離婚

父親の土地に娘婿名義の建物があるが、娘夫婦が離婚したら住宅ローンはどうなる?

安易に二世帯住宅はいつも警鐘を鳴らしている私ですが、

「こんなケースも考えられますよ!」

ということも頭に入れておいてくださいね。


親の土地に建てた家は、子供の配偶者(夫)名義の住宅ローンがたっぷりと残っている

二世帯住宅建築でよくあるパターンがこれです。

二世帯住宅は広~いお家です。

土地も広い
建物も広い

普通ならとても子供たちだけでは、そんな豪邸
手に入れることはできません。

でも、
建物代だけのローンだけなら・・・・?

一気に検討できる範囲になります。

ですから、
土地は親が出す!
建物代は子供がローンを組んで建築する。

そして、めでたく二世帯住宅が完成!


でも、その子供たち夫婦がうまくいかなくなったらどうなるのでしょうか?

今回は娘さんの不倫が原因なので、かなりレアなケースですけど、

親との同居生活で夫婦関係がうまくいかなくなってしまった

というケースはよくありますよ!

私も同世代の人間として
酒の席で親と同居の友人たちが
「嫁姑問題で頭が痛い!」
と悩んでいる人たちがどれだけ多いことか・・・・?




娘婿名義で建てた二世帯住宅の住宅ローンは離婚したらどうなる?

二世帯住宅を考えている方にはぜひ聞いていただきたいお話です。

ではお聞きください。




若い世代に二世帯住宅はあまりお勧めできません。

相続対策専門士江本圭伸私自身も時々経験するご相談です。

さすがに私には夫婦関係の修復するほど人間はできておりません。

今の離婚率をご存知ですか?

本当に後先考えずに簡単に離婚するひとがどれだけ多いか?

まあ、かんたんにまた再婚する人も多いのですが・・・・

しかし、人生の一大事はマイホームなどの不動産です。

198b80a2bd665a4991c5c58152fbe4b7_s「俺たち、別れることにした!」

「私たち もう無理だから離婚します!

そんな風に言い出されたら、
せっかく建てた二世帯住宅 どうします?





僕がよく相談を受けるケースは
子供の結婚を機に二世帯住宅を建設したが・・・
というのが一番多いです。

まだまだ子供たちは夫婦として固まっていません。

また、親もまだまだ元気ですから
二世帯住宅のための
土地やお金も出すが
口も出す!

あれこれと親は
子供たち夫婦のことにもいちいち干渉しがちです。

「家まで用意してやったんだから・・・!」
とは親の身勝手な言い分かもわかりませんが
また子供たちもそれを負い目に感じています。

それに疲れた結婚相手は・・・・

ですから、二世帯住宅はくれぐれもご慎重に決断してくださいね。




二世帯住宅 モデルルーム

相続対策専門士江本圭伸もうテレビドラマに出てくるような
きれいでおしゃれな
二世帯住宅のモデルルームを見に行って
ポーーーーッとなってしまっている世の奥様たち


親との同居生活はそれほど甘くはないですぞ!