本記事内では一部プロモーションを含みます。

金婚式お祝いプレゼント

親が結婚してから50周年を迎える?
そうです。
金婚式のお祝いをしなければいけません。

そんな金婚式を迎える親にお祝いのプレゼントはなにがいいのでしょうか?

食べ物?
歳をとってくれば持病の糖尿病で食事制限があったり、ながく離れて暮らしていれば親の好物も変わっていますしそれもなかなかわかりません。
お祝いの花束?
それもいいと思いますがなんかありきたり?
親の結婚50周年には少々物足りないかもしれません。
食事会?
もちろん親と食事会を共にするのは親もうれしいものです。
でも、それっていつもの帰省時の食事会と何ら変わりないはず・・・

こんな風に
親の金婚式のプレゼントをなににする?って結構悩みますよね?

父さん、母さん、金婚式のお祝い なにか欲しい物ないかな?
と聞いても
なぁ~んにもいらないよ
なんて返事が返ってくるのが当たり前。

だからこそ難しいのです。

では、他の子供たちは親の金婚式お祝いのプレゼントにどんな物を贈っているのでしょうか?
ちょっと調べてみました。

金婚式のお祝いプレゼントに似顔絵時計はどうですか?


引用画像:ピカソランドより

意外と金婚式へのお祝いプレゼントとして人気の高いのが時計なんです。
でも、ごく普通の時計よりここはちょっとひねった物を贈りたいものです。
何の変哲もない時計ならわざわざ金婚式のお祝いプレゼントとして贈るよりもこんな似顔絵オーダーメード時計も面白いかもしれません。
意外とそれほど高価なものではないですよ。
毎日 何度もさりげなく眺める機会が多いのが時計ですから最初は
こんな邪魔になるもん贈ってきやがって!
と苦虫を噛みつぶしたような顔をした頑固親父・意地悪ばあさんみたいな親御さんであっても
介護のケアマネージャーやスタッフさんから
あらあら、そっくりじゃないですか!(笑)
 心優しい子供さんたちですね

なんて言われたら嬉しい気持ちになるものです。

価格も
1.5万円~2万円弱
なのでお手頃感もあります。

とりあえずオーダーメード似顔絵時計のサイトもご紹介しておきますね。


【ハッピーマイクロ】

腕時計のペアウォッチという手もあるが・・・?

夫婦で出来る腕時計のペアウォッチは?
とお考えの方もいますが意外と選択に困るものです。
デザインや値段を考えるとなかなな難問かもしれませんね。

親そっくりのフィギィア人形

ちょっとサプライズ的な要素満載ですが、両親そっくりのフィギィア人形はいかがでしょうか?
ただ、製作期間が1.5か月から2か月ほど必要みたいですから事前の準備には気を付けてくださいね。
■両親そっくりののフィギィア人形 ¥29,500(税別)


金婚式お祝いに孫からの手作りメッセージプレゼントを贈る

両親への金婚式のプレゼントは、なにも高いものが良いとは限りません。
ささやかな手作りのお祝いメッセージでも十分心が伝わるものです。
「物」ではない「気持ち(心)」を贈りたい
という子供たちもいるでしょう。
また、子供からではなくお孫さんからの金婚式のお祝いプレゼントも喜ばれるかもしれません。

そんなお金で換えられない?方にはこんな動画もご参考にしてみてください。

もちろん、心を込めたメッセージもお忘れなく!

おじいちゃん、おばあちゃん、金婚式おめでとうございます。
結婚式の写真を見せてもらって、学校で習う歴史じゃなく、今から想像できない二人の50年のことををいろいろ考えました。これからもどうぞお元気で、時々昔のことも教えてください。

ジージ、バーバ、金婚式おめでとう!
スポーツマンのジージと、オシャレなバーバは評判の美男美女夫婦だったんだね。ジージのお仕事も一区切り、これから旅行や遊びも楽しみだけど、体には気を付けて。良ければ荷物持ちの邪魔者としてお供しますよ!

祝!金婚式 ○○じいちゃん、○○ばあちゃん
結婚50年本当におめでとう!じいちゃんとばあちゃんの、「飲んで、歌って、楽しく」の家風と、二人の口癖「泣いたって始まらん」は最高です。健康のために飲みすぎには気を付けて、これからもお元気で!

孫からの金婚式お祝いメッセージに涙する親

金婚式のお祝いプレゼントに金製品(金杯)を贈る

意外と金婚式のお祝いプレゼントとして「金製品(金杯)」を贈る方も多いようです。
聞いた話では、金婚式は書いて字のごとく金にちなんだ贈り物をするということだそうです。
しかし、いくら「金が良い!」と言われても中々手を出すのは難しいものでもあります。
えぇ?金製品なんてめっちゃ高額なプレゼントですなぁ・・・
と思っていたのですがそんな純金製の高価なものではなく数千円~数万円程度のものが多いようです。

■金盃 盃代添 和楽 価格:¥34,560

■金杯菊三ツ重価格 :¥7,517


これを使って次のお正月に三世代「祖父」「子供」「孫」の金杯祝い酒をしようよ!なんてのもおじいちゃん おばあちゃんには嬉しい言葉かもしれません。

金婚式のお祝いプレゼントに親と一緒に百貨店に行く


もぉ~なにをプレゼントしていいのかわからない!(困)
そんなあなたには
金婚式のお祝いプレゼントは親と一緒に百貨店に行く!
という最終手段もありではないでしょうか?
もちろん長時間ただブラブラするのは高齢の親には辛いことかもしれませんからある程度プレゼントの目星をつけておくのも必要かもしれませんけど。
お父さんには「ネクタイ」
お母さんにはセーター・カーディガンなんかの洋服
あるいは両親おそろいのパジャマでもいいじゃありませんか

なかなかどれが良いか?決断できない親に代わって子供のあなたが見立てセレクトしてあげればそれほど時間もかからないはず・・

笑顔の江本

まあ、購入金額がバレてしまう?という欠点もありますがなにより
親とひとつの共通目的をもって時間を過ごす!
この貴重な時間がとてもたいせつなものではないでしょうか

日頃 離れて暮らしている親と子供たちが全員そろって百貨店に買い物に行く?なんておそらく数十年ぶりではないでしょうか?
そんな「時間をプレゼント」というのも良いかもしれません。
買い物の後、親兄弟姉妹が全員集合で食事会を催せばそれだけでも素敵な金婚式のお祝いプレゼントになるかもしれませんね。

金婚式のお祝いプレンとに「お箸」はうかがでしょうか?

欲しい物を訊いても「なぁ~んもいらん!」としか答えない親に子供も困るものです。
食べ物も着るものもダメ?
そんな時にお箸はいかがでしょうか?
普通のお箸ではちょっと物足りないのでご両親の名前を入れるとGOOD!かも?
価格も手ごろなのでお孫さんからおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにいいかもしれません。

金婚式のお祝いプレゼントではないけれどこちらの記事もご参考に