本記事内では一部プロモーションを含みます。

老人ホーム入居の持ち物
老人ホームへの入居が決まったら早め持ち物の準備をしなければなりません。
しかし、老人ホーム入居の持ち物ってなにがあるのでしょうか?
実際にお部屋を確認していたのならお分かりだと思いますが老人ホームの部屋は狭いのです。
そこで厳選した持ち物だけにしておかないと邪魔になるだけです。

老人ホーム入居の持ち物で当日必ず必要な物

老人ホーム入居の持ち物で当日必ず必要な物
まずは老人ホーム側から必ず準備しておくことを言われているものがあるはずです。
それは以下のものです。

  • 各種保険証
    • 介護保険証
    • 介護保険負担割合証
    • 後期高齢者医療被保険者証
  • 診療情報提供書(紹介状)
    ※共通健康診断書とは別
  • 現在服用しているお薬(約3週間分程度)
    ※準備が難しい場合は老人ホームに相談。
  • 実費お預かり金など(老人ホームにより変わる)
  • 認印
    追加書類に押印のため

これらがないと老人ホーム側も困ります。
必ず忘れないようにしてください。

老人ホーム入居の持ち物(身の回り編)

老人ホーム入居の持ち物(身の回り編)
老人ホーム入居の持ち物は老人ホームのタイプや種類でも変わります。また各老人ホームによって備え付けの家具や介護対応も異なります。
ですので必ず入居する老人オーム側としっかりとした打ち合わせと確認をしておいてください。
ただ、普通は老人ホームに入居してから足りない物?あったらよい物?がわかることが多いのでそれほど神経質にならなくてもいいと思います。入居当初は特にまめに面会に行ってあげてくださいね。
ただ、遠方であったり子供に仕事があってすぐには行けないこともあります。
ひとつの目安にでもなればと思い、以下のものをご用意することをおすすめします。

衣類 着替え

着替えやタオルなどは1週間分を目安に準備しておきましょう

【肌着やリネン類】
・タオル(バスタオル フェイスタオル)
・下着
・靴下
・パジャマ(予備1~2枚)
・館内用の内履きやスリッパ
・タオルケット

【日中に着る洋服】
・上着やシャツやズボンなど
・カーディガン(羽織れるもの)
・ストールやなにか羽織れるもの
・外出用の洋服や靴

【その他】
衣類ケース(備え付けタンスが収納がなかったり小さい場合)
洗濯物入れ

【身の回りの日用品】
このあたりは入居する老人ホームに確認をとりましょう。
・洗面 入浴用品
 歯ブラシや歯磨き、シャンプーや髭剃り
・ヘアブラシ
・爪切りや耳かき
・老眼鏡
・ティッシュ

【食事に関するもの】
食器(コップなど)
※介護度によってはストロー付きコップなど

【介護に関するもの】
・オムツ
入居者各自で予め用意しておく老人ホームもあります。
・入居前から飲んでいる薬
※お薬手帳も忘れずに持参してください。内服の量ややり方がうまく引き継げないこともありからです。

老人ホームに持つ込めないもの

老人ホームによっては持ち込みを禁止されているものもあります。
火の出るもの(ライターなど)
刃物
など
原則なにかしら危険性のある物は持ち込めませんので確認しておいてください。

家具類

老人ホームによってはある程度の家具も持つ鋳込むことができるところもあります。

・衣装用チェストやタンス
・仏壇
・個室用テレビやラジオ

老人ホームに仏壇を持ち込む場合

老人ホームに小型のお仏壇を持ち込魔れる方もいます。
その場合はろうそくは使えませんので電気で点灯するものにしないといけませんのでご注意ください。

老人ホームへの引っ越しで業者を手配するには?

老人ホームへの引っ越しで業者を手配する
ほとんどの場合の老人ホームの入居の荷物は家族自身で運ぶことが多いです。
狭いのが老人ホームの個室ですし、ある程度の備え付きの家具もあることも多いでしょう。
ですから運ぶ荷物もさほど多くないので自動車やタクシーで運ぶことができます。

しかし、老人ホームによっては荷物を搬入したいこともあります。
「備え付けの家具がない」(小さい)
「どうしても身近においておきたい物がある」(仏壇など)
「老人ホーム側で許可されたもので家から持参したい物」(テレビなど)

笑顔の江本

小ぶりな家具や少し大きめの荷物なら老人ホームに搬入したい場合もありますよね。
例)お仏壇・洋服タンス・テレビなど
そんな時にわざわざ引っ越し業者にまで依頼する量ではないことがほとんどです。

ちょっとした荷物の引っ越しならくらしのマーケットがおすすめ

くらしのマーケットさんでは便利屋さんとか融通の利く零細引っ越し業者さんがたくさん紹介されていますのでご相談してみてはいかがでしょうか?
引っ越し荷物がタンスがひとつと化粧台とテレビ程度ならそのほうが安くつくと思います。



暮らしのサービスくらべておトク!
【くらしのマーケット】

上記のリンクをクリックして格安引っ越し業者選べばたくさんの業者がこんな感じで見つかります。


格安引っ越しのカテゴリーを選ぶとさまざまな引っ越し業者が表示されます。
この中には口コミもたくさん掲載されていますから、親切そうな業者を選んで相談してみてください。

暮らしのサービスくらべておトク!【くらしのマーケット】