャンプーのほうが圧倒的にサッパリ感が違います!

在宅介護の自宅でできるベッドで行う寝たまま洗髪シャンプーの方法

なかなか難しい自宅で行う寝たきり高齢者への洗髪シャンプーですが
訪問介護のヘルパーのやり方をわかりやすい動画がありますので、ご紹介しておきますね。

在宅洗髪

しかし、いきなり行うのは危険です!
まずは他の元気な家族で練習してから
実行してみましょうね!

市販品もありますから面倒くさい方は購入もありかもしれません。
リンクを貼っておきますのでご覧になってみてください。
洗髪器3780円

【裏技】暑い夏場など今すぐ頭を洗ってあげたい!とりあえずの緊急対策|オムツ代用で洗髪

夏場の暑い時期はどうしても汗をかきます。
頭がかゆい!汗でべちゃべちゃ濡れている!
この記事を読んでいる方の中には「今すぐシャンプーしてあげたい!」という方も多いでしょう。
そんな時は緊急対応策も知っておいてください。
それはオムツを使ってする在宅での洗髪シャンプーの方法も紹介しておきます。
オムツで先発する?というと少し抵抗があるかもしれませんが、使用前のオムツは清潔ですよ、。
では、こちらの動画をご覧ください。

あくまでオムツを利用するので、あまりたっぷりとお湯で洗い流せません。
ですからシャンプーの量は極力少な目にして(もしかしたら汚れてすぎていて泡が立たないかも?)
またあくまでも緊急事態での洗髪シャンプーとして考えておくべきでしょう。

在宅介護での洗髪は寒い部屋で高齢者が風邪をひかないように配慮を

高齢者の風邪
せっかくの洗髪シャンプーで
お風邪をめされては元も子もありません。
高齢者の風邪はもしかしたら重症化する可能性もあります。
くれぐれもお部屋の温度は快適に暖めておきましょう!
※だいたい室温は22度から26度程度にしておきましょう。

洗髪シャンプーの前にはブラシや櫛で髪の毛を梳かし
からみをとって、汚れを浮かしておいておきましょう。

お湯の温度も気をつけて
お湯はすぐに冷めてしまいます。
冷めてしまわないように、直前に用意して、少しだけ熱いめでもよいかもわかりません。

また、髪の毛表面の泡をふき取ってから
髪をゆすげばお湯の量も節約できるので、このことも覚えておいてくださいね。

さあ、あなたも美容室のスタッフになったつもりで
「おかゆいところはございませんかぁ~?」
なんて声をかけながら
髪を洗ってあげてくださいね。
くれぐれも 手際よく短時間で済ませてくださいね!
また冬場は特に室温やお湯の温度に気をつけてあげてくださいね!

でも、きっと喜んでもらえると思いますよ!
あなたの優しさがなによりの髪のトリートメントですから・・・・
寝たまま行う介護シャンプー




在宅介護ではなかなかマメに洗髪シャンプーしてあげられないからこそシャンプーにもこだわってあげて


介護が必要な高齢者には頭皮にトラブルを抱えている場合も少なくありません。
健常者と異なって毎日頭を洗えないのですから仕方ない面もあります。
頭の臭い、フケ、かゆみや湿疹など困っておられるお話もよく聞きます。
そこで、私も在宅介護をされている方から教えてもらった洗髪シャンプーのご紹介もさせていただきます。

頭皮の皮脂をしっかり落として「臭い」「フケ」「カユミ」の原因菌を抑えるおすすめ薬用シャンプー

教えてもらったのは高齢者の頭皮のトラブルの原因は雑菌だそうです。
とくに「臭い」「フケ」の原因菌に真菌(カビ)にあるそうです。
「えぇ、カビですか?」と私も驚きましたが水虫菌も同じだそうです。
ですから抗真菌機能も大切だそうです。
その方が使っているられるのはこれです。

脂漏性皮膚炎に効果的な「カダソン薬用スカルプシャンプー」


なかなか毎日は洗ってあげられない高齢者の髪ですから「脂漏性皮膚炎」が多いそすです。
頭皮がベタベタになってしまって雑菌が増えて炎症を起こし
「フケ」「痒み」
が出てしまうのです。


カダソン薬用スカルプシャンプーは皮脂や汚れを落とすことで頭皮マラセチア菌の繁殖を抑え、頭皮や髪を健やかに保つオイルフリー薬用シャンプーです。
男女問わず、また小さいお子様でもお使いいただけます。

使われた方の口コミもなかなか良いようです。


僕も恥ずかしながら一時期、神のひどいフケや痒みで悩まされたことがありました。
そこで「フケ」や「痒み」対策用としてスカッとするシー●リーズなどのトニックタイポプのシャンプーを使っていたのです。
しかし、刺激の強すぎたのか私の頭皮に合わなかったのか逆効果のように感じました。
このカダソン薬用スカルプシャンプーはさほどスカッとするような刺激はありません。、
「痒み」対策として考えている人には物足りないと感じるかもしれませんが、それ間違っているかもしれません。

【カダソン薬用スカルプシャンプーの口コミ】
突然頭皮に、赤み・フケがひどくなり、
次に、かゆみの症状が…
たどり着いたのがこちらの商品でした。
セットで使いはじめるとこれらの症状は防げました。
もう少し安いと嬉しいですね。
【カダソン薬用スカルプシャンプーの口コミ】
頭皮が脂性気味なのだったですが、これを使い始めて以来痒みがなくなりました。他のシャンプーに戻すとまた痒みがでるので、今はまとめ買いして継続利用しています。
【カダソン薬用スカルプシャンプーの口コミ】
効き目抜群。
お値段は高めですが、効き目が抜群です。
フケで悩んでる方はお試しください。
【カダソン薬用スカルプシャンプーの口コミ】
効果大、とても、良いです!
痒い痒いが口癖でフケを沢山落としてた夫が痒くなくなったと言っております。

と効果を自覚出来た方が少なくありません。

確かにシャンプーとしてはかなり高い値段なのことはありますが、
寝たきりのお父さんやお母さんの髪が「フケ」や「痒み」で悩んでいるなら
一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

カダソン薬用スカルプシャンプー 1本3,278円
決して安いとはいえないので、お父さんやお母さんの頭皮の「フケ」や「痒み」が本当にひどい方だけにおすすめします。

\寝たきりだからこそスッキリさせてあげたい/
【カダソン薬用スカルプシャンプー】公式サイト

在宅介護中の高齢者のフケや痒みに効くシャンプーの豆知識

高齢者である老人のフケについての豆知識も少し

老人のフケにも
パラパラ型
白いフケがパラパラ落ちる
乾いたフケ
これは主にシャンプーのしすぎで皮脂が不足し、頭皮が乾燥してしまうために起こります。

気を付けたいのが次の
ベタベタ型
ベタベタして湿っぽい
かたまりになって落ちてくる
頭皮に貼りつく
これは頭皮の皮脂の分泌が多い人に発生しやすく、脂漏性皮膚炎の可能性があります。

脂漏性皮膚炎とは

脂漏性皮膚炎とは、赤く炎症を起こしてかゆみを伴う皮膚疾患です。ひどくなれば強いかゆみから頭皮をひっかき、浸出液が出てかさぶたになったりもします。初期のうちは、軽症なら頭皮は赤くならずに脂っぽいフケが出るだけのことも。すでにフケやかゆみがひどい場合は、脂漏性皮膚炎のほか、アトピー性皮膚炎や乾癬などの疾患が原因ということもあります。症状がひどい場合は自己判断せずに、皮膚科専門医に診てもらいましょう。

高齢者のフケ用シャンプーは細菌増殖を防ぐものを

フケって原因となる細菌の増殖から起こるそうです。
そのフケ原因菌の増殖を抑える老人のフケ用シャンプーを選びたいものです。

フケ用のシャンプーにはフケ・かゆみを防ぐ
・ミコナゾール硝酸塩
・オクトピロックスR※
という2つの薬用成分を配合したものもよいそうです。
オクトピロックスRは頭皮のニオイを防ぐ効果もあります。
フケ用のリンスは、フケ原因菌の増殖を抑える
・ミコナゾール硝酸塩
を薬用成分がよいそうです。
参考:持田ヘルスケア(持田製薬グループ)
高齢のお父さんのフケ対策である方から勧められたのはこのシャンプーでした。

特徴(特長)
1.フケ・かゆみを防ぐ
抗真菌(抗カビ)成分ミコナゾール硝酸塩と抗酸化・殺菌成分オクトピロックスが、フケ原因菌(カビ)の増殖を抑え、フケ・かゆみを効果的に防ぎます。
2.頭皮環境を整える
抗酸化・殺菌成分オクトピロックスが頭皮の汗臭を防ぎ、清潔ですこやかな頭皮環境に整えます。
3.低刺激性・無香料・無色素・パッチテスト済み*
*すべての方に皮ふ刺激がないわけではありません。
豊かな泡立ちで頭皮・毛髪をやさしく洗浄します。泡切れが良く、きちんとすすげます。香料を含みませんので、香りのないシャンプーをお好みの方におすすめです。肌が敏感な方にもご使用いただけます。

<こんな方に>
○フケ・かゆみを防ぎたい方
○頭皮のニオイが気になる方
○肌の敏感な方
○頭皮の健康を守りたい方
○頭皮が脂っぽい方
○髪をふわっとさらさらに洗いたい方

\寝たきりだからこそスッキリさせてあげたい/
【カダソン薬用スカルプシャンプー】公式サイト

在宅介護でもやっぱりお風呂で頭を洗ってあげたい!介護用のシャワーチェアの紹介


もし、介助してでもお風呂場まで行ける体力・気力が残っているならやっぱりお風呂場でシャンプーしてあげた方がすっきりするのは当たり前です。
シャンプーの泡が飛び散ることも気にせずゴッシゴシ洗ってあげて、温かいお湯で勢いよくザザーッ!と流してあげたらどれだけ気持ち良いことでしょう。
しかし、お風呂場でシャンプーしてあげるのは大変だという方も多のですが・・・

在宅介護でシャンプーが大変なのはお風呂の椅子が原因かも?

シャンプーしてあげたい気持ちはあるけれど、こっちがビシャビシャになっちゃう?
と二の足を踏む方も多いのですが、それって普通の風呂用の椅子を使っていませんか?

こんな介護用のシャワーチェアを使うとかなり洗ってあげやすくなります。
これは折り畳み式ですから使わない時はたたんでコンパクトにできますから他の家族が入浴する時に不便にもなりません。
ぜひ検討してみてくださいね。
少し頭の位置の高さが上がるだけでぜんぜん変わってきます。
山善(YAMAZEN) コンフォート 折りたたみ シャワーチェア 高さ5段階 9,156円

こちらは少々高額かもしれませんが意外と介護が長期間に及ぶと考えられる場合は介護用品レンタルよりも購入がお得な場合もあります。

こちらは少々高額かもしれませんが意外と介護が長期間に及ぶと考えられる場合は介護用品レンタルよりも購入がお得な場合もあります。

在宅介護でどうしても髪が洗えない時は「水のいらないシャンプー」(ドライシャンプー)もあり

ドライシャンプーって聞いたことありますか?
私は言葉は知っていてもどんなものか知りませんでした。
で、どんなものかというと・・

う~~ん
そう大きな期待はしてはいけませんね(汗)
とりあえず急場しのぎ的な洗髪方法として考えておくべきでしょうか・・・?
で日本の化粧品の大手の資生堂さんから出ているドライシャンプー「水のいらないシャンプー」
アマゾンでの価格は¥300円ちょっと程度
大掛かりな洗髪やシャンプーはデイサービスでお願いして、夏場や風邪をひいてお風呂に入れない時のために備えてストックしておくのもよいかもしれません。
とりあえずアマゾンのリンクをご紹介しておきます。
↓↓