先日テレビで特集されていた実家の片付けがすばらしい内容だった

テレビ番組で特集された「実家の片付け」
先日 テレビ番組で「実家の片付け」が特集されていました。
これがまた良く得来ていたのです。
親が元気なうちに親の家を片付けることに成功した事例
親兄弟が亡くなって自分ひとりなので実家を片付けができなかった人の成功事例
この2つは誰にでも身に降りかかりうることなので一度ご覧になってみてください。

家族が亡くなり4年間空家のまま放置された実家の片付け

泣く江本

実家の片付け・・・
偉そうに言っている私自身も未だ終わっていません。
必要なものがあれば実家に行って取ってくる
そんな状態がもう何年も続いています。
どうしてか?
何度かチャレンジはしたのですがひとつひとつ思い出が蘇ってきてまったく進まないのです。
兄も姉もなかなかその気になってくれません(汗)
だから機会があればこの動画を観ておらいたいと思い公開しました。

なにかのきっかけがないとなかなか手を付けられないのが親が亡くなった後の実家の片付けです。
何年か経って気持ちの整理もついた頃
実家の売却というきっかけで実家の片付けをする方も多いです。

笑顔の江本

「逃げたようなもんすね」
お冒頭のこの方の言葉
よ~くわかります。
実家を片付けたり、まして売却までしてしまうとお父ちゃんやお母ちゃんがこの世に存在していたことを否定してしまうような気がしてしまうのは私も同じです。
でも、私自身 身体が動くのはあと十数年程度かもしれません。
もし、このまま放置して十年経てばもう実家の片付けなどする体力も気力も残っていないともいます。
すると僕には子供会いないので甥っ子や姪っ子に後々 大きな迷惑をかけてしまうかもしれないのが心配です。

物であふれかえっている親の家はとっても危険!老後も安全に暮らすために行なった実家の片付け

どこの実家も物であふれかえっているものです。
物が捨てられないのはどこの高齢の親も同じです。
特に子供が小さかった頃の想い出の品物なども捨てられないもの・・・・
まあ、広いおうちなら良いのですがそんな大きなお家に住んでいる方は少数派です。
小さな家にものがあふれかえっていると親がまだ若くて元気なうちは良いのですが歳をとって身体も少し不自由になってくるととても危険な状態になります。
高齢者の事故の七割は自宅ともいわれています。
なにかにつまづいて転倒し骨折・・?
それが原因で寝たきり介護のスタート
そんな話は巷にあふれかえっています。
また親が高齢になればなるほど実家の片付けには消極的いやものすごい抵抗されます。
ですから、親が元気でしっかりしているうちに実家の片付けは行うべきなんです。
そんな実例もご紹介しておきます。

実家の片付けることがどれだけ憂鬱で気が重いのは私も痛いほどわかります

泣く江本

自分も経験していてわかるのが
どれだけ実家の片付けを始める事が大変なのか!?
が本当に身をもって実感しています。

本当になにかのきっかけがないと実家の片付けなんてできるものではありません。
そのきっかけがこの動画をみていただくことだと嬉しいです。

笑顔の江本

でも、知っておいて欲しいのが実家を片付けると
実家の売却の時に高く売れやすいです!
将来の親の介護がとても楽になります!

ということもぜひ知っておいてくださいね。


参考:空き家相続の問題点を相続専門不動産屋がズバリまとめてみた
参考:なめてはいけない!こんなに大変なんです親の家(実家)の片付けって!

おすすめ実家片付け業者|ゴミ屋敷バスター七福神

ゴミ屋敷バスター七福神のおすすめのポイント
「ゴミ屋敷バスター七福神」は遺品整理業者の大手会社です。
大手ならではの対応エリアの広さと安心さがおすすめポイントです。
女性のお客様からの依頼には女性専門スタッフが派遣されるなど優しい配慮も好評です。
各メディアでの紹介実績も多数あります。
料金体系
軽トラパッケージプラン:19,800円〜
ハイエース(1トン)パッケージプラン:69,800円〜
支払方法
現金以外にクレジットカードやPayPayなどキャッシュレス対応可能
買取サービス
可能 ◎
即日対応
可能 ◎
損害賠償保険加入
加入済み
許認可番号
古物商許可証 和歌山県公安委員会 第651130000253号
産業廃棄物収集運搬処理業 第03006211514号 他提携有
一般廃棄物収集運搬処理業 提携
建設業許可 東京都知事許可(般-28)第077581号[株式会社紀伊国屋(グループ会社)]
所在地
【本社】
和歌山県西牟婁郡白浜町1778-6番地
【東京支社】
東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3F
【関西支店】
大阪府大阪市淀川区西中島6-3-24-L416
【東海支店】
愛知県名古屋市中区栄5-26-39 GS栄ビル3F
【営業所】
和歌山県和歌山市新中島134-1
  1. 追加料金一切なし。わかりやすい明瞭会計
  2. 各種クレジットカードでのお支払い可能
  3. 不用品は再利用・買取値引きでさらにお安
  4. 万が一でも安心。最高一億円までの補償
  5. WEB限定割引10%引きキャンペーン中

\大規模・小規模のゴミ屋敷をスピード清掃/
ゴミ屋敷バスター七福神 公式ホームページはこちら

【実家片付けブログ】再びやる気が出てくる人気記事まとめ13選