「二世帯住宅(親と同居)」の記事一覧

夫は自分の親なのに介護は無関心?同居の義両親の介護に妻はもう限界

二世帯住宅(親と同居)
自分の親なのに介護に非協力的な夫

夫の親との同居を始めたが親の介護に協力的だったのは最初だけ? すぐに全て嫁任せの義両親の介護に疲れ果てるお嫁さんはやりきれない 夫の前では優しい母親?しかし現実にはとても意地悪な姑になっていることに夫は気付かないものです・・・

同居で在宅介護の憂鬱|些細なことで怒りだす高齢で認知症気味の父親に我慢の限界の子供

二世帯住宅(親と同居)
怒りっぽい高齢の父親

まだまだ老人ホームに入るほどではない高齢の親の在宅介護だが、どんな親も歳をとれば頑固ジジイや意地悪婆さんになるので介護する子供のストレスは我慢できないほど大きくなるのが現実だ 「老いては子に従え」というけれど親が歳を重ね・・・

義実家の帰省手土産は和菓子が多いが意外と義両親は洋菓子のほうが喜ぶ?

二世帯住宅(親と同居)
義実家への帰省の手土産

さて、そろそろ義実家(夫の実家)の帰省も考えなければいけませんが 義実家への手土産はどうします? 「あらまぁ、◎子さん そんな気を使わなくてもいいのにぃ・・」 鬼姑はそんな言葉をかけてくれますが、そんな言葉を真に受けるほ・・・

義両親と同居の長男の嫁が感じる?この家はだれのもの?親?夫?嫁?小姑?

二世帯住宅(親と同居)
親と同居の長男の嫁の悩み

するな!させるな!親と同居・二世帯住宅は親の介護・相続でもめる この家は誰のもの?義両親?夫?それとも小姑もは関係あるの? たとえ嫁いできた嫁の立場であっても長年すんでいれば「ここは私の家?」と考えても当然だと思います。・・・

同居の義母(姑)が義兄や義姉に悪口ばかり言って年々意地悪になっていく

二世帯住宅(親と同居)
親子喧嘩

同居を始めた頃は優しい姑(義母)だったのに? 親と同居を始める方はみなさんこうおっしゃいます・・・ 「うちのお義母さんて本当に優しいんです!」 確かに最初はみんなそうなんですけど、年月が経つとだんだんその優しいお義母さん・・・

自己破産した姉夫婦の借金の連帯保証人になっていた父の遺産相続が心配な妹

遺産相続トラブルの事例実例 二世帯住宅(親と同居) 不動産(土地・建物)の相続 遺産分割
自己破産した姉の借金の連帯保証人になっていた父の遺産相続を心配する妹

当初は実家の老親と同居してくれることになった姉夫婦に感謝していた妹だったが・・・ 高齢の親が心配だったが、姉夫婦が実家の両親と同居をすることになってほっと安心して胸をなでおろした妹だったのですが・・・ 親との同居のために・・・

住宅資金援助 | 親の部屋を作るという約束で親が土地もお金も援助したのに約束を守らない息子

二世帯住宅(親と同居)
住宅資金贈与

親が子供の家を建てるために住宅資金援助をしてあげることはよくありますが、それって本当に子供さんからお願いされたことですか? 「家を建てようと思っているんだけど、ちょっと資金が足りなくて困ってるんだ」 「そろそろ賃貸からマ・・・

二世帯住宅で親との同居解消トラブル!夫名義の家から義母が出て行ってくれない

二世帯住宅(親と同居)
嫁姑

一度、始めたら親との同居・二世帯生活をやめることは難しい 私は親との同居・二世帯住宅を安易に始めることはあまりお勧めしていません。 なぜなら、今の若い世代と(といってもかなりのご年齢ですが・・・)高齢の親の世代 かなり価・・・

ページの先頭へ