本記事内では一部プロモーションを含みます。

空き家の実家の蜂の巣の駆除!
泣く江本

空き家の実家の管理をしている空地空家管理見守り隊の定期巡回をしているとご近所さんからの苦情が出てきてしまいました。
それは・・・

蜂の巣の駆除料金相場は高くはない

蜂の巣 駆除 料金 相場

くれぐれも空き家にできた蜂の巣の種類にご注意ください。スズメバチの駆除は素人には危険です

スズメバチに刺されて毎年何人かの死者が出ているくらい危険な蜂です。
ススメバチの巣の駆除の場合はやはり専門の蜂駆除業者に依頼するのが賢明だと思います。

そこで気になるのが蜂の巣の駆除の料金操舵だと思います。
実際にはさほど高くはありません。
小さな蜂の巣で簡単な駆除ならば時間も1時間もかからないこともありますし、1日に何件も回って駆除されている業者もたくさんいます。

ひとつの目安として【八110番】さんの蜂の巣駆除料金の目安をご昇華しひておきます。

>>危険なハチ被害を迅速に解決!【ハチ110番】のホームページはこちら



管理させていただいている空き家の実家に蜂の巣ができていた

蜂の巣01
この時期になってくると管理させていただいている空き家の実家にポツポツ蜂の巣が発見されます。
やはり誰も住んでいないとなると蜂たちも安心してすづくるをするからなのでしょうか?
都会ではほとんどミツバチなんかいませんし、超危険なスズメバチも珍しいです。

もちろん危険なスズメバチは私には手に負えませんから専門の業者に駆除をお願いせざる終えませんが
まあ大半がアシナガバチのことが多いですね。

空き家で蜂の巣がよくできるところ

「なんか蜂がブンブン飛んでいるなぁ・・?」
といってもすぐに蜂の巣を見つけることは素人にはかなりむずかしいことでもあります。
そこでたくさんの蜂を見かけたら重点的にチェックして欲しい箇所がありあmす。

蜂は「軒下」「玄関」によく巣を作っている

雨露をしのげる軒下や玄関は、蜂が巣を作りやすい場所です。
また人の目に付きやすい場所でもあります。
逆を言えばすぐに発見できる場所でもあるため、蜂が道行く人に対して攻撃をしやすくなる危険な場所でもありmさう。

蜂は「天井裏」によく巣を作る

天井裏は雨露がしのげるだけでなく天敵も少ないので、蜂にとっては絶好の巣作りの場所です。
天井裏は頻繁に人が出入りすることがないため、蜂の外敵である人間からは巣を作られても取り除きにくい場所でもあります。。
またハチの巣駆除の際には、除去しようとする人間も逃げ場所がなく蜂の逆襲で刺されても簡単には逃げれません。
万が一 天井裏に蜂の巣を発見したらやはりプロのハチの巣業者にご相談することをおすすめします。

参考:危険なハチ被害を迅速に解決!【ハチ110番】

蜂は「ベランダ」にもよく巣を作る

ベランダというより主に雨樋(あまどい)によく巣を作ります。
空き家の雨樋(あまどい)に落ち葉や水と泥がよくたまっています。
そのため、雨どいを定期的に掃除して水と泥を除去すると、巣作りを防止できます。

蜂は「換気扇の排気口のフード裏部分」によく巣を作る

換気扇の排気口フード裏部分は蜂が雨露をしのぐ場所ですかたそこに巣を作る事あります。
排気口フード部分が目隠しとなって気づきにくいこともあります。
不用意に近寄っては、蜂からの不意な攻撃を受けることもあるので注意してください。

空き家の所有者にすぐに蜂の巣でご近所さんからのクレームが出ていることを連絡

アシナガバチの巣
すぐに空き家の所有者にご連絡させていただきました。
が、しかし問題はこちらの空き家の所有者さんはご主人もすでに他界されています。
お子さんはも遠方にお住まいですしこれには困りました。

笑顔の江本

死んだ親父の遺言で「ご老人と綺麗な女性には優しくしなさい!」と言われ続けてきた私ですからここは一肌脱ぐ覚悟をしました。
※お母さんは70歳の妙齢のご婦人ですので下心はありませんよ(笑)
幸い巣はかなり小さくアシナガバチのようですので、これなら私にも駆除できるかもしれません。

ホームセンターへ蜂の巣駆除用の殺虫剤を買いに行きました

いまはこんなバズーカ砲みたいな蜂の巣駆除用の殺虫剤スプレーが販売されています。蜂の巣駆除殺虫剤スプレー

無駄になるかもわかりませんが予備にもう1本購入していただき計2本を備えて蜂の巣駆除作戦開始です。

では私の蜂の巣駆除の豆知識から(専門外なのでそこのところはご了承ください)

蜂は黒い色を攻撃?白い色の服を着よう

鉢は黒い色を攻撃するようです。
ですからできるだけ黒い色の服は避けましょう。
私は袖口も防御するため軍手と白いヨットパーカーでした。

できれば頭や顔を守りたくてフルフェイスのヘルメットが欲しかったのですが、今回は用意できませんでした。

気休めにダチョウ倶楽部の上島さんみたいな格好で白いバスタオルでホッカムリしました。

駆除は夕暮れか夜間が良いらしい?

蜂は夕暮れから夜間が活動が鈍るらしいです。
しかし、そんな夜間はまわりも暗く駆除作業もしにくくなによりちょっと怖いので午後の時間に決行しました。
だって駆除した蜂の巣を持って帰らないといけないので明るいうちに駆除決行です。

撤去用に今回は私の秘密兵器である釣り用の玉網を用意しました。
また、YouTubeにて先人たちのハチの巣駆除の様子も何度も予習しておきました。

まあ、私はこんな感じに近かったです・

まあ、大騒動のわりにはすぐに空き家の蜂の巣駆除作業は完了しました

笑顔の江本

まあ、今回の蜂の巣の駆除は大騒動のわりにはあっさりと完了しました。
恐るべし!最近の殺虫剤!
ばったばったと蜂が即死していきました。
※蜂さんごめんなさい!成仏してください。ナンマイダァ

泣く江本

だ駆除して蜂の巣を何重にも重ねたゴミ袋に入れたのですが
帰りの道中 車の後部でブーーンと断末魔の羽音がしていて逃げて飛び出さないか?
とひやひやして帰りました

もちろん、できるかぎりの協力はさせていただきますが
原則、空家管理においては所有者様のほうで蜂の駆除はお願いさせていただいております。
今回は高齢のお母様しかいなかったこと
蜂の巣は小さいものであったこと
などから特別に対処させていただきました。
これがスズメバチならもう私の手には負えません。
また道路面しにある蜂の巣なら通行人の危険もあります。


おすすめ解体業者一括見積サイト

\安くて良心的な解体業者を探すなら/
クラッソーネ 公式サイト