「相続放棄」の記事一覧

母の土地に建つ父名義の建物を相続放棄し放置していたら危険な特定空き家に指定された

不動産(土地・建物)の相続 相続放棄
空き家の実家

相続放棄された建物が古くなって周囲に危険を及ぼす特定空き家に指定されることもある 2015年5月26日に施行された「空家等対策の推進に関する特別措置法」はかなりニュースでも取り上げられました。 それくらい放置された空家が・・・

相続放棄しろという親の面倒をみてきた兄と平等の遺産分割の遺言書を母に書かせた妹の争い

遺産相続トラブルの事例実例 遺言書・遺言 相続放棄
相続放棄しろという兄と平等な遺産分割を主張する妹

親の介護の義務と相続する権利の矛盾は永遠にもめる争いの火種 親の面倒や介護は長男がみるもの? やっぱり多くの長男は 「長男の俺が親の面倒や介護をしないといけないのかな?」 と考えています。 ぼくも年代的にはその考え方に同・・・

仏壇も引き取らない兄姉と相続放棄にケチをつけられた妹の確執

遺産相続トラブルの事例実例 相続放棄
相続放棄とお仏壇

「相続」それは今までの関係(兄弟姉妹・親子)の清算です 今まで長年親の介護してきたか?否か? これからの法事や墓参りや墓掃除などの管理 仏壇を誰が引き取る? などなど、遺産の分け方だけではないんですね。 そこで、やっぱり・・・

口約束だけの相続放棄は相続放棄ではありません。後でもめます!困ります!

遺産相続トラブルの事例実例 相続手続き 相続放棄

「うちは遺産の金額が少ないから・・・」と油断して放置する方も多い 「うちは遺産が少ないから・・・」と油断していませんか? わずか数百万円でももめるのが遺産相続 「もう、その話はついたから・・・」 ときちんと相続の手続きを・・・

ページの先頭へ