老人ホーム 職員 出し物 簡単

老人ホーム職員老人ホーム職員

敬老会やクリスマス会や七夕やひなまつり
老人ホームでは利用者さんのためにイベントを企画しなければなりません。
でも、毎回違う内容の出し物をか探すのはとっても大変!
他の介護施設の職員さんたちはどうしているのかしら?

介護施設職員の簡単イベント出し物事例|高齢者にウケるダンス

観客の皆さんは高齢の方たちばかり
認知症のせいか反応はいささか盛り上がり感があるとはいえない感じのこともよくあります。
それでも、それでも介護職員さんの皆さんは汗だくになって一生懸命パフォーマンスしています。
正直「お世辞にも上手とはいえない」レベルの出し物でですが介護職員の皆さんはみんな汗だくで一生懸命の大熱演なんです!

老人ホーム職員老人ホーム職員

たまに本部の方がイベントをしている時に職員の出し物を観て
「一番楽しんでいたのは演じていた介護スタッフのみなさんみたいでしたね?」(笑)
とねぎらいの意味で声をかけたのですが・・・

怒る老人ホームの介護職員

カッチーン!!
ほんと 本部の人は私たちの苦労 わかってるのかしら!
このイベントの出し物のために居残りでどれだけ練習したと思ってるのよ!
クリスマスやらなにかしらのイベント開催には
出し物をなににするか?
忙しい時間の合間をぬって練習

とすごく大変なのわかってるのかしら!?
また恥かしがり屋さんの介護スタッフも多くて、毎回毎回リクレーションの時には胃が痛くなるスタッフもいるくらいなのに!
まして、この介護業界は人手不足の時代
新人さんにいきなりイベントのリクレーション参加を強制するわけにもいかず、(それが嫌で離職者も出る)
中堅介護職員さんが中心となって、はてまた一番偉いさんの施設長さんまでもが駆り出され女装したりカツラをかぶったりと涙ぐましい努力をしているのわかってほしいわ!

本部の担当者本部の担当者

そんな苦労も知らず不謹慎な言葉をかけて本当に申し訳なかったなぁ・・


介護施設によく営業で回っている私に向かって
『あなた、よく他の老人ホームにも出入りしてるでしょ?そこの老人ホームさんはどんなリクレーションの出し物をしてたか教えてよ!』
とまるでスパイ行為をさせるような指令もあります。(汗)

『え〰と特養の○○ホームでは民謡ショーとか手品とかやってました』
『グループホームの▲▲さんでは盆踊りみたいななんとか踊りとかやってました』
とお話しすると
「どんなん?どんなん?」
とより詳しく聞かれます。

そこで、ちょっと老人ホームや介護施設のリクレーションの映像をご紹介しておきますね。
介護職員さんのレパートリーのひとつにでもなればよいのですが・・・

ゆやの里クリスマス会|八生会


サザエさん|施設名不明

高齢者でも理解できる出し物?
意外と選ぶのも難しいです。

そこで「サザエさん」はいかがでしょうか?
これなら高齢者でもギリギリ理解できるかもしれません。


アラジン|社会福祉法人『フラワー園』




空飛ぶ絨毯の演出が受けていましたね。

錯覚ダンス|石崎敬老会



こうゆうデイサービスの敬老会 おてもやん



デイサービスうちんくさん カンカンダンス




しょうしょう刺激が強いかも?(笑)

敬老会 本気のソーラン節 大和園王寺デイさん




現代風アレンジが不発か?それともパフォーマーのパワーに圧倒されたのかな?

特別養護老人ホーム萱振苑さん(よさこいソーラン)



にじいろ太田敬老会さん【ひげダンス】



広島 惠正会 デイケアなごみさん



職員弾き語り⇒ブロック芸⇒皿回し⇒マジック空中浮遊⇒二人羽織⇒合唱

弘済院第1特別養護老人ホームさんのバルーンアート



サ高住 風和璃さんの恋するフォーチュンクッキー



シャンシャン傘踊り(きよしのソーラン節)




お仕事の後の練習2ヶ月もされたそうです。

介護施設名不明 オリラジ 「パーフェクトヒューマン(きみゅいきゃわぁうぃーねー)」


老人ホームうえたさん 和太鼓


みなさん びっくりしないかなぁ?

デイサービス あんしん 「白鳥の湖」



【大脱出マジック】ダンボールで誰でも簡単マジック!



介老人ホームの護職員介老人ホームの護職員

日頃の激務の合間をぬってレクレーションの出し物を考えて、練習するのも大変!
でも、いつもはしかめっ面の利用者さんが笑っているのを見れると頑張った買いがあります!
他の介護施設の皆さんも頑張ってくださいね!