形見 売る

遺品整理で売れる物は売る!こんな形見でも意外と高く売れる!
ピアノ
ウィスキーやお酒
レコードプレーヤーなどのオーディオ製品
ブランド服
毛皮
日本刀などの骨董品
液晶テレビなどの家電
ブランド財布
貴金属井やアクセサリー
携帯電話(スマホ)
高級食器
着物
切手
フィギアや古いおもちゃ
古銭
カメラ
楽器
登山用品やキャンプ道具
専門性のある分野ほど遺品整理業者の査定価格の目利きはあまりアテにするのは心配です。
しっかり専門業者に査定依頼することをおすすめします。



実家に残された親や祖父母たちの遺品
実は親や祖父母が残した形見代わりの物って10年後にはただのガラクタでゴミ同然の邪魔なだけになることが珍しくありません。ん

そんな現実を知っておいてくださいね。

形見と呼べるものは
10年後も役に立つ物
あるいは
次世代に引き継がせる物
だけなんです。
それ以外は正直、形見ではなくただのゴミ・ガラクタでしかないのです



ちょっと前まではお金を払ってまでそれを処分していたものですが、今の時代はそれが逆にお金になることもあります。
親や祖父母から引き継いだ形見を売るなんて?
そんな罪悪感を感じるかもしれませんが、売ったお金で残された家族みんな故人を偲ぶ食事会を開い思い出話をする?のも立派な供養ではないでしょうか。

遺品整理で売れる物は売る!たとえ形見でも


実家の片付けで粗大ごみや不用品が大量に出てその処分に頭を抱えるかもしれません。
実家の片付けで出た大量のガラクタがゴミではなく意外とお金になることもあるのです。

日刊SPAに面白い記事がありました。

 親が亡くなってからの無駄な作業を減らすためにも、大まかな価値を把握しておこう。
<新しいほうが高く売れるもの>
・液晶テレビ……相場最高額約5万円
 製造5年以内であれば大きく価値が落ちることはない
・ブランド財布……相場最高額約10万円
 新しい製品は流通が早いので高額になりやすい
・貴金属……相場最高額約10万円
 古くても高額になりやすいのは18金や24金だけ
・携帯電話……相場最高額約3万円
 スマホはSIMフリーのもの。ガラケーは高齢者に人気

<意外と高く売れるもの>
・国産ウイスキー……相場最高額約3万円
 完全終売のものは海外でさらに高く売れるケースも
・レコードプレーヤー……相場最高額約3万円
 アナログ人気が沸騰しているので今後はテープにも注目
・限定ブランド衣服……相場最高額約5万円
 傷んでしまうので限定品や製造期間が短いものに限る
・日本刀……相場最高額約100万円
 証明紙があり、製造者の名前が彫ってあると高値に
参考:親の遺品整理、悪徳業者に騙されるな。高値で売れる意外なモノは?

みなさん遺品整理業者と遺品買取業者の違いをよく理解していないので少し気を付けて欲しいところがあります。
遺品整理業者と遺品買取業者は似て非なるもの?
ですからいきなり遺品整理業者に実家の片付けを任せてしまうとちょっと損をする可能性があります。
実は遺品整理業者がタダ同然で引き取ってきたものを遺品買取業者がこぞって買い漁っている事実もあるくらいです。
ちょっとこちらの動画をちょっと観ていただけますか?
これらの中には遺品整理業者がタダ同然(あるいはお金をもらってまで)で回収してきた実家の遺品も少なからずあるはずです。

しかし、それもある意味仕方のないことなんです。
なぜならそこまで遺品整理業者にいろいろな物を市場価値を目利きする力はありません。
また、そんなことをしていてはいつまで経っても遺品整理は終わりません。
とりあえず遺品整理の現場から片っ端から荷物をトラックに積んで、回収してからゆっくりと吟味するのです。
ですから
親の遺品の中でお金になるものもがある!
ということは遺族がしっかり知っておくことが大事なんです。

実家の片付けを自分だけに押し付けておいて他の兄弟姉妹たちはなにかと理由をかこつけて協力してくれないこともあります、
そんな損な役回りをしているあなたにこっそろとお教えします。
これで実家の片付けを押し付けられているあなたが少しでも報われるかもしれません。
もちろん、よほど大きな金額のものがあれば相続トラブルにもなりかねませんが数万円程度ならあなたの労力のねぎらいとして考えてもいいかもしれませんね。

こんな形見は売るのも供養|実家の遺品整理で高い買取額が出るもの


まずはきちんと形見分けをしておきましょう。
他の兄弟たちになにも相談もせずに遺品整理をしてしまうとか後々のトラブルの原因にもなりかねません。


形見分けが終わったら、あとはガラクタ?
でもその中にちょっとしたお宝が隠れているかもしれません。
1円でも高く買い取ってもらいには、やっぱり専門の業者に査定依頼することが一番です。

今の買取業者は出張査定や宅配での査定をしてくれるところがほとんどです。
簡単に遺品の買取価格がわかるのでお勧めです。

メルカリに出すより簡単で高値で売れることも多いです。

ピアノ

実家にある古いピアノが売れることをご存知でしたか?
実家のピアノの処分ですが
処分費用のお金を払って処分する
買取のお金もいただいて処分する
のでは雲泥の差が出てきます。
実際、古い中古ピアノではそんなに高い買取価格は出にくいものですが、お金を払うのと貰うのとでは全然違います。
いくらかでもお金が入ればそのお金で兄弟たちで楽しく食事会を開けばそれも親への供養にもなるのではにでしょうか?

\一番高く実家のピアノの買取る会社がわかる/♪
ピアノ一括無料査定【引越し侍】公式サイト



参考:実家のピアノの処分は買取価格を調べてから!意外と高値で売れるかも?

国産ウィスキー|遺品買取相場最高額約3万円


意外と思われるかもしれませんが、日本のウィスキーの評価は海外で非常に高いものがあります。
すでに製造中止になったものは海外でさらに高く売れるケースもあるそうです。
相場最高額約3万円

お酒の納得の買取査定価格はやはり専門業者に依頼するのがベスト

ジョイラボのホームページでは買取参考価格表も公開されていますから調べてみてください。


>>お酒やウィスキーのおすすめ買取業者【JOYLAB(ジョイラボ)】

レコードプレーヤー|遺品買取相場最高額約3万円


時代の最先端はデジタルですが、いまだに間に合いの間ではアナログオーディオ機器も人気があるそうです。
レコード針もですらいまだに商品として流通しているくらいです。
またツーオー・シャレオツなインテリア用品オブジェとしての需要もあるそうな・・・
アナログ人気が沸騰しているので今後はテープにも注目
相場最高額約3万円

納得の買取査定価格はやはりオーディオ専門業者に依頼するのがベスト

>>オーディオ買取ならバイセル

限定ブランド衣服|遺品買取相場最高額約5万円


もしもお父さんやお母さんがとてもおしゃれな方で海外ブランドのお洋服をたくさんお持ちなら意外と高値で買い取ってくれうこともあります。
ただしユニクロなどsファストファッションは正直二束三文ですし、それなら2ndストリートへの持ち込みがお勧めですけど・・・。
相場最高額約5万円

納得の買取査定価格はやはり専門業者に依頼するのがベスト

>>おすすめブランド服買取業者【モードスケープ】

毛皮

今の方で毛皮を着る機会なんておそらくほとんどないと思います。
とにかく査定価格だけでも調べてみましょう。

納得の買取査定価格はやはり専門業者に依頼するのがベスト

>>満足価格!毛皮買取【バイセル】

日本刀|遺品買取相場最高額約100万円


うーーん、ちょっとこれは後々の遺産相続トラブルになるかもしれないので気を付けなければいけません。
なぜなら思わぬ高値が付く場合もあるからです。
証明紙があり、製造者の名前が彫ってあると高値になる可能性があります。
骨董品の場合は真贋に疑問がある場合も多く、驚くほどの値段もあれば落胆の買取価格のこともあるので覚悟しておきましょう。(汗)
相場最高額約100万円

納得の買取査定価格はやはり専門業者に依頼するのがベスト

>>満足価格!骨董品買取【バイセル】

液晶テレビ|遺品買取相場最高額約5万円


親はテレビを買い替えた直後に亡くなってしまったのなら要チェック
子供の誰かが引き取ってもよいのですが子供たちもすでに所有済みのことでしょう。
新しい物なら結構値段がつきます。
製造5年以内であれば大きく価値が落ちることはないそうです、
相場最高額約5万円

納得の買取査定価格はやはり専門業者に依頼するのがベスト

>>おすすめ家電買取業者【ネットオフ】

ブランド財布|遺品買取相場最高額約10万円


タンスとゴソゴソしていると親が海外旅行に行った帰りに買ってきたブランド財布が未開封の箱のまま見つかることもよくある事です。
新しい製品は流通が早いので高額になりやすいそいうです。
相場最高額約10万円

納得の買取査定価格はやはり専門業者に依頼するのがベスト


>>ブランド品の高値買取|銀蔵

貴金属|遺品買取相場最高額約10万円


デザインなどは流行の変化が激しく、価値は金や銀の純度と重さによると思います。
今の世界情勢で金は特に高騰しています。
古くても高額になりやすいのは18金や24金だけ
相場最高額約10万円

納得の買取査定価格はやはり専門業者に依頼するのがベスト

>>おすすめ貴金属」買取業者【ゴールド】

携帯電話|遺品買取相場最高額約3万円


スマホはSIMフリーのもの。ガラケーは高齢者に人気があります。
相場最高額約3万円

納得の買取査定価格はやはり専門業者に依頼するのがベスト

>>おすすめスマホ買取業者【ネットオフ】

こんな形見も売れる?番外編:着物・切手・カメラ・食器の遺品買取相場

これら以外にもお金になるものが親の遺品には含まれています。
期待外れな査定値段覚悟で相談してみてはいかがでしょうか?

高級食器が実家に眠っていませんか?
・ロイヤルコペンハーゲン Royal Copenhagen
・ウェッジウッド WEDGWOOD
・マイセン Meißen
・リチャード・ジノリ Richard Ginori
・バカラ Baccarat
永く愛用するなら。上質感溢れる、国内食器ブランド5選
ノリタケ Noritake
・大倉陶園
・ナルミ NARUMI
・香蘭社
・山田平安堂
・アラビア ARABIA
・イッタラ ittala
・マリメッコ Marimekko
・ロールストランド Rorstrand
・グスタフスベリ GUSTAFSBERG
・ヘレンド Herend
・エインズレイ Aynsley
・モーゼル moser
・ビレロイ&ボッホ Villeroy & Boch
・ロイヤルクラウンダービー Royal Crown Derby

こんな有名ブランドの遺品なら高値で買取も可能です。

納得の買取査定価格はやはり専門業者に依頼するのがベスト

着物

納得の買取査定価格はやはり専門業者に依頼するのがベスト

>>満足価格!着物買取【バイセル】

切手

親の遺品の切手

納得の買取査定価格はやはり専門業者に依頼するのがベスト

>>満足価格!切手買取【バイセル】

フィギア・人形・古いおもちゃ

昔のおもちゃなどが驚く値段がつくのはTVのお宝鑑定団でもご存知の通りです。
例えば「仮面ライダー」「ゴジラ」とかのフィギアなんかホコリをかぶっていませんか?

納得の買取査定価格はやはり専門業者に依頼するのがベスト

>>フィギア・古いおもちゃおすすめ買取業者【トイズキング】

古銭

納得の買取査定価格はやはり専門業者に依頼するのがベスト

>>満足価格!古銭・記念硬貨買取【バイセル】

カメラ

納得の買取査定価格はやはり専門業者に依頼するのがベスト

>>カメラ買取のバイセル

楽器

納得の買取査定価格はやはり専門業者に依頼するのがベスト

>>【楽器の出張買取専門店】楽器の買取屋さんは、買取金額20%アップ中



古書・専門書

古書だけでなく意外と専門書なども高い買取値段がつくことがあります。
お父さんがなにか専門分野に詳しく蔵書をたくさんお持ちだったのなら価値を調べてみるのもおすすめです。

納得の買取査定価格はやはり専門業者に依頼するのがベスト

古書ならこちらがおすすめ買取業者です。
>>本買取バリューブックス

専門書ならこちらのかいとりぎょうしゃがおすすめです。
>>【古本一括査定.com】

親の形見を売るなんて?

ひょっとしたら
「親の形見売を売るなんて!」
という罪悪感を持つかもしれません。
でも、ずっとそのまま実家に放置していては邪魔になるだけです。
それこそ10年後20年後に今度はあなたの子供たちが困ります。

少しでもお金になれば、それで子供たちで親を偲ぶ食事会でもやってあげたほうが天国のお父さんお母さんも喜ぶと思いますよ。
それがなによりの供養になります。

あるいは実家の片付けにまったく協力してくれない兄弟たちがいるなら、その買取金額があなたに苦労に天国のお父さんお母さんからのねぎらい賃になるかもしれません。