高齢の親の介護の兄弟間トラブル

結婚もせず親に頼った兄弟がいる場合、その親が高齢になって介護が必要になった時に兄弟間でトラブルになることがあります。

高齢の母親の介護もせず寄生している兄が許せない!しかし、母親だけを引き取ることもできない

離れて暮らす子供は親の介護をしてくれている他の兄弟姉妹には負い目を感じているものです。

しかし、あまりにも親に対する態度がひどすぎる!
そんな場合もあるものです。

しかし、そんなことを言ってしまったら兄弟姉妹の仲がギクシャクしてしまうこともあります

親を選ぶか?
それとも
兄弟姉妹の縁を切るか?

そんな決断を迫られる場合もあるのです。

もう、兄貴には親の介護なんて任せていけない

いくら離れて暮らしているといっても自分の親は親です。
不憫に思い、
可哀想い思い
なんとかしてやりたい・・・・

しかし、それを言い出せば今まで仲の良かった(たとえ表面上だけでも)兄弟姉妹の関係にひびが入ってしまう?

そんな心配もあります。

でも、いずれは決断しなければいけない時期が来るかもしれません。

では、そんな実例をお聴きください。



しかし、一時の勢いだけで親を引き取る決断をすることはしてはいけない

私も仕事柄、そんな相談を受けることもあります。

でも、介護の大変さはやってみないとわかりません。

いざ親を引き取ってはみたものの、介護の大変さにすぐ音を上げる子供達もいることも現実です。

まして、そこに親の気持ちや意思が考えられていないこともあるのです。

そうなると一番かわいそうなのがたらい回しにされる親なんですよね・・・・・。(涙)


老人ホーム「どこに?」「どんな?」「いくらの?」だけでも調べておきませんか?
いつか介護の限界がきた時に慌てないために、予め老人ホームのことを調べておくことをおすすめします。
意外とそんな時にケアマネージャーがアテにはならないからです。
※系列会社の老人ホームしかすすめない。
※子供が親を呼び寄せる場合など地域が離れた老人ホームの情報は知らない。
※独立系ケアマネは老人ホーム内部の情報は知らない。(評判など)
※いろいろなタイプの介護施設の中から選ばせてくれない。
全国の老人ホーム・介護施設の情報を紹介している老人ホームポータルサイトです。
日本全国の地域別に
・どこに?
・どんな?
・いくらの?
老人ホームがあるのか簡単に調べられて便利です。
■「みんなの介護」



■「LIFULE介護」