本記事内では一部プロモーションを含みます。

同居のお他のテレビの音量がうるさくて困っている

十年前に田舎から母親を呼び寄せて二世帯同居をは始めるためのお家のお世話をしたお客様から電話がありました。
ちょっと水回りに問題があって修理をしたいが「業者を紹介して」とのこと・
どうも電話では状況がわからないので現地に行くことにしました。
「ああ、パッキンですね。これなら私でも直せます。ちょっとコーナンまで行ってきます」
と安請負をしてしまいました。
作業時間はさほどかからず無事に終了。
で、そんなこんなで奥様と世間話をしていると・・
お隣のお姑さんのいるリビングから大音量のテレビの音が鳴っていました。

心配な娘

うるさくてごめんなさいね。
最近、義母の耳がますます遠くなってきたみたいで・・・
テレビの音も大音量でうるさいのは仕方ないんです

孫の受験勉強にも支障が出ている同居の親のテレビの音量がうるさい事件

受験生の孫
奥さんと私の会話にも支障が出るくらいの大音量です。
リビングにいるお母さん、テレビの音量のリモコン操作がわからないんですかね?
と奥さんに尋ねると
いつもこうなのよ、最近耳が急に遠くなったみたいで・・・
と困っていらっしゃいました。
聞くと娘さんは来年受験が迫っています。

心配な娘

孫の娘も「もし、落ちたらおばあちゃんのテレビの音のせいだからね」なんて怒っているの。
まあ、年寄りは朝も早くて、朝っぱらからあの大音量
ご近所さんにも迷惑をかけてるみたい
だけどなかなか言えなくて・・・

少し事態は深刻のようです。

心配な娘

おばあちゃんがあまりにテレビの音を大きくするので、私たち家族は同じ部屋でテレビも観れないのよぉ‥
なんか親子の断絶が始まったって感じ
あれほどに二世帯同居はうまくいっていたのに、こんなことでうまくいかなくなるなんてねぇ

テレビの音がうるさい高齢者向けテレビ用手元スピーカー|ミライスピーカーを勧めてみた

意外とイヤホンは煩わしいのかすぐに使ってくれなくなります。
手元用スピーカーもあるのですが、どうもテレビとは違う位置から音が鳴るので違和感もありますし、第一 音質がイマイチです。
なんとかできるだけ家族団らん 同じ部屋で同じ時間にみんなでテレビを観ることはできないのでしょうか?
以前に私の知り合いから教えてもらったテレビ用の音量スピーカーがあります。
それはミライスピーカーです。
こんなやつです。
最近はテレビCMに流れているのご存知の方もいるかもしれません、

【ミライスピーカーCM】

【耳が遠くなった親にプレゼントする方も多い】

最近はよくテレビでも取り上げられて前年比売上50倍のバカ売れらしいですね。
↓↓

これだけ見たら
「ホンマかいなぁ・・・?」
なんて疑ってしまいますよね。
で、耳が遠い親御さんにプレゼントされた方の動画も見つけたのでご覧になってみてください。

実家のテレビにミライスピーカーを付けてみた

いつもは音量が30だったのが20前後にまでさげることができたそうです。
素晴らしい!

価格:29,700円
60日間無料お試し期間あり
詳しくはことらの公式ホームページをご覧ください。

ミライスピーカー 公式ホームページ
\60日間無料お試し期間/

テレビのニュースでも紹介されています

この高齢者のためのテレビスピーカーの良い点は
みんながよく聴こえる
スピーカーなことなんです。

実は【65歳以上の方の3人に1人がテレビの音が聴こえづらさを感じている】という


画像は公式ホームページより

うちの義母もテレビの音が大きかったです。
それは防音性の高い鉄筋コンクリートのマンションと違い古い戸建てのせいだったのかもしれません。
自分では「これが普通!」と思っていても他の家族からはうるさい!というものですからなかなか自覚はできません。

公式ホームページにはこんなPR文が載っていました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 \高齢者などテレビの聞こえづらさにお悩みの方に/
 聞こえやすい音に変換する 
 全く新しいテレビ用スピーカー『ミライスピーカー』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんなお悩みの方いらっしゃいませんか?
・最近、家族のテレビの音量が大きくて口論になってしまう。
・実家の親が、テレビが聴きづらくて 元気がないので、どうにかしてあげたい。
・テレビが聴こえづらいので、ついつい音量を上げてしまう。
・ドラマのセリフなどが、聴きづらくて、楽しめない
そんな方に、世界初の特許技術で、
テレビを聴こえやすくする『ミライスピーカー』
まずは、30日間無料レンタルでお試しください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とありました。
ご興味のある方はチェックしてみてください。



ミライスピーカー公式HP|ご家族のテレビの大音量でお悩みの方へ

さてさて先日の奥さんからこんなクレームが・・・

嬉しい娘

「テレビの音問題はだいぶましになりました。
 今では家族全員で一緒にテレビを観れるようになりましたわ。まあ、歳のせいでやっぱり耳が遠くなってしまったみたい。
でも自分の悪口はしっかり聞こえているみたいですけどね

泣く江本

すんません、そればっかりは私にはどうしようもありません!

親のテレビの音がうるさいという方がミライスピーカーを使った感想や口コミ


親のテレビの音がうるさい方に人気のミライスピーカーですが
正直こんな悪い口コミもあったので紹介しておきます。
それは少し音質が悪くなるというものです。
ケチョンケチョンの口コミだが実際に高齢の親に使わせたら好評だった

でも、多少音質が落ちても
音量が落ちるほうがいいと思います。
でも高齢の親ならそこまで音質にこだわることもないかと・・・
それにミライスピーカーの特徴は人の話す言葉が聞き取りやすくなるということなんです。
音楽などでは少し悪影響が出るのかもしれません。
でも実際に高齢の親のテレビに接続したら
「こっちのほうがいい!」
というから不思議です.


ミライスピーカー公式HP


意外なことにこの記事に関するお問い合わせがたくさん来ています。
そこでミライスピーカーのホームページにあるユーザーの声もご紹介しておきます。





ミライスピーカー補足

この前、某セミナー会場でミライスピーカーを見かけました。
スタッフさんに聞くと離れている受講者さんにもはっきりと聴こえるようにするためだそうです。
JALなどのザワザワして空港案内でも使用されているそうです。
音が広がらせず一定方向に届けるということはそういうことなんですね。
とりあえず30日間無料お試しを利用してみてはいかがでしょうか?

実家の親のテレビがうるさい原因

実家の親のテレビの音がうるさい?
それはある意味仕方のないことでもあるんです。

テレビの音がうるさいのは親の聴力が低下してきているから

人間、誰でもこうれになってくると耳が遠くなってくる野は仕方ありません。
補聴器を使うほどではなくても、高齢者はみんな聴力が衰えてきているのです。

テレビの音がうるさいのは聞える音域が狭まってきているから

補聴器のメカニズムをご存知ですか?
補聴器ってただ音を大きく拡大していおるのではありません。
補聴器は聴こえ難い音域をっ調べて、その音域を聴こえやすくなるように調整しているのです。
ですから補聴器を購入する時には補聴器専門店に行って、専用の機械を使ってかなりの時間をその調整に費やします。

特に高齢者には高い音域楽聞き取りにくくなります。
ですから
・女性の声
・子供の声
は聞き取りにくいのです。

奥さまが姑の難聴で
「お義母さん、また聞こえないフリばかりするのよ!」
なんて愚痴を言うのはそれが原因のこともあります。

ちょっと話がズレましたね。

要は
聞き取りにくい音域に合わせてボリュームを上げてしまう
からテレビの音がうるさくなってしまうのです。

テレビの音がうるさいのは大音量に慣れてしまうから

人間はしばらく同じことを繰り返しているとすぐに慣れてしまいます。

テレビの音が大音量なことは本人には至極当たり前になってしまっているのです。

一旦大音量でテレビを観ることに慣れてしまうと、それが普通の日常なのです。
しかし、これでは子供はたまったものではありません。
同じ部屋で親とテレビを観ることもできなくなります。

親のテレビがうるさいからとイライラしないでください

笑顔の江本

高齢の親のテレビがうるさいのは仕方のないことなんです。
あなたも歳を重ねれば同じことが起こります。
だからこそ、親のテレビがうるさい時の対策もしっかりと考えておきましょう。

だって高齢者にとってテレビは唯一の大きな楽しみなんですからね。

\テレビの音がうるさい親に使わせたいスピーカー/
ミライスピーカー 公式ホームページ