親が使っていた布団

処分に悩む亡くなった親の遺品整理で困る布団の処分

布団は人口5万人程度の都市で年間1万5千枚も捨てられており、
その処理費用として1枚あたり508円の費用コストがかかっているといわれています。
寝具協会調べ

親の家を片付けるときに、家具や電化製品以外に大きなものとしては布団がありますよね。

時々、細かく切って可燃ごみに出すということを勧める方もいますが、
もしそれがゴミ収集車に拒否されたらどうします?
そのゴミ置き場にずーーと放置されたままの粗大ゴミを私のまわりでもよくみます。
「お~い!このゴミ置いてった人!知らんふりかよぉ~!」
なんて人としての常識を疑っちゃいます。
せっかく親御さんもご近所さんになんらかのお世話にもなっていたはず!

立つ鳥、跡を濁さず!とも言うではありませんか。
ご近所さんに迷惑をかけないようにきちんと処分しましょう。

亡くなった親が使っていた布団を粗大ゴミとして処分する

市区町村に連絡して、粗大ゴミとして処分する方法を問い合わせてみましょう。

でも費用はかかってしまいます。
市区町村で変わってきますが、大体300円程度かもしれません。
参考までに私の地元の大阪市での場合を紹介しておきます。

雨の日でも収集してくれます

「明日の天気予報は雨だけど粗大ゴミとして布団を出して大丈夫なの?」
と不安に思う方も多いのですが原則雨の日でも収集してくれるようですので安心してください。

親が使っていた布団を粗大ゴミとして処分するのに抵抗がある場合

粗大ゴミとして処分することに抵抗のある方もいらっしゃいます。
また、結構 昔の布団って高価な物を揃えている親もいますよね。
だって、昔は布団て嫁入り道具としてもあったくらいですから・・・
※今の私はニトリの布団だが・・・・

布団をリサイクルする

さまざまな方法で布団を蘇らせることもできます。

布団を打ち直す

布団ってこんな風に打ち直すんですね。
知らなかったです。(汗)

費用はシングルサイズで8000円 ダブルサイズで1万円程度のようです。
毎晩、お父さんやお母さんの温もりを感じながら眠るのもよいかもわかりません。
でも、最近はみなさんベッドで寝ますよね?
親が使っていた布団を再利用することも少なくなりました。

布団をリメイクする

例えば
「布団を利用して小さな座布団を作る」
などリメイクの方法を教えてくれるセミナーや講座もあります。

お焚き上げなどで供養してから処分する

遺品整理業者には布団なども遺品としてお焚き上げをしてから処分してくれるところもあります。
image_kuyou01

ただ費用はすこしかかってしまいます。(7000円程度~)

布団のお炊き上げをお寺に頼んでも処分まではできません。

Q:
「親が亡くなり、病院から家に運ばれてきた時に少しの間だけ寝かせていた布団は、
 やはりお焚き上げしてもらった方がいいですか?
 お炊き上げは四十九日が過ぎてからですか?」

A:
廃棄物を焼却規制による焼却炉規制で全国の寺院(寺院だけではなくすべての民間施設)の焼却炉撤去がされ、平成16年5月18日から施行の規制では昔行っていたような寺院の「お焚き上げ」という廃棄物の野焼きは禁止されました。
違反すると懲役5年以下又は1,000万円以下の罰金又はその併科に処せられます。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」、及び各自治体の「廃棄物等の減量化、資源化及び適正処理等に関する条例」、「生活環境の保全等に関する条例」(自治体で条例名称は若干異なる)で、焼却も野焼きも出来ません。
ですので法令の規定で伝統的な宗教行事で許可されるもの以外は「お焚き上げ」はできません。

なめてはいけない!こんなに大変なんです親の家(実家)の片付けって!

おすすめ実家片付け業者|ゴミ屋敷バスター七福神

ゴミ屋敷バスター七福神のおすすめのポイント
「ゴミ屋敷バスター七福神」は遺品整理業者の大手会社です。
大手ならではの対応エリアの広さと安心さがおすすめポイントです。
女性のお客様からの依頼には女性専門スタッフが派遣されるなど優しい配慮も好評です。
各メディアでの紹介実績も多数あります。
料金体系
軽トラパッケージプラン:19,800円〜
ハイエース(1トン)パッケージプラン:69,800円〜
支払方法
現金以外にクレジットカードやPayPayなどキャッシュレス対応可能
買取サービス
可能 ◎
即日対応
可能 ◎
損害賠償保険加入
加入済み
許認可番号
古物商許可証 和歌山県公安委員会 第651130000253号
産業廃棄物収集運搬処理業 第03006211514号 他提携有
一般廃棄物収集運搬処理業 提携
建設業許可 東京都知事許可(般-28)第077581号[株式会社紀伊国屋(グループ会社)]
所在地
【本社】
和歌山県西牟婁郡白浜町1778-6番地
【東京支社】
東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3F
【関西支店】
大阪府大阪市淀川区西中島6-3-24-L416
【東海支店】
愛知県名古屋市中区栄5-26-39 GS栄ビル3F
【営業所】
和歌山県和歌山市新中島134-1
  1. 追加料金一切なし。わかりやすい明瞭会計
  2. 各種クレジットカードでのお支払い可能
  3. 不用品は再利用・買取値引きでさらにお安
  4. 万が一でも安心。最高一億円までの補償
  5. WEB限定割引10%引きキャンペーン中

\大規模・小規模のゴミ屋敷をスピード清掃/
ゴミ屋敷バスター七福神 公式ホームページはこちら

【実家片付けブログ】再びやる気が出てくる人気記事まとめ13選