お金の無い親が老人ホームで虐待されても仕方ない?という現実をどう受け止める

老人ホーム 実家売却処分
持ち家はあるがお金は無い高齢の親の介護

それは家(しかも広すぎる、不便すぎる)など大きな土地建物という不動産はあってもお金のない高齢の親が多いからです 私の寄せられるS・O・Sにようなご相談にも結構あるのですが 「せっかく親を老人ホームにいれたが環境も劣悪だし・・・

親兄弟間の借金はある時払いの催促なしで時効成立?親が親族にお金を貸していたら

遺産相続トラブルの事例実例
借金返済

親兄弟間で借金返済の催促はあまりしないから借りたほうはもらったという感覚?昔に親が親族にお金を貸していたらどうなる? 親もいよいよ高齢になってきた? そうするとお金の管理や財産の管理は次第に子供がするようになってきます。・・・

「もうこんな辛い親の介護から逃げ出したい!」そんな介護に疲れた時に観て欲しい動画

介護 認知症・アルツハイマー
親の介護に頑張る子供

しかし、そんな頑固ジジイ・意地悪婆さんに変わってしまった親を介護することは いくら心が優しい子供にとってもすごくしんどく辛いことです。 私も「もう限界や・・お母ちゃんの介護から逃げ出したいわ・・・」 と何度も心が折れたの・・・

使い込み?えこひいき?相続トラブルではみんな自分が被害者と主張

遺産相続トラブルの事例実例
遺産相続トラブルの互いの主張

おかげさまでたくさんの方から相続のご相談をお受けいたします。 その中で少なからず 怒り心頭の逆切れ状態のすごい剣幕でお電話されてくる方も たくさんいらっしゃいます。 「いやぁ・・・ぼくにそないに怒らなくても・・・」 と本・・・

親の家が倒壊寸前・近所迷惑でも相続放棄したから無関係!は正しい?

不動産(土地・建物)の相続 相続手続き 相続放棄 実家売却処分
オンボロな実家

私は今 このクソクソ暑い最中に 1軒1軒ポスティングでチラシを配布しています。 あまりに暑いのでもちろん背広なんか 着ていてはできません。 半ズボンのTシャツ姿背中にはノルマ分のチラシを入れています。 周りから見たら 「・・・

不動産の相続がもめる理由はダイヤモンドの指輪で考えると理解できる

不動産(土地・建物)の相続
ダイヤモンドの指輪

実家や親名義の土地建物など不動産の相続がどうしてもめるのか? ダイヤモンドの指輪の相続に置き換えるとわかりやすいかな? 親が遺してくれた遺産のなかで一番大きなものは何ですか? やっぱり親名義の土地や建物などの不動産ではな・・・

母の土地に建つ父名義の建物を相続放棄し放置していたら危険な特定空き家に指定された

不動産(土地・建物)の相続 相続放棄
空き家の実家

相続放棄された建物が古くなって周囲に危険を及ぼす特定空き家に指定されることもある 2015年5月26日に施行された「空家等対策の推進に関する特別措置法」はかなりニュースでも取り上げられました。 それくらい放置された空家が・・・

安すぎる地代の借地権がついている土地(底地)なんか相続しないほうがいいですよ

不動産(土地・建物)の相続
借地料

多くの地主さんが相続する借地権がついている土地(底地) 傍から見れば多くの資産を持っている地主さん もう 「あそこはたくさん土地を持っとるから大金持ちじゃ!」 なんて羨ましがられるのですが実態は決してそうでもないんですね・・・

介護・相続で困らないために義実家への帰省は嫌だが嫁として義両親に確認しておくことがある

不動産(土地・建物)の相続 相続手続き
義実家への帰省

以前にヒットした映画の「マルサの女」は、もうかなり昔の話ですね。 マルサの人って脱税している疑いのある人とのさりげない会話から隠し財産のありかを突き止めてしまうんです。 だから、『義実家になんて帰省したくない!』と 帰省・・・

母ロスでうつ発症「親の死をどう乗り越える」ためにもう一度考えてみること

親や夫・妻の看取り
母ロスから数年、未だに悲しい

私も母ロスからもう数年経つが、いまだにその悲しさは癒えない 私は一番の末っ子でずっと独身 姉や兄はすでに家庭を持って外で暮らしていましたが 私は母とずっと狭いオンボロな実家で喧嘩ばかりしながら同居していました。 母を亡く・・・

ページの先頭へ