d7906dc26ca6637b4789efda16b6a646_s

もう家族の昔の価値観なんて無いのも同然?かもしれません

いろいろな現場に遭遇する私としてはそう感じざるおえないんです。

親の介護など面倒をみることなんかまっぴら御免こうむりたい・・・
そんなご家族に逢うたびに
「やっぱりもう子供や家族なんかをアテにはできない時代だな・・・」
なんて思うのです。

実家の祖母が生理的に大嫌い!という孫

こんな家族の衝突ってもうめずらしくないんですね。
しかも、なかなか子供や孫のほうからは折れてはくれないのです。

ぼくにはどちらが悪い?なんてわかりません

どちらも「自分が正しい」「自分は悪くはない」と思っている以上
どちらが悪いかなんて言えません。

もう昔と時代が変わったんですね・・・

だから自分の老後は自分で考える時代になった

nayami_oldwoman

もう子供や家族があてにできない時代になってしまった以上、自分の老後は自分できちんと考えないといけない時代なのかもしれませんね。

期待するから裏切られる?腹が立つ?

子供に裏切られたと泣く母親

現実問題として、子や孫にその気(親や祖父母の介護する気持ち)が無いのであれば
大きな期待を持つのは危険です。
それがあなたを傷つける結果にもなります。

一度、なにかの機会にさりげなく話し合ってみませんか?