「空家等対策の推進に関する特別措置法」が平成27年5月に施行されました。

空家等対策の推進に関する特別措置法」が平成27年5月に施行されました

この「空家等対策特別措置法」においては、そのまま放置すれば倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態又は著しく衛生上有害となるおそれのある状態、適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態、その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態にあると認められる空家等を『特定空家等』に指定されてしまいます。

この「特定空家」に指定されてしまうと、土地にかかる固定資産税の優遇措置が適用されなくなったり、強制執行で建物が取壊されてしまいます。
もちろんその建物取壊し解体費用は所有者に請求されてしまいます。
解体工事

しかし、私の営業エリアは東京に次ぐ日本第2の大都市である大阪でおます。
「そんな過疎問題が大きい田舎じゃあるまいし、
 空家対策特別措置法なんぞ関係おまへんやろ?」
と思っていました。

まあ、一応 大阪市もこの特定空家等に対する措置等に関する方針は策定しましたけどね。

大阪市特定空家等に対する措置等に関する方針を策定しました。

 本市では、これまで、長期間適正に維持管理されることなく放置され、倒壊等の危険性のある老朽危険家屋について、区役所、関係局が連携して取り組み、建築基準法に基づいて、安全性の確保を目的に是正指導を実施してきました。

 この度、「空家等対策の推進に関する特別措置法」の施行を受け、特定空家等(保安上危険、衛生上有害、景観阻害、その他周辺の生活環境に不適切な空家をいう。)の対策を遅滞なく推進することを目的として、空家等対策計画の策定に先立ち、特定空家等の判断基準や空家の所有者への指導等の方針を定める「大阪市特定空家等に対する措置等に関する方針」を策定しました。

 平成28年4月からは、空家等対策に関する情報収集や助言・指導を効果的に行うために、「ニア・イズ・ベター」の視点から、各区役所を中心に関係局と連携しながら取り組んでいきます。

 空家の維持管理責任は所有者等にありますので、空家の所有者等のみなさまにおかれましては、適切な維持管理に努めていただきますようお願いいたします。
大阪市ホームページ

あるご実家の売却でチラシをポスティングしてたら
空家等対策特別措置法の指導を受けているお家に遭遇

華やかで簡単に楽して儲かるのが不動産屋?
だなんてほとんどの方がお思いでしょうが、現実は泥臭い仕事なんです。
特に中古住宅の売却活動は近隣が最重要です。
まして、みんながみんな「家が欲しい」とネットで検索なんてしません。
だからチラシを撒くのですが新聞折込も年々効果激減しています。
※新聞をとらない家庭も増えています。
ですから、1軒1軒ポストに入れるのですが、まあこれが効率悪いのです。
犬に吼えられ住民には煙たがられ・・・。
齢60近いジジイの私にとってはきつい仕事です。
しかし、1円でも高く!1日でも早く!売却依頼を受けた相続した実家の購入者を探すためには汗水たらさなあきまへん。

そんなこんなでいつものごとくチラシを1軒1軒ポスティングしていると・・・・

ある家に「なんか事件でもあったんかいなぁ?」と近づいてみると?

特定空家の張り紙がある家

「んんん?事件か?」
と思って近づくと張り紙がある?

特定空家の指導の張り紙

えっ?空家等対策の推進に関する特別措置法の特定空家の指導の張り紙ですやん!

これにはちょっと私も驚きました。
この程度の老朽化した住宅なんて大阪でもたくさんあります。

泣く江本

「この程度の老朽化した空家で特定空家とはきついなぁ・・」
なんて思いました。

明確な特定空家指定の判断基準がよくわかりません

いくつかの自治体から特定空家指定のガイドラインというか判断基準が公開さえていますが今ひとつよくわかりません。

特定空家の判断基準(横浜市)
特定空家等判定方法マニュアル(埼玉県)

笑顔の江本

やっぱり特定空家の大きな判断基準は
「近隣住民の苦情じゃないかな?」
と勝手に憶測している私です。

特定空家の指定を逃れるためには、やっぱり管理は必要です

空地空き家管理見守り隊手前味噌ですが弊社では
空地空家見守り隊という空家の実家の管理をしています。
空家のまま放置しているとお家ってあっという間に傷んでしまうのなのです。
しかも傷んだ後に(特に雨漏りなどで腐食してしまうと)修理しようにも大きなお金もかかります。
なによりオンボロ空家にそこまでお金をかけるのもナンセンスな話ですよね。

空家の実家は定期的に確認してください

お葬式も終わった
四十九日法要も終わった
1周忌も終わった
その後はパタッと実家には足が向かないものです。
もう何年も実家には行っていない?という子供たちがどれほど多いことか・・・

でも、そんな風に放置されている空家ってご近所大迷惑なんです。
ですからこまめに実家の状態を確認しておいてくださいね。
数年前に公開している私のyoutube動画ですが、よかったら観てください。