ゴミ屋敷の実家をどうやって片付ける!そのままでは売却もできない
「相続したこの実家 売却したいんですが・・・」
そんな相続専門不動産会社である弊社に嬉しいご相談があって現地確認に行くと
「うわぁぁぁ!ゴ・・ゴ・・・ゴミ屋敷ですやん!」
と二の足を踏むことも少なくありません、

実家売却・親の呼び寄せ専門の不動産屋の私はよくこんなゴミ屋敷状態の親の家に遭遇します!

実家売却専門・親の呼び寄せ専門の不動産屋として活動している私は、
親が70歳を超えたら実家を売却して、引越しをさせなさい
と強くお勧めしています。
それは、長く放置していたためにこんな状況の親の家(実家)によく出くわすからなんです。

ゴミ屋敷と化した実家(親の家)

泣く江本

「よくまあ、こんな状態のままで親の家を放置していたとは・・・?」と心で思っていても口には出せません。
だって、私の実家も今も未だそんな状態なのですからね・・・(汗)

でも、遠く離れて住む子供にとっては『実家の状況がどんな風になっているか?』なんて知りたくもないし、あえて目を背けがちです。また、下手に口出しした子供が親の家の片付けを押し付けられるヤブ蛇にもなりかねませんから、誰もそのことを切り出すことはできません。
でも、いつかゴミだらけの実家と向き合わなければいけない時がやって来ます。

それは実家を売却してお金に換えて相続人で分けよう!ということがいよいよ現実的になったときです。
そこで実家売却専門・親の呼び寄せ専門の不動産屋の私の出番なのですが、
購入希望者は見つかってもなかなか実家の片付けが進まない!という問題
にぶち当たってしまうのです!
できれば実家の売却活動と並行して、いや実家の売却の前に親の家の片付けは済ませていただくと大変ありがたいですしそのほうが次の購入者の印象もよく早く高値で売却もできるというものです。
しかし、その実家の片付けの大変さを身に染みてわかっているのも私ですので
「早く片付けてくださいね!」なんて簡単には言えないのも現実なので困ってしまいます。

しかし、契約や残金決済の期日が刻一刻と迫ってきているのに遅々として進まない実家の片付けの大変さを予め皆さんにも知っておいて欲しいのでこんな動画を紹介しておきますね。
実家の売買契約までして、引渡しの日を厳守しないと手付金倍返しの損害賠償問題になりますからね!

ではゴミ屋敷状態の実家の片付けの実録映像がありますのでご覧になってみてください。

決して他人事ではないのですよ!
老人ホームに親が入所したのは数年前?
最近 実家に入ったことがありますか?

とにかく最初はゴミ屋敷状態の実家

こんな状況を目にしたら
「さあ、今から親の家を片付くよう!」という気も失せてしまいますよね?

とにかくコツコツとゴミ屋敷を片付け始めてみたものの・・・・

奥様の愚痴?にあえて聞こえないふりをしているご主人の気持ちを考えると、心が痛みます。
奥様が最後に「ここにいるとなんだか身体が痒くなってくる?なんか虫が?」というのは私もよく経験します。

いろいろ片付けているとご意味屋敷からはいろいろな物が出てきます。これを捨てるのも大変なんですね

とにかくコツコツと地道に片付けていくしか方法はありません。
もちろん自宅に持ち帰ってゴミを捨てるのであれば、実家の片付けも自宅のごみ収集日を考えてスケジュールもくまなくてはいけませんね。

ゴミ屋敷の実家を片付け始めて3週間目でも未だこの状態

片付けている本人にしか状況の変化はわからないのかもしれません。(汗)

結局、ゴミ屋敷の片付けには素人の無力さを実感してプロの遺品整理片付け業者に頼む方がほとんどですね

片付けだけではなくそのゴミの処分の困難さ(特に家具は頭が痛いです)も実感し、費用がかかってもプロの遺品整理片付け業者に依頼する方も多いです。
結局、「最初から頼んでいたらよかった・・・?」
ということになるものです。

親の引越しを手伝う子供

ゴミ屋敷でも片付けなければいけない理由はそのゴミ屋敷だけ相続放棄することはできないから


これからのゴミ屋敷の実家を片付ける労力を考えたら、できれば逃げ出したいものです。
でも、それはできない相談です。
なぜならそんな実家がゴミ屋敷のままだと売却することもできません。
そんなゴミ屋敷の実家の片付けから逃げ出すには「相続放棄すればいい!?」と考えるかもしれませんが、ゴミ屋敷の実家だけ相続放棄する?なんていうことはできないからです。

もう実家がゴミ屋敷なら片付けはさっさと諦めてプロの遺品整理業者に任せる方が得策

どうかあまりご無理をしないでくださいね。関西なら知り合いの遺品整理片付け業者もいるのでご相談してみてください。
多少お金はかかってももう素人ができる領域を超えています。
最近、知り合いになった遺品整理片付け業者の方もいますので、お困りの方は一度ご相談くださいね。
いろいろ評判の悪いのが遺品整理片付け業者ですので悪徳業者に引っかからないように気をつけてください。

おすすめ実家片付け業者|ゴミ屋敷バスター七福神

ゴミ屋敷バスター七福神のおすすめのポイント
「ゴミ屋敷バスター七福神」は遺品整理業者の大手会社です。
大手ならではの対応エリアの広さと安心さがおすすめポイントです。
女性のお客様からの依頼には女性専門スタッフが派遣されるなど優しい配慮も好評です。
各メディアでの紹介実績も多数あります。
料金体系
軽トラパッケージプラン:19,800円〜
ハイエース(1トン)パッケージプラン:69,800円〜
支払方法
現金以外にクレジットカードやPayPayなどキャッシュレス対応可能
買取サービス
可能 ◎
即日対応
可能 ◎
損害賠償保険加入
加入済み
許認可番号
古物商許可証 和歌山県公安委員会 第651130000253号
産業廃棄物収集運搬処理業 第03006211514号 他提携有
一般廃棄物収集運搬処理業 提携
建設業許可 東京都知事許可(般-28)第077581号[株式会社紀伊国屋(グループ会社)]
所在地
【本社】
和歌山県西牟婁郡白浜町1778-6番地
【東京支社】
東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3F
【関西支店】
大阪府大阪市淀川区西中島6-3-24-L416
【東海支店】
愛知県名古屋市中区栄5-26-39 GS栄ビル3F
【営業所】
和歌山県和歌山市新中島134-1
  1. 追加料金一切なし。わかりやすい明瞭会計
  2. 各種クレジットカードでのお支払い可能
  3. 不用品は再利用・買取値引きでさらにお安
  4. 万が一でも安心。最高一億円までの補償
  5. WEB限定割引10%引きキャンペーン中

\大規模・小規模のゴミ屋敷をスピード清掃/
ゴミ屋敷バスター七福神 公式ホームページはこちら

【実家片付けブログ】再びやる気が出てくる人気記事まとめ13選


最後にもう一回だけお勧めしますね。

笑顔の江本

実家売却専門・親の呼び寄せ専門の不動産屋として活動している私は、
親が70歳を超えたら実家を売却して、引越しをさせなさい
と強くお勧めしています。


親の引越しは、結局生前に実家の片付けを強制的に行うことと同じですから・・・・

わざわざゴミ屋敷の実家の片付けをしなくても、そのままの状態での売却のご相談もしてみてください


実家の中の物はもうガラクタばかり?
そのことをしっかりとご確認できれば、そのままの状態(ゴミ屋敷状態)のままでご売却することも可能です。
私に売却のご相談をうけたお客さまの半分くらいがそのままの状態での売却も多いです。
もう実家がゴミ屋敷の状態なら早めに実家の片付けは諦めたほうが得策かもしれませんね。

ただやはり一般の方に売却するのは困難ですから、解体して建物を新たに建て直す建売不動産業者や、フルリフォーム(数百万円かけてピッカピカにします)して転売する買取不動産業者などに購入者は限定されてしまいますから、おのずから少し値段は買い叩かれてしまうのは覚悟しないといけません。
でも、その労力や精神的苦痛を考えればそのほうが得策と言うことも少なくないのです。