遺言書「全ての財産をひとりに相続させる(妻?長男?娘?)」は有効?
法律できちんと誰が?(法定相続人の範囲)どれだけ?(法定相続割合)が定められています。
ですからそれ以外の遺産相続を考えた場合には
・遺言書で指定する
・相続人全員で話し合い合意する(ひとりでも反対ならNG)
の2つしかありません。
しかし、えてして相続人全員が納得するのは簡単ではありません。。
必然的に【遺言書】しか方法はないのです。
遺言書で「すべての財産を特定のだれかひとりに相続させる」と書いておけばよいのですが、話はそんな簡単ではないのです。

「すべての財産を特定の誰かひとりに相続させる」ことは意外と難しい

「すべての財産を特定の誰かひとりに相続させる」は意外と難しい
法律通りの遺産分割では残された遺族が困る場合も少なくありません。
「だれかひとりだけにすべての財産を相続させたい!」と考えることは少なくないのです。

子なし夫婦の遺産相続の場合
相続人は妻(相続割合 3/4)故人の兄弟姉妹(相続割合 1/4の均等割り)となります。
夫婦だけで築き上げた相続財産が一部とはいえ義兄弟にも相続権があるのです。
相続手続きはその相続割合の多少に関わらず、すべての相続人の合意が必要になります。
ここで遺産分割がもめることになります。
夫に先立たれた妻が相続手続き(遺産分割)に困ることがあればすぐにその後の生活にも支障が出てしまいます。

亡き夫の預金が引き出せない

妻と複数の子供の場合
相続人は妻(法定相続割合1/2)と子供(法定相続割合1/2の均等割り)
ウン億円もの莫大な遺産ならいざしらず、普通の一般の方なら遺産の額はたかが知れています。
そんな少ない遺産で子供たちに半分渡したら残された妻の老後の生活はどうなるのでしょうか?
特に遺産といえるのは実家の土地建物だけ?
半分の相続権を持つこともが「売ってお金で遺産分けしよう!」と言ってきたらどうします?

相続させたくない相続人がいる
残念ながら法律では「介護」と「相続」は別物です。
いくら介護をしてきたからといってたくさん遺産がもらえるとは言えないのです。
また、いびつな親子関係もよくあります。
勘当・断絶・絶縁した親子でもその子供はれっきとした相続人なのです。

泣く江本

えっ?うちの家族に限ってそんな相続のことでもめない?
では、こちらのCMをご覧ください。
それでも「うちは相続でもめないから大丈夫?」と思われる方はこれ以上読み進めていただくなくても大丈夫です。

CMは秀悦なのですが銀行は高額な相続関連商品を
様々な形で販売してくるのでお気を付けくださいね。

笑顔の江本

少しでも不安がありますか?
なら遺言書を書くしか方法がありません

全ての財産を誰かひとりに相続させる遺言書文例

すべての財産を特定の誰かひとりに相続させる遺言書はどう書けばよいのでしょうか?
ちょっとその文例もご紹介しておきます。

財産明記しない「すべての財産をひとりに相続させる:遺言書の文例

例えば
「妻に全財産を相続させたい」場合の遺言書(財産明記しない)の文例はこんな感じです。

遺  言  書

遺言者 見本一太郎は次の通り遺言する。

遺言者に属する一切の財産は、妻 見本花子(昭和○年○月○日生)に相続させる。

令和○年○月○日

東京都港区六本木○丁目○番○号
   遺言者 見本太郎 (印)

拍子抜けするくらいすごくシンプルで驚かれるかもしれません。
でも、遺言書としての要件を整えていればこれでも有効な遺言書となります。

財産明記する「すべての財産をひとりに相続させる」遺言書の文例

ところが財産明記していないとせっかく財産を渡す相続人が困ることも多いのです。
それは相続財産が「どこに?なにが?いくら?」あるのかわからなくて大変なのです。
妻であっても?子供であっても?他人の財産のことはよくわかりませんし、その相続財産調査はとてつもなく大変なのです。

ですから、やはり財産明記した遺言書をお勧めします。

遺  言  書

遺言者 見本太郎は次の通り遺言する。

1、妻 見本花子(昭和○年○月○日生)には以下の財産を相続させる。

(1)土地
   所在 大阪府大阪市中央区〇〇町1丁目
   地番 ○番○←住所ではなく地番を記載
   地目 宅地
   地積 ○〇.〇〇平方メートル

(2)建物
   所在 大阪府大阪市中央区〇〇町1丁目〇番〇←住所ではなく地番を記載
   家屋番号 ○番○
   種類 居宅
   構造 木造スレート葺3階建て
   床面積 1階 ○〇.〇〇平方メートル
       2階 ○〇.〇〇平方メートル
       3階 ○〇.〇〇平方メートル

(3)預金
   ①■■銀行▲▲支店の遺言者名義の普通預金 口座番号 1111111
   ②■■信用金庫▲▲支店の遺言者名義の普通預金 口座番号 222222
   ③■■信用組合▲▲支店の遺言者名義の普通預金 口座番号 333333

2、その他遺言者に属する一切の財産は、妻 見本花子に相続させる。

3、遺言執行者として、妻 見本花子を指定する。
    遺言執行者は、遺言者名義の預貯金の名義変更、払戻、解約、その他
   本遺言の執行に必要な一切の行為をする権限を有する。

4、付言事項
   子供たちへ
   お父さんはお母さんのおかげで今までの人生を楽しく過ごすことができました。
   子供たちに残せるほどの財産は残せず申し訳ありませんが、お母さんが今後の
   生活に困らないようにこの遺言書を書きました。
   私の子供たちである□夫と△子には、お母さんを見送った後に、残った財産を
   仲良く分けてください。

令和○年○月○日

大阪府大阪市中央区○丁目○番○号
   遺言者 見本太郎

いくら遺言書で遺産分割の指定をしても、子供たちには遺留分という最低限保障された相続できる権利があります。
少しでもそんな争いが起こらないように【付言事項】であなたの気持ちを伝えておくのも良い対策です。

全ての財産を「妻に」「長男に」「娘に」相続させる遺言書の注意点

「すべての財産と特定の誰かに相続させる」という遺言書を書いた場合の注意点にも気を付けておいてください。

遺留分をどうする?

「子なし夫婦」の場合は相続人に義理の兄弟姉妹は相続人になる場合があります。
ただこの義兄弟たちには遺留分がありません。
ですから遺言書があれば、それだけで粛々と相続手続きを進めることができます。

その他の場合には法律で最低限保障された相続できる権利(遺留分)がありあmす。
最悪の事態を想定してこの「遺留分減殺請求」の対策も必要です。
例えば死亡保険金もその相続人を受取人にしてそれで遺留分減殺請求に備えるのもよいでしょう。
※税法では生命保険金はみなし相続財産ですが民法では相続財産になりません。
また、重要なのは故人の想いをきちんと家族に伝えておくことです。
それも家族全員の前で宣言すべきです。
『それを嫌がる親がどれだけ多いことか?』は私も経験済みです。
でも家族全員の前で宣言しないから、みんな好き勝手な主張をするのです。
家族全員の前でないと故人の想いは伝わりませんし信用もされません。

その遺言書はどこに?誰に?預ける?

必ずしも書いた遺言書が日の目を見るとは限らないことに気を付けてください。
遺言書が見つからない?(誰かが隠した?破棄した?)
ということがよくあるのです。
あるいは故人が遺言書を書いたことを他の相続人が知らなかった場合は探しもしないでしょう。

少し費用は掛かりますが遺言書は【公正証書遺言】がおすすめ

たとえ費用がかかってもやはり【公正証書遺言】がおすすめです。
それは
自分で書く自筆遺言証書はなにかひとつでも要件に不備があれば無効になってしまう。
※公正証書ならば不備は作成時に指摘され訂正できます。
自筆証書遺言には「検認」というy手続きが必要
※全相続人に家庭裁判所から通知が届き、内容などもわかってしまいます。
 特に「子なし夫婦」なら義兄弟たちとのおつきあいにも悪影響がでる恐れも?
紛失の恐れがない
※原本が公証役場にて保管されます。

わからないこと?は弁護士・税理士・司法書士に無料で相談が早道!

■いい相続|相続・遺産問題・相続税・遺言書
「いい相続」は、全国の士業(税理士/弁護士/司法書士/行政書士)事務所の情報をご提供するサイトです。
また、情報を掲載するだけでなく、コールセンターの専門スタッフが皆さまからのお問い合わせに丁寧にお答えし、最適な専門家のご紹介を無料で行っています。
相続・遺言問題でお悩みの方は、一人で悩まずに専門家に相談するのが解決・納得の早道です。あなたが考えていることはひょっとしたら無茶?無理?な間違いのこともあるからです。