父の葬式

30年前に母と離婚し、今の後妻と20年前に再婚した父が亡くなった

父と子との関係
先妻と後妻の関係
離婚・再婚をされるといろいろと微妙な関係になりますよね。

今回のご相談者の方は
父が離婚し(現妻が離婚の原因)再婚したのですが
子供たちは母親の元に行ったそうです。

先妻(相談者の母)と後妻の関係
弟と後妻との関係

それはぎくしゃくしたものですが、
相談者と父の関係は悪くはないようです。
その父を最期まで献身的に看病してくれた
父の葬儀もきちんと出してくれた
そんな今の後妻さんには感謝の気持ちもあるそうです。

今後、父の法事など顔をあわせることもあるのでどんな風に今の後妻との関係を作っていっていいのか悩んでいる
という相談です。



たとえ、母と離婚した父であっても父と娘は父と娘?

親子
母や他の子供たち(弟)は父のことや今の後妻を拒絶しているようだが、
私は父に愛情を感じている

そんなご相談者です。

もし、感謝の気持ちがあるのであればつかず離れずの関係でも良いのではないのかな?
なんて個人的には思っています。

お父さんにとっては、今の後妻さんとの関係が一番重かったように思います。
また良くしてくれいた後妻さんですから
今後お父さんの法事やお墓参りなど顔を合わせる機会もありますからね。

たとえ母と離婚しても、あなたにとって父は父ですからね・・・・

反対に後妻さんも先妻との子供との付き合い方も、少し難しいですね。

もし、今の後妻さんが受け入れてくれるなら就かず離れずでもお父さんのためにうわべだけでもうまくやっていければいいのですが・・・

先妻からは後妻への恨みつらみを子供に伝えるもの?

「あの女がいなければこんなことにはならなかった・・・!」
先妻にとっては、自分の愛する夫を奪っていった憎い敵・仇かもしれません。

ですから、そのことを折にふれて子供たちに恨みつらみを伝えるものです。
それも仕方ありません。

でも、そのことが原因でたいていは先妻の子供と父親やその後妻との関係はギクシャクしてしまうものですよね?

でも、相続がおこれば先妻の子供も後妻も同じ法定相続人になりますから、いつもわたしも頭を悩ませています。(汗)

離婚・再婚をされた方の相続は一筋縄ではいかないことも多いので・・・・