本記事内では一部プロモーションを含みます。

介護用おオムツ交換テクニック
できればギリギリまで自分でおトイレができることがベストです。
そのためにトイレの介助の方法も覚えておいて下さいね。
おトイレへの移動が無理になってくれば、ベッドの横のポータブルトイレでの介護になります。
でもいよいよそれも難しくなってきてしまったら、
最後は介護用のオムツに頼らざるおえません。

いつもは介護ヘルパーさんにお願いすることも多いと思いますが、
いつ何時 家族がしなければいけない事態も考えられます。

その時のために、介護用オムツ交換のやり方も知っておいてそんなことはありません。

介護用オムツの交換方法

一通り 基本的な介護用オムツ交換の流れを把握したら、
もう少し細かな実践的な介護用オムツ交換のテクニックもぜひ参考にしてください。

すごく良い介護研修用のビデオをご紹介しておきます。
  ↓

介護されている人の気持ちも考えてあげる
何気ない動作にも心配りが必要ですからね!
しかし、介護の仕事って本当に大変な仕事ですよね。
そして、いつも思うのは男って本当に介護は向いていないってこと自分の親の介護の時に身にしみて痛感しました。
晩年の母を気晴らしにどこかへ連れて行ってあげてもトイレに苦労しました。
女子トイレには一緒に入れないし、
プライドの高いうちの母は絶対に男便所には付いて来てくれなかったし・・・
しかし身体の不自由な母が心配で女子トイレの前で待機していると
入ってくる女性の方が変質者を見るようね視線で見つめてくるし・・・
お漏らししちゃっても絶対僕には下着の交換もさせなかったしなぁ。
家のお風呂は危険なのでいつもリハビリ前夜には車でスーパー銭湯につれて行ってあげていたのですが
その度に姉の力を借りないといけなかったし・・・
やっぱり息子より娘のほうが頼りになりますね?


在宅介護を続けるか?老人ホームを探すか?お悩みの方へ
自分の老後も不安なのに親の介護はできそうもない?と心配なあなたへ
親を老人ホームに入れる時に感じる子供の罪悪感や後悔をどうする?
親が子供に自分の介護やや老人ホームで迷惑をかけないためには?


老人ホーム「どこに?」「どんな?」「いくらの?」だけでも調べておきませんか?
いつか介護の限界がきた時に慌てないために、予め老人ホームのことを調べておくことをおすすめします。
意外とそんな時にケアマネージャーがアテにはならないからです。
※系列会社の老人ホームしかすすめない。
※子供が親を呼び寄せる場合など地域が離れた老人ホームの情報は知らない。
※独立系ケアマネは老人ホーム内部の情報は知らない。(評判など)
※いろいろなタイプの介護施設の中から選ばせてくれない。
全国の老人ホーム・介護施設の情報を紹介している老人ホームポータルサイトです。
日本全国の地域別に
・どこに?
・どんな?
・いくらの?
老人ホームがあるのか簡単に調べられて便利です。
■「みんなの介護」



■「LIFULE介護」