孫からの金婚式お祝いメッセージに涙する親

「敬老の日」「父の火」「母の日」「誕生日」
そんな時にはちょっと遠くても親が入所している老人ホームに面会に行きましょう。
しかし手土産にはいつも頭を悩まさなければいけません。
老人ホームでは食べ物の差し入れや危険なものなども細かく制限されています。
そんな時にちょっとした手作りプレゼントはいかがでしょうか?
幼い孫(ひょっとしたらひ孫かも?)が一生懸命kに作った手作りプレゼントならきっと感激してくれるかもしれません。
上手にできなくても全然大丈夫です。
だって逢いに来てくれるたとが一番のプレゼントなんですからね!
老人ホーム親に贈るプレゼントは、なにも高いものが良いとは限りません。
ささやかな手作りのお祝いメッセージでも十分心が伝わるものです。
「物」ではない「気持ち(心)」を贈ることが大事だと思います。
また、子供からではなくお孫さんからの手作りプレゼントも喜ばれるかもしれません。
そんなお金で換えられないプレゼントをこんな動画もご参考にしながら作ってみませんか?

手作り封筒やフォトフレームにメッセージや孫の写真、親の若いころの写真を添えてプレゼント

老人ホームにいる親への手作りプレゼント

幼いお孫さんが一生懸命作った手作りの封筒やフォトフレーム
その中に
・孫の写真
・親の若いころの写真
・家族が一緒に撮った昔の写真
などをいれてプレゼントはいかがでしょうか?

色つきの画用紙を手のひらサイズ大に切りって中にメッセージを書くスペース分の白い用紙を貼り付ける。ただそれだけで立派な手作りメッセージボードが完成です。

ちょっと手先が器用なら手作りフォトフレームに挑戦もいいかも?

手作りプレゼントに添える子供や孫からの手作りメッセージ

もちろん、心を込めたメッセージもお忘れなく!

おばあちゃん 誕生日おめでとうございます。
結婚式の写真を見せてもらって、学校で習う歴史じゃなく今から想像できない二人の50年のことををいろいろ考えました。これからもどうぞお元気で、時々昔のことも教えてください。

ジージ、バーバ、敬老の日おめでとう!
スポーツマンのジージと、オシャレなバーバは評判の美男美女夫婦だったんだね。ジージもバーバも体には気を付けて長生きしてね。

老人ホームのお部屋にも飾れる手作り折り紙花束

プレゼントでまず頭に浮かぶのが花束かもしれません。
しかし、老人ホームでは衛生面や管理面でも生のお花はちょっと難しかもしれません。
そこでこんな風に折り紙で作った花束はいかなでしょうか?

押し花で手作りプレゼントを作る

かつてはお庭で花いじりが大好きだったおばあちゃんには押し花で作る手作りプレゼントもいいかもしれません。

手作りハンガーを贈る

老人ホームの小さなクローゼット
そのなかには限られた洋服しか入っていません。
そんな味気ないクローゼットを少しでも華やかにするために手作りハンガーはいかがでしょうか?

夏限定|手作り団扇(うちわ)をプレゼント

こちらは季節限定(夏限定)になってしまいますが手作り団扇(うちわ)なんていかがでしょうか?
次の面会の時に老人ホームの共同談話室からあなたとお孫さんを見つけたお父さんやお母さんがこのうちわを大きく振って「よぉ来たなぁ~!」なんて言ってくれることを期待して・・・

老眼鏡を留めておく手作り眼鏡ホルダー

「あれ?私の老眼鏡は?」というのが口癖のおじいちゃんやおばあちゃん
そんなおじいちゃんやおばあちゃのために手作りの老眼鏡ホルダーのぽプレゼントはいかがでしょうか?

逢いに行くこと、孫の顔を見せることが最高のプレゼント

老人ホームにいる高齢の親
老人ホームにいる高齢の親御さんには
子供が逢いに来てくれる
孫と話す
これがなにより最高のプレゼントだと思います。

ひょとしたら不愛想で機嫌が悪いかもしれません。
でも、帰った後に介護スタッフに
「これを孫が自分で作ってくれたのよぉ!」
なんて自慢するものです。
※私の義母がそうでした。