【子なし夫婦の老後の住まい】駅前の中古マンションがおすすめな理由

子なし夫婦の老後の住まいはどこがいい?
残念ながらおそらくそこは今の我が家ではないかもしれません。
子なし夫婦には自分たちの老後や介護で頼りにできる子供はいません。
それだけに真剣に「老後の住まい」についてよく考え、すぐに行動を起こさなければならないのです。
でも、そのためにまず知っておきたいポイントがいくつかあります。

子なし夫婦の老後の住まい選びで大切なこと「老老介護」「バリアフリー」

子なし夫婦の老後の住まい選びで大切なこと「老老介護」「バリアフリー」
子なしい夫婦だからこそ重要視しなければいけない老後の住まい選びのポイントがあります。
それは
子なし夫婦の老後は夫婦で助け合う老老介護が待っている
子なし夫婦に広くて大きな住まいは不要
ということなんです。
辛い現実ではありますがこれは自分たちが選んだ道です。
目を背けずにしっかりと考えなけれbな行けません。

子なし夫婦の老後は『老老介護』やむなし

子なし夫婦で将来の老後に備えなければならないのは「老老介護」です。
自分たちの老後や介護に頼りにする子供がいないのですから、夫か?妻が?先に介護が必要になれば、どちらかが中心になって介護しなければなりません。
その時に備えて重要なのがバリアフリーかどうか?という点です。

介護しやすい!介護されやすい!バリアフリーの住まいを選びたい

介護しやすい!介護されやすい!バリアフリーの住まいを選びたい
バリアフリーという言葉が出てきて久しいですが、まだまだ最近出てきた言葉でもあります。
高齢者にも暮らしやすい
車椅子でも移動しやすい段差のない間取り
エントランスなどスロープがある
お風呂やトイレには手すりがある
など自分で出来る範囲のことはできるだけ自分でする
それが可能な限りできるのがバリアフリー住宅です。

介護する方も介護しやすい
介護される方も介護されやすい
その点からも子なし夫婦の老後の住まい選びにバリアフリーという観点もぜひ考えておいてください。

バリアフリーなら築浅中古マンション

バリアフリーなら築浅中古マンション
バリアフリーを考えたらやっぱりマンションが良いと思います。
階段の移動がある戸建てに比べて平面的なマンションでこそバリアフリーの暮らしが実現可能です。
まあお金がたくさんあるのならば新築のマンションもいいでしょう。
やはり日進月歩の最新技術の設備は便利で快適です。
しかし、平成に入ってから建築された中古マンションならバリアフリーも十分に考えられた仕様のところがほとんどです。
古いマンションならば思い切って古リフォームするのもいいかもしれません。

またいまはどこの古いマンションでもエントランス部分にはスロープが設置されています。
これって古い戸建てよりも優れている点なんです。
もしも介護が必要になった時に自宅から外への出入りが楽だとすごく助かるのです。
・病院への通院
・デイサービスへ出かける
これもいちいち段差のある玄関から出ていくのって高齢者にはけっこう大変なんです。

子なし夫婦の老後の住まいに広さは不要

子なし夫婦の老後の住まいに広さは不要
子なし夫婦の老後の住まいで広い間取りはあまり必要ありません。
今の住まいから「老後の住まい」への引っ越しは生前整理の断捨離の意味合いもあります。
できるだけ必要なものに限って引っ越しをすることをお勧めします。
なぜなら何かあった時の実家の片付けはとても大変なことだからです。
できるだけコンパクトな住まいがおすすめですし、リビングと寝室以外の他の部屋はただの物置と化すのが普通ですからね。

子なし夫婦の老後の住まいは車よりも公共交通期間が頼りになる

子なし夫婦の老後の住まいは車よりも公共交通期間が頼りになる
高齢者による自動車の事故が今 大きな社会問題化しています。
高齢になれば早めに免許返納ができるよう「買い物便利」「交通至便」のところが老後お住まいには適しています。
その意味でも駅前の中古マンションがおすすめです。

子なし夫婦の老後の住まいはどっち?「持ち家」vs「賃貸」

子なし夫婦の老後の住まいはどっち?「持ち家」vs「賃貸」
子なし夫婦の老後の住まいは「持ち家?」「賃貸?」
これは少々微妙ですね。(汗)
このあたりは
・子なし夫婦がどんな老後をイメージしているか?
・子なし夫婦の経済的状況は?
にも関係してきます。
私個人的には子なし夫婦の老後の住まいは持ち家がおすすめと考えていますが必ずしもそれが良い!とは断言できない部分もあります。

子なし夫婦だからこそ高齢者向け賃貸住宅に夫婦二人で入居するという選択

子なし夫婦にとっては相続させる人がいないということもあります。
晩年の財産の整理には頭が痛いこともあります。
そこで、まだまだ頭がしっかりしている間に身軽になっておくということも大きな選択肢でもあります。
下手に財産を残すからこそ起こる相続トラブルも多いですからね。
そこで、子なし夫婦が決断するのは、財産をお金に換えておいて高齢者向け賃貸住宅に夫婦二人で入居するということもあります。

高齢者向け賃貸住宅とは言葉を換えると「自立型老人ホーム」ともいえます。
「老人ホーム?」と聞いて少し眉をひそめたかもしれません。
しかし子なし夫婦だからこそ将来の介護に不安が残ります。
そのために夫?妻?にもし介護が必要になった時にはこの賃貸型高齢者住宅に入ることを検討しておくこともありだとおもいます。

高齢者向け賃貸住宅の数は現実的にかなり少ないことに注意

今の老人ホームの現状について気を付けておいて欲しいことがあります。
本来はサービス付き高齢者住宅がこの役割を果たすべきだったのですが、今はかなり状況が変わってきました。

老人ホームには
・介護付き老人ホーム(病院の延長)
・住宅型老人ホーム(賄い付きの寮)
・サービス付き高齢者住宅(バリアフリーで介護サービスも提供できる賃貸マンション)
という分類ができました。
まだまだ元気なアクティブシニアはサービス付き高齢者住宅がよかったのですが、いまはどの老人ホームも要介護度の高い方を最優先して入居させています。そうでもしないと老人ホーム経営が成り立たないのです。
その流れから本来アクティブシニアの受け皿であるべきサービス付き高齢者住宅も特養化しています。
・出入口は厳重な監視がついて自由な出入りもできない(認知症徘徊対策)
・お迎え間近の重症な入居者ばかり
そんなところにまだまだ元気なアクティブシニアにはとても居心地が悪いものです。

子なし夫婦の老後の住まいはどっち?「戸建」vs「マンション」

子なし夫婦の老後の住まいはどっち?「戸建」vs「マンション」
ここまで読んでいただいたのならばおのずから答えは出ているかと思います。
今はなに不自由なく暮らせている一戸建てでも
・階段の上り下り
・段差
はきつくなりますし危険です。
だからやっぱりマンションのほうがおすすめです。

【結論】子なし夫婦におすすめな老後の住まいは駅前・中古分譲マンション

【結論】子なし夫婦におすすめな老後の住まいは駅前・中古分譲マンション
私は高齢者住み替え専門の不動産会社としてたくさんの方のお引っ越しをお手伝いしてきました。
その多くは
・駅から遠いところから駅前へ
・築古の戸建てからマンションへ
・老後資金を確保するために
というお引っ越しです。

いといろな物件をたくさん見ていただいた多くの子なし夫婦の方がお選びになるのは
子なし夫婦におすすめな老後の住まいは駅前・中古分譲マンション
ば一番多いのです。

中古マンションは売りやすい!貸しやすい!相場がわかりやすい!

さらに中古マンションはいろいろ融通が利きます。
戸建てに比べて売りやすい
戸建てに比べて貸しやすい
戸建てに比べて売却相場がわかりやすい
というのも大きな魅力です。
これからの子なし夫婦の老後で不測の事態にも備えやすいのです。

子なし夫婦の老後の住まい選びは早めの決断が大事

別に過度に焦る必要はないのですが子なし夫婦にとって老後の住まい選びにはあまり時間が残されてはいません、
なぜなら協力してくれる子供がいないからこそ、高齢になればなるほど「引っ越し」「片付け」が難しくなってくるからです。

「引っ越しを考えた時にはもう引っ越せない?」
そんなご相談も少なくありません。
老後の引っ越しにはとても体力と気力が必要です。
今の快適な暮らしを10年続けて、その後の10年を大変な思いをするか?
今の快適な暮らしを捨ててでも、快適な20年のために引っ越しをするか?
とても難しい決断でもあります。
でも、どちらかに介護が必要になった時には引っ越しをしておいてよかったと関あげる方も多いです。

子なし夫婦の老後の住まい選びですが、まずは今のお家がいくらで売れるのか?
も調べておいてはいかがでしょうか?
それがわからないと老後の住まいも決まりません。

おすすめ一括不動産査定サイト

\実家がいくらで売れるのか簡単にわかる/
イエウール 公式サイト