実家を独身女性・シングルマザーが老後の住まいに考えることは気をつけてください。
なぜなら実家を老後の住まいと考えていると
親の介護を当然のように押し付けらる
遺産相続の時には出ていかなくてならない
ということもありうるからです。

独身女性・シングルマザーの老後の住まいと親の介護と子供の教育費


独身女性やシングルマザーの老後の住まいを考えるうえで大きな影響があるのが
親の介護
子供の教育費
です。

まして離婚して実家に戻っている方はぜひこの問題から目を背けないでくださいね。
他の兄弟たちからは
実家にタダ住んでいるのだから当然!
と思われていることは忘れてはいけません。

独身女性の老後の住まいで親の介護の問題

親の介護を押し付けられやすいのが独身女性です。
まして離婚して実家に戻って親と同居の方ならおのずから親の介護をすることになるのは当然の流れかもしれません。

そこで大きな問題がでてきます。
いくら親の介護に尽くしても、必ずしもそれが遺産相続で報われるとは限らない」ということなんです。
私も経験したことなので自信を持って言えることは
親の介護はすべてを犠牲にするくらい大変である
ということなんです。
他の別居の兄弟たちには優しい顔をする親も、同居しているあなたには気兼ねなく好き勝手に「嫌味」「暴言」「八つ当たり」の言葉を浴びせてきます。
あなたはそれに耐えられますか?

ひょっとしたら最悪 親の介護のために介護離職?という状況になるかもしれません。

シングルマザーの老後の住まいと子供の教育費の問題

離婚した夫が子供の養育費をきちんと払い続けている?
それはかなりレアなケースです。
離婚のときに離婚協議書、調停などで養育費の支払いについて合意をしたとしても、そのうち約8割もの養育費が未払いとなっており、養育費の支払いを受け続けることができている女性は、約2割ほどしかいないという統計もあるくらいです。
支払われない養育費を元夫に払わせるには家庭裁判所の調停などかなりハードルも高くほとんどのシングルマザーは泣き寝入りしているのが普通です。まして元夫はもう金輪際「もう関わりたくない!」というのも本心ではないでしょうか。

そんなシングルマザーの老後の住まいにおいて
子供の教育費をどうする?
という問題もでてきます。
子供もは十分な教育を受けさせたい!
しかし
自分の老後の住まいの不安もある?
そんな葛藤がでてきてもしかたありません。

一人っ子以外の独身女性・シングルマザーが老後の住まいを実家にするのは気を付けて

独身女性のあなたが親の介護をするしかない?
離婚したシングルマザーがて実家に戻って親と同居がいちばん楽である?
そんな理由から実家を老後委の住まいと考える独身女性・シングルマザーのかたも多いでしょう。

実家の相続は時限爆弾

独身女性・シングルマサーが60歳をそろそろ過ぎた頃に起こるのが
実家の相続
です。

もしかしたら独身女性・シングルマザーのあなたは
もう何十年も住んでいるのだからこの実家は私たちのものでしょ!?
と考えるかもしれませんがそれは少し無茶な主張です。

他の兄弟たちから
「この実家を売って遺産分割しよう」いう提案にあなたは簡単に納得できますか?
齢60歳を超えている今、いまざら新しく賃貸物件を借りるのも正直かなり難しいことになるかもしれません。

最後は一人暮らしの独身女性・シングルマザーの老後の住まいは?

親が亡くなる
子供は結婚独立してい
最後は一人暮らしになることがわかっている独身女性・シングルマザーに今の広い実家が必要なのでしょうか?広い実家にひとりで住み続けるには生活利便性や経済的負担もきつくなってくることも知っておいてくださいね。

子供の結婚・独立した後はどうする?

両親と同居していたこと
子供がいた頃
とても狭く感じていた今の実家もひとりぐらしになると広すぎると感じるようになるものです。

固定資産税などの維持管理費用も大きい

毎年役所から請求される「固定資産税」「都市計画税」も年金暮らしになってしまった独身女性・シングルマザーのあなたには大きな負担となってきます。

実家を独身女性・シングルマザーの老後の住まいにしない理由


実家を独身女性・シングルマザーの老後の住まいにするにはたくさんのリスクがあります。
それらを踏まえてしっかりと「老後の住まい」のことについて考えておく必要があります。

生活の援助を受けてでも独身女性・シングルマザーは老後の住まいの家を買っておく

私は親の介護は同居ではなく近居が良いいと考えています。

だからこそ、親から経済的援助を受けてでも老後の住まいとしてマイホームを購入しておくことをお勧めしています。
ただでさえ経済的にはきついのが独身女性・シングルマザーの生活です。
だからこそ受けられるものなら親からの経済的援助は受けたいものです。

もちろん、
親の介護のこと
遺産相続のこと
きっちりと
親子で
兄弟姉妹で
話し合っておくことは大事ですよ。