小籔千豊
画像引用:似顔絵制作ドットコム

いつもシュールな笑いを提供してくれている小籔千豊さん
お笑いにはちょっと厳しい大阪では受けてます。
なかなか東京で受け入れられないのですかねぇ?
それともやっぱり大阪での活動にこだわっているからかもしれません。
また自分がガンガン表に出て行くという芸風ではなくさんまさんみたいな他の方の面白いところを引き出すことにすごく長けている方なのでそのあたりもあるのかなぁ・・・

そんな小籔千豊さんが黒柳徹子さんに語った「お母さんの死に直面して感じたこと」を語っているのですがこれが私の心の琴線に触れてしまいました・(涙)

親との死別に備えて今すぐ親に質問して欲しいこと10個


昔、僕がお母ちゃんの病院に行って手を握っているとお母ちゃんも安心してウトウト・・・
で、ちょっとタバコでもすいに行こうかと手を離そうとするとか弱い力でぎゅっと握ってきていました。
「いったらアカン!そばにおって!」という無言のメッセージなんでしょうかね?(涙)
そんな経験をしている私からあなたが今すぐ親に質問して欲しいことが10個あります。

  1. いっちゃん好きの食べ物はなんなん?
  2. 今、いっちゃん行きたいとこってどこなん?
  3. 今、いっちゃん気にっている歌とか歌手とかあるん?
  4. 今、いっちゃん欲しいもん なんかないん?
  5. 昔観たドラマや映画でどれがいっちゃん好き?(僕も観てみるわ)
  6. いっちゃん仲の良かった人って誰なん?
  7. 子供の頃になんかなりたかったもんてあるん?
  8. 今、いっちゃん楽しいことってなに?
  9. 今、いっちゃん困っていることとか悩んでいることってなんかある?

恥ずかしながら私はひとつもわからなかったから・・・

いっちゃん好きの食べ物はなんなん?

昔は一つ屋根の下で同じ食卓を囲んでいたものですが結婚独立して数十年経つと
「あれ?お母ちゃん なにが好物やったっけ?」
と思いつかないことってあるんですよ。

今、いっちゃん行きたいとこってどこなん?

元気なうちにどこかへ旅行に連れて行ってあげたいものですが必ずしも温泉などがベストではないこともあります。
青春の思い出の場所や先祖のお墓参りなどの場合もあります。
その近所に立ち寄れるような旅先はいかがでしょうか?

今、いっちゃん気にっている歌とか歌手とかあるん?

お父ちゃんは美空ひばりやったけどお母ちゃんはだれやったんやろ?

今、いっちゃん欲しいもん なんかないん?

「なんか買ったげるから欲しいもんないん?」
と聞いても
「なんもいらん!」
とツレない母でしたがきっとなにか欲しいものはあったと思います。

昔観たドラマや映画でどれがいっちゃん好き?(僕も観てみるわ)

なかなか外出もできなくなって家で過ごす時間ばっかりになっていたお母ちゃん。
今なら韓国ドラマでも見せてあげていれば家の中でも退屈せずにいられたかもしれませんでしたね。

いっちゃん仲の良かった人って誰なん?

お母ちゃんの親友って誰だったんやろ?
いっぺん逢わしてあげたかったなぁ・・・

子供の頃になんかなりたかったもんてあるん?

お父ちゃん、昔はなにになりたかったんやろ?
なにがしたかったやろ?

今、いっちゃん楽しいことってなに?

歳をとっても親にはいろんなことにチャレンジして欲しいです。
そんなお手伝いや後押しができたなら楽しい老後になるかもしれません。

今、いっちゃん困っていることとか悩んでいることってなんかある?

離れて別居なら意外と子供は親の困っていることになかなか気付きません。
お母ちゃんはトイレの便器があげづらいかったので自動的に開く製品もあるし
些細なことでもなんでも教えて欲しいものです。
解決できないこともそれはそれはたくさんあるけれどなにかひとつくらいならできるかもしれないし・・・

老親との会話ってなかなか少なくなってきます

泣く江本

親ってそこにいるのが当たり前?
それがいつか突然 いなくなるのです。
これってかなりきついです。
わたしも親が亡くなってかなり経ちますが未だに実家の近所を走ると「あっ?お父ちゃん お母ちゃんもうおれへんねんなぁ・・・」なんてウルウルしてしまうものなんです。