相続で一番もめるのが不動産(土地建物マンション)なんです

不動産が一番相続でもめる

私が不動産屋であることを差し引いても、
相続で一番もめるのが不動産(土地・建物・マンション)など感じています。

不動産の相続ってけっこうやっかいなんですね。
親名義の土地建物やマンション
いざ相続がおこってから話をまとめようとしても中々スムーズにはいかないものなのです。

  • 不動産は価値がわかりにくい
    ※相場というものはありますが、実際売却してみないと金額はわかりません。
  • ライフスタイルの継承
    ※二世帯同居していて親が亡くなった時、他の子供たちから「売って兄弟でお金で分けよう」と言われたら?
    ※相続登記の手続きは相続人全員が納得しないとできない。
  • 相続税対策で不動産は諸刃の剣
    ※一歩間違えたら、相続倒産にもなりかねません。

たくさんの人が不動産の相続で頭を悩ませています。もめています。

「そんな、うちに限って不動産からみの相続でもめるなんて!」
「こんなオンボロで狭い実家なんて、な~んの価値もないですよ!」

とお思いですか?
a0002_007856

では、ほんの実例をお聴きください。

まだまだたくさんご紹介していますので、ご自分に近いケースがあるかどうかチェックしてみてください。

この他にもいろいろな不動産相続に関係する記事も書いています。
ぜひご参考にしてください。

遺産相続トラブル

実家売却専門の不動産屋が教える!相続した不動産を1円でも高く1日でも早く売る方法

不動産(土地・建物)の相続 実家売却処分
相続した親の家を1円でも高く売る方法

まったく同じ条件で売りに出しても、「すぐに売れる家」と「なかなか売れない家」があることを信じられますか? ひょっとしたらあなたは 「不動産の売却って結局 値段でしょ!値段!」 とお考えなのかもしれません。 確かに周辺相場・・・

他人に貸した土地の返還を地主は諦めてくれ!それくらい借地権は強いのだ

不動産(土地・建物)の相続
地主の悩み

他人に貸した土地(借地権)は地主にとって頭の痛い大問題 だが解決はめちゃくちゃ難しいのです 『自分の土地なのに自分の土地ではない?』 それが昔に親や祖父達が簡単に他人に貸してしまって借地権の発生している土地(これを底地と・・・

お金の無い親が老人ホームで虐待されても仕方ない?という現実をどう受け止める

老人ホーム 実家売却処分
持ち家はあるがお金は無い高齢の親の介護

それは家(しかも広すぎる、不便すぎる)など大きな土地建物という不動産はあってもお金のない高齢の親が多いからです 私の寄せられるS・O・Sにようなご相談にも結構あるのですが 「せっかく親を老人ホームにいれたが環境も劣悪だし・・・

不動産の相続がもめる理由はダイヤモンドの指輪で考えると理解できる

不動産(土地・建物)の相続
ダイヤモンドの指輪

実家や親名義の土地建物など不動産の相続がどうしてもめるのか? ダイヤモンドの指輪の相続に置き換えるとわかりやすいかな? 親が遺してくれた遺産のなかで一番大きなものは何ですか? やっぱり親名義の土地や建物などの不動産ではな・・・

母の土地に建つ父名義の建物を相続放棄し放置していたら危険な特定空き家に指定された

不動産(土地・建物)の相続 相続放棄
空き家の実家

相続放棄された建物が古くなって周囲に危険を及ぼす特定空き家に指定されることもある 2015年5月26日に施行された「空家等対策の推進に関する特別措置法」はかなりニュースでも取り上げられました。 それくらい放置された空家が・・・

安すぎる地代の借地権がついている土地(底地)なんか相続しないほうがいいですよ

不動産(土地・建物)の相続
借地料

多くの地主さんが相続する借地権がついている土地(底地) 傍から見れば多くの資産を持っている地主さん もう 「あそこはたくさん土地を持っとるから大金持ちじゃ!」 なんて羨ましがられるのですが実態は決してそうでもないんですね・・・

介護・相続で困らないために義実家への帰省は嫌だが嫁として義両親に確認しておくことがある

不動産(土地・建物)の相続 相続手続き
義実家への帰省

以前にヒットした映画の「マルサの女」は、もうかなり昔の話ですね。 マルサの人って脱税している疑いのある人とのさりげない会話から隠し財産のありかを突き止めてしまうんです。 だから、『義実家になんて帰省したくない!』と 帰省・・・

実家の建物を取り壊して売却すると税金が安くなる!空き家の3000万円特別控除

不動産(土地・建物)の相続 実家売却処分
解体工事

親から相続した実家を売却すると 「えぇ!そんな税金を支払わないといけないのぉ!」 とみなさん驚かれます! なぜなら居住用財産の譲渡であれば3000万円までの譲渡所得は税金がかかりません。(確定申告は必要) でも相続した子・・・

相続登記にためらうあなたへ忠告!今兄弟喧嘩しますか?孫の代で従兄弟同士で喧嘩させますか?

不動産(土地・建物)の相続 相続手続き

形見分けはすぐにしても、親の家など不動産の遺産分割である相続登記は後回しにされがち 親が亡くなると形見分けはみなさんされます。 「この指輪は私がもらうわ」 「親父の自慢のロレックス おれがもらうね」 でも親が住んでいた家・・・

相続するかも?そんな不動産があるなら前面道路のマンホールを確認してくれ

不動産(土地・建物)の相続

不動産の価値は前面道路で決まるといっても過言ではない! 私も不動産 特に戸建てや土地等の価格査定に行くと 「まあ、このあたりは坪◎◎万円くらいするんですよね?」と依頼者から言われます。 あんに「1円でも高く査定してね!不・・・

ページの先頭へ