介護の臭い対策に空気清浄機

親の介護中にその臭いに悩んでいませんか?
どのお年寄りの部屋でも、とっても臭いのは普通なんです。
それもハンパなニオイではありません。
親の介護をしている時に思わず「オエッ!」とえずくことも少なくありませんか。
そんな経験は誰にでもありますし、私もそうでした。
しかし、その臭い部屋にずっといる親自身は平気にしているんですけどね・・・

そこで介護中の親の部屋の臭い対策に空気清浄機と置くことを考えるかもしれません。
では、その空気清浄機を置くことによって本当に効果があるのでしょうか?

介護中の親の部屋に置く空気清浄機の種類

介護中の親の部屋に置く空気清浄機の種類
ひと口に空気清浄機といってもいろいろ種類があるのです。
空気清浄機をこう縫うする前にその空気清浄機の特徴をしっかりと確認してくださいね。

・花粉やPM2.5の対策用のフィルター型
・イオンによる除菌脱臭型
・加湿器一体型

などなど空気清浄機によって力を入れていくポイントが異なるのです。

介護の臭い対策で空気清浄機を選ぶのなら「除菌脱臭機能」の高い機種がおすすめです。
脱臭フィルターでは大きな脱臭効果は期待できません。でも、ちょっと高価になります。

【結論】介護中の親の部屋の臭い対策に空気清浄機は効果はあるが劇的には変わらない

介護 臭い 空気清浄機

空気清浄機を介護中の親の部屋の臭い対策に一定の効果はあります。
しかし、残念ながら空気清浄機を置いただけでは介護中の親の部屋の臭いがまったく無くなることはありません。
あくまで、「臭いがマシになる!」と程度と認識しておいてくださいね。

これを聞いてがっくりされた方も多いと思います。
でも、この空気清浄機の加えてさらに介護中の親の部屋の臭い対策も併せて行えば一定の効果はありますよ。

空気清浄機と併せて除菌・脱臭効果の高い次亜塩素酸水噴霧器も使う

最近はコロナの問題もあり介護施設や病院にもたくさん導入されているのがこの次亜塩素酸水噴霧器です。
要は加湿器の中の水に「次亜塩素酸水」を入れて使うようなものです。

次亜塩素酸水にはコロナ対策のための地金効果も大きいのですが、さらに脱臭効果も高いのです。

お水の宅配大手「クリクラ」の提供する「ジアコ」

無料お試し期間もあるので一度試用してみてはいかがでしょうか?

\ZiACO(ジアコ)の【無料お試し】/
クリクラ 空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】



介護中の親の臭いで一番困るのが「使用済みのオムツ」かもしれません

介護 臭い オムツ

もしも要介護度の高い寝てきりの親の介護において臭いの原因は
使用済みのオムツ
ではないでしょうか?
いくら自分親だといってもその臭いは強烈です。

高齢者の多くは持病があってたくさんのお薬を服用しています。
ですので、その「便臭」「尿臭」は健常者に比べてとっても強烈なんです。

オムツを替える時には換気を心がけましょう


おむつ替えの時には窓を開けて換気を心がけましょう。
それだけでだいぶ部屋にこもる臭いも変わります。
換気は常に空気の流れを考えて2か所くらい開けておくと効果的です。
たとえば「窓」と「部屋の扉」や対面方向の窓を開けるとか・・・
どうしても1箇所だけ窓を開けても空気の流れはあまりありませんからね。

ただし、夏場はともかく冬場の換気は一気に室温を下げてしまいます。
ですので、
寒がらないように
風邪をひかないように
換気の際にはカーディガンなど1枚洋服を羽織らせるような心遣いもお願いいたします。

換気の時間は5分から10分程度で十分です。
一度に長時間換気するよりも、短時間の換気を何度もこまめにするほうが効果的です。

使用済みのオムツを捨てる前に

使用済みのオムツを捨てる時にちょっと一工夫してみてください。

新聞紙にくるんでからビニールに入れる。
ビニール袋を二重にする
なども効果的です。

超強力消臭スプレーを合わせて使う

消臭スプレーというと有名な「ファブ◎ーズ」がありますよね。
でも、その消臭スプレーの代名詞でもある「ファブ◎ーズ」でも介護中の親のお部屋の臭い消しには力不足なんです。
そもそも、そこまでひどいニオイまでは想定していません。

そこで超強力消臭スプレーも紹介しておきます。

うまく消臭グッズを活用する。
これが「介護の臭い対策」では一番即効性があると思います。

最近は「高齢者の臭い消し対策」というより臭いに敏感な方も増えてきた成果、さまざまなものが販売されています。

ちょっとレビューとしてはそぐわないかもしれませんが
ペット(爬虫類の蛇)の臭い対策で使われて人の感想です。

\使って不満だったら全額返金します!一流旅館で使われている植物性消臭液/
ニオイノンノ 公式ホームページはこちら



介護の臭い対策に親の着替え頻度を増やす

どうしても介護中の親の着替えの頻度は少なくなってしまいます。
訪問入浴サービスもなかななそんなに毎日受けられるものではありません。
ですので、せめてお着換えだけでもこまめにしてあげてください。
といっても要介護度の高い親の着替えは素人には大変です。
そこ訪問介護スタッフの着替えのさせ方などもしっかり見て覚えておいてください。

介護中の臭い対策で空気清浄機のまとめ

空気清浄機は介護中の親の臭いに効果があります。
でも、それだけで臭いが無くなることまでは期待しないでくださいね。
空気清浄機と併せていろいろな臭い対策も並行して行ってきましょう。

少々お金も手間もかかってしまうのが介護の臭い対策ですが
気持ちよく介護するためには仕方ありません、
必要経費として考えてくださいね

次亜塩素酸水で介護の臭いを消臭

\ZiACO(ジアコ)の【無料お試し】/
クリクラ 空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】

強力消臭剤ニオイノンノでおむつなどの介護の臭い対策

\使って不満だったら全額返金します!一流旅館で使われている植物性消臭液/
ニオイノンノ 公式ホームページはこちら