本記事内では一部プロモーションを含みます。

大阪の実家片付け・遺品整理・不用品回収業者おすすめ4選|ゴミ屋敷を片付ける

大阪の実家、もしかしたらこんなゴミ屋敷の状態ですか?

大阪のゴミ屋敷の実家の遺品整理の片付けってみんな挫折します。
それくらい自分でやる遺品整理や実家の片付けは大変なんです。
実家にある物のひとつひとつに思い出があって捨てられない?
他の兄弟たちの協力が得られない?
自分も歳を取ってしまって気力・体力がない?
さまざまな理由や事情があります。
でも、いつかはやらなければならない避けては通れない道です。

まずは自分たちでゴミ屋敷の実家を片付けよう!大阪の粗大ごみ・不用品受付センター

大阪の粗大ごみ・不用品受付センター
遺品整理を依頼する前にできるだけ自分たちで粗大ごみや不用品の処分をしておく
これが遺品整理や実家の片付け費用を安く抑えるコツです。
最終的には自分たちではどうしても処分できない粗大ごみ・不用品をプロの実家片付け業者・遺品整理業者に依頼することをお勧めします。
でも、この粗大ごみや不用品の処分はお住まいの各自治体がどんな対応をしているか?を事前に調べておかないといけません。

大阪府の粗大ゴミ・不用品回収について

遺品整理や実家の片付けの費用を安く抑えるにはまず「自分でできる範囲の不用品処分・粗大ごみは自分で処分する」ことが大切です。しかし、その不用品や粗大ごみって自分では処分できません。
粗大ごみや不用品の回収は各自治体のサービスも調べておきましょう

大阪市の粗大ゴミ・不用品処分受付センター

大阪市の場合の実家の片付けでは、まずは大阪市のホームページから不用品・粗大ごみの出し方とその処分費用を調べておきましょう。

大阪市粗大ゴミ不用品処分
参考:大阪市粗大ごみの申し込み方法

その他のエリアの粗大ごみ・不用品の受付センター

大阪市以外の大阪府下の粗大ごみ・不用品回収の申し込み方法や費用はこちらの各自治体のホームページを確認してください。

こんな実家の片付け業者を選んじゃダメ!|よくある遺品整理業者トラブルと対策

選んではいけない遺品整理業者
実際に実家の片付けを遺品整理業者に選んだ時にその遺品整理業者と後でトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。
このことは国民生活センターも警鐘を鳴らしています。

国民生活センターの遺品整理のトラブル
参考:こんなはずじゃなかった!遺品整理サービスでの契約トラブル

国民生活センターでは遺品整理サービスのトラブル回避のためにこんなアドバイスもしています。

国民生活センターの遺品整理サービストラブル回避のアドバイス
参考:国民生活センター|遺品整理サービスを利用するときの手引き

遺品整理業者を選ぶ前に気を付けておいて欲しいポイントもお伝えしておきます。

当初の見積もりを安くして受注し、後で追加請求で儲ける実家片付け業者・不用品回収業者


今の終活ブームや高齢化社会において、遺品整理という新しいビジネスが産まれてかなりの時間が経ちます。当初はかなり珍しい事業として注目されました。そこで、いろいろな業界からこの遺品整理ビジネスに参入してきました。
・引っ越し会社
・建物解体業者
・葬儀会社
・新しい脱サラ独立業種
そこで起こったのが遺品整理業者の世界でも過当競争が熾烈を極めています。
他の実家片付け業者・遺品整理業者と競合して相見積もりをとっている相談者には他社の見積もりよりも格段に安くして受注し遺品整理作業終了後に追加費用を請求する遺品整理業者もいます。

対策

遺品整理業者は金額の安さだけで選ばないことも大事
見積もり費用が安すぎる遺品整理業者には要注意
追加料金が発生しないことを確認する。
見積もり時には作業内容や料金内容を明確にし、契約時に再度その内容を確認する。

価値ある遺品を二束三文の安い価格で買い叩いて儲ける遺品整理業者

実家片付け業者・遺品整理業者で買取を依頼する場合は気と付けなければいけないポイントがあります。
それは遺品整理業者に悪意があるかどうかは別として、二束三文で価値ある遺品の買取されてしまうこともあるからです。
普通の電化製品や書籍や本などではあまり気にしなくてもよいのですが
貴金属(宝石・指輪など)
骨董品やフィギュア
着物
などもしかしたら高価格かも?と思われるものはやはり専門の業者に査定依頼をすべきかと思います。
※ほとんどはガッカリすることも多いですが・・・
遺品整理業者も買取には力を入れていますが、果たしてその目利きには多少の不安もありますし、それが大きい収益源として本当の価値を知りながらわざと安くタダ同然の二束三文で買取をするとこともあります。

対策

その道のプロの買取業者に査定依頼をしましょう。

不法投棄をして儲ける不用品回収・遺品整理業者

実は遺品整理業者の経費で大きい比重を占めるのが残置物の処分費用・リサイクル費用なんです。
これは環境問題が騒がれて年々厳しくなってきています。
そこで相見積もりで他の遺品整理業者に負けない価格を提示するために、正当な残置物処分を行わずに非合法な処分(不法投棄)をしている遺品整理業者も残念ながらいます。
また粗利益を大きくするために、依頼者から処分費・リサイクル費用を受け取っているにもかかわらず不法投棄する遺品整理業者もいます。
時々ニュースなどでその悪質な違法投棄が問題になていますが、その犯人は普通の一般の方ではなくなんらかの遺品整理や解体業に関わる方のように思います。でなければあれだけの量のゴミやガラクタを捨てることはできませんからね。

対策

実家片付け業者・遺品整理業者が一般廃棄物収集運搬業の許可を持っているか確認する。

隠れたへそくり・貴重品をこっそりネコババして儲ける実家片付け業者・遺品整理業者


離れて暮らしていた子供にとって、親の遺品が実家のどこにあるかなんてわからないことは当たり前です。
遺品整理業者は遺品を整理する際には片っ端から荷物を出して分別します。
そこで、おもわぬ物が思わぬところから出てくることも珍しくないそうです。

笑顔の江本

私も遺品整理業者さんとの雑談の中で
仏壇の奥から現金が・・・・
タンスの奥から現金が・・・
ということは決して珍しくないそうです。
金額には小銭や千円札1枚から束になった1万円札までさまざまらしいです。

もちろんそんなこと実家の片付け・遺品整理を頼んだ方も知らないことですから、こっそりとポケットにしまいこまれてしまうこともあります。
会社ぐるみなのか?作業員の出来心か?はわかりませんが。

対策

・見積もりの際には鍵だけ渡すだけではなく現地に立ち会う。
・実家片付け作業、遺品整理作業当日も現地に立ち会う。
・信頼できる実家片付け業者・遺品整理業者に頼む。

残しておくつもりだった物まで勝手に捨てられた

意外とよくあるのがこの
「残しておくつもりの物まで勝手に処分されてしまった」
というトラブルです。
実家片付け業者・遺品整理業者は見積もり・契約時の営業担当者と実際に現地で作業する人が同一とは限りません。
そのあたりからきちんと依頼者の内容が伝わっていないこともあります。
また作業員もアルバイトのこともよくあります。
実家の片付け前の実家はただでさえガラクタ同然の荷物が散乱している状態です。
その中で、「これは処分する物」「これは処分しない物」とは簡単に判別できないこともよくあるのです。

対策

できるだけ実家の片付け作業前に処分せず残しておくものはきちんと目印をしておきましょう。
 例)紙でしっかり目印をしておく等
実家片付け業者・遺品整理業者との綿密な打ち合わせをしておく
作業当時はできるだけ立ち会いましょう。

笑顔の江本

実家の片付けの遺品整理業にはスタッフが何十人もいたり、日本各地に支店を持っているところもあれば
トラック1台で親方ひとりで見積もりから作業までこなす(ほかはみんなアルバイト)の超零細会社まで様々です。
僕自身は実家片付け業者・遺品整理業者もある程度は大手の会社を選んだ方がトラブルは少ないように思います。

大阪のおすすめ実家片付け業者・不用品回収業者4選

【とりあえず大阪のこのおすすめ遺品整理業者4社から見積もりをとっておきましょう】
大阪遺品整理業社おすすめ1位 ゴミ屋敷バスター七福神
大阪遺品整理業者おすすめ2位 オールサポート
大阪遺品整理業者おすすめ3位 関西遺品整理センター

大阪のゴミ屋敷の実家の片付けをどうにかしたい!
それにはやはりプロの遺品整理業者の借りなければいけません。
そこで大阪の実家を片付けるためにおすすめの遺品整理業者を紹介させていただきます。

  1. ゴミ屋敷バスター七福神

    ゴミ屋敷バスター七福神

    対応エリア:
    大阪・京都・和歌山・奈良・滋賀・兵庫
    営業時間:
    9;00~20:00(年中無休)
    見積もり料金:
    無料
    公式ホームページ:
    https://777fukujin.com/
    料金体系
    軽トラパッケージプラン:19,800円〜
    ハイエース(1トン)パッケージプラン:69,800円〜
    支払方法
    現金以外にクレジットカードやPayPayなどキャッシュレス対応可能
    買取サービス
    可能 ◎
    即日対応
    可能 ◎
    損害賠償保険加入
    加入済み
    許認可番号
    古物商許可証 和歌山県公安委員会 第651130000253号
    産業廃棄物収集運搬処理業 第03006211514号 他提携有
    一般廃棄物収集運搬処理業 提携
    建設業許可 東京都知事許可(般-28)第077581号[株式会社紀伊国屋(グループ会社)]
    所在地
    【本社】
    和歌山県西牟婁郡白浜町1778-6番地
    【東京支社】
    東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3F
    【関西支店】
    大阪府大阪市淀川区西中島6-3-24-L416
    【東海支店】
    愛知県名古屋市中区栄5-26-39 GS栄ビル3F
    【営業所】
    和歌山県和歌山市新中島134-1
    1. 追加料金一切なし。わかりやすい明瞭会計
    2. 各種クレジットカードでのお支払い可能
    3. 不用品は再利用・買取値引きでさらにお安く
    4. 万が一でも安心。最高一億円までの補償
    5. WEB限定割引10%引きキャンペーン中

    おすすめのポイント

    「ゴミ屋敷バスター七福神」は遺品整理業者の大手会社です。大手ならではの対応エリアの広さと安心さがおすすめポイントです。女性のお客様からの依頼には女性専任スタッフが派遣されるなど優しい配慮も好評です。各メディアでの紹介実績も多数あります。

    ゴミ屋敷バスター七福神
    公式HPを見る

  2. オールサポート

    オールサポート

    対応エリア:
    大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山
    営業時間:
    9:00~20:00
    見積もり料金:
    無料
    公式ホームページ:
    https://all24.jp/
    料金体系
    買取サービス
    即日対応
    ◎(最短30分で駆け付けます)23
    許認可番号
    第622020123735
    所在地
    【本  社】〒532-0011大阪市淀川区西中島7-1-3-514
    【大阪支店】〒536-0008大阪市城東区関目1-9-24
    【兵庫支店】〒563-0035池田市豊島南2-6-1

    1. 月間1000件のご依頼数
    2. 口コミサイトエキテンでも多数の口コミあり
    3. 不用品は再利用・買取値引きでさらにお安く

    おすすめのポイント

    「オールサポート」はフットワークの早さを売りにされています。
    ※最短30分で駆け付けます!なんてホームページ言っているくらいです。

    「オールサポート」
    公式HPを見る

  3. 関西遺品整理センター

    関西遺品整理センター

    対応エリア:
    大阪・京都・兵庫・滋賀・和歌山・奈良
    営業時間:
    24時間対応
    見積もり料金:
    無料
    公式ホームページ:
    https://www.pa-sanki-ihinseiri.com/
    料金体系
    支払方法
    現金・各種クレジットカート・電子マネー対応
    即日対応
    買取サービス
    許認可番号
    「古物商許可証」第621202001617号/大阪府公安委員会許可
    所在地
    【本社】大阪市城東区中央2-13-25-1401
    【京都office】京都市上京区宮垣町91-102
    1. 元女性ホテルマンが運営
    2. お客様から信頼をいただき45年以上の実績
    3. 追加料金一切なし

    おすすめのポイント

    「関西遺品整理サービス」は
    ・形見分け品配送サービス(遺品をご指摘の場所まで配送)
    ・ハウスクリーニング(遺品を搬出した後、お部屋をクリーニング)
    ・消臭サービス(さまざまな原因によるお部屋の異臭除去)
    ・リサイクル家電引取り
    もされています。す。

    関西遺品整理センター
    公式HPを見る

ゴミ屋敷の実家の片付けで不用品処分・遺品整理費用を安く抑えるコツ

遺品整理費用を安く抑えるコツ

実家片付け業者・遺品整理業者に依頼をする前に実家の片付け費用を安く抑える努力もしておく必要があります。

では実際の実家の片付けの現場がどういうものか?はこの動画を観ておいてください。

自分で出来る範囲の実家の片付けや処分はできるだけやっておく

実家の片付け費用の中で大きなウエイトを占めるのが「人件費」なんです。
意外と運搬費・廃棄費用もかかりますが、人件費もかなりの部分を占めるのです。
遺品整理で「人数×作業時間」で見積金額が変わってきます。
また遺品整理の費用は何トントラックで入る量でも変わってきます。

自分で処分できるゴミは自分で処分

大型家具・電化製品など実家片付け業者に頼まないといけない荷物は無理をする必要はありません。
でも、意外と自分たちで処分できる物もたくさんあります。
布団
衣類
本や書籍
などコツコツと出来る範囲で処分する荷物を減らすことで実家の片付け費用を安く抑えることができます。
ただ、あまり無理をしてはいけません。

自分で仕分けをできるだけしておく

実家片付け業者の一番の手間がかかるのは残置物の仕分けです
燃えるものと燃えない物
電化製品
などなど種類別に廃棄物を分けなければいけません。
さらには突然貴重品や形見(写真・思い出の品)が出てきたりするといちいち依頼者の遺族に処分してよい物かどうか?確認しなければいけません。
これがかなりの時間を割かれてしまいます。

ですから、仕分をできるだけ予めしておけば実家片付け業者がするのは
荷物の搬出
廃棄物処分

になりますからかなり実家片付け費用を抑えることができます。
意外と不用品の回収処分だけならかなり安いです。

笑顔の江本

もったいない?いつか使うかも?
これって実家の片付けには禁句です。
しかし、その判断を一瞬でするのも気持ちの整理が必要です。
予め、家族でそのことをしっかりと話し合う時間を割いておくのも大切じゃないかな?
捨てる前にたとえ数分間だけでも家族が目にして、故人との思い出に浸るのも大切な供養かも?
なんて私は考えています。

その中らお金になる物も現れるかもしれません。

複数の実家片付け業者・遺品整理業者に相見積もりをとる

実家の片付け・遺品整理って季節によってもかなり需要は変動しますし、実家片付け業者の忙しさによって
「強気の見積もり」(受けなくてもいい)と「弱気の見積もり」((赤字覚悟でも仕事を獲る)場合もあります。
そのためぜひ遺品整理は複数の遺品整理業者から相見積もりをとることをお勧めします。
その際には作業日時に柔軟性を持たせてあげれば実家片付け業者も値引き交渉に応じやすいコツです。
・運搬トラックの空き状況
・近所の現場同士を同時並行で遺品整理を行う
・作業員を少なくする
などなど状況によって見積金額が変わってきます。

明らかに安すぎる実家片付け業者・遺品整理業者は避けた方がベター

実は実家の片付けの費用ってそれほど大きな差が出にくいのも事実です。
ところが一部の実家片付け業者・遺品整理業者はとんでもなく安い見積もり費用をあげてくることがあります。
しかし、そんな場合は
追加料金を後で請求してくる
不法投棄されてしまう
ということもありうります。
※実は実家片付け業者・遺品整理業者にはモグリの違法業者も多い
ですから、そのあたりにも気をつけて実家片付け業者・遺品整理業者は選んで下さいね。
追加費用を請求されたり、思い出の親の荷物が山奥に不法投棄されたり?
では悲しすぎます。

遺実家片付け業者・遺品整理業者が見積もりをしやすいようにする

できるだけ処分する遺品の仕分けが進んでいおれば実家片付け業者も見積もりがしやすいものです。
仕分けにかかる時間が推測できれば、それにかかる作業員の数やその所要時間などが明確になり見積もりも的確にできます。
仕分けにいくらかかるのか?(時間・作業員数)などがわからない?予測できない?場合はやはりその分を考慮して多めの実家片付け費用の見積もりになってしまうのはやむおえません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
うまくこのあたりも考えて実家片付け業者(遺品整理業者)も活用してみてください。

■大阪おすすめ実家片付け遺品整理業者4選

>>【ゴミ屋敷バスター七福神 
>>【オールサポート 
>>【関西遺品整理センター

おすすめ実家片付け業者|ゴミ屋敷バスター七福神

ゴミ屋敷バスター七福神のおすすめのポイント
「ゴミ屋敷バスター七福神」は遺品整理業者の大手会社です。
大手ならではの対応エリアの広さと安心さがおすすめポイントです。
女性のお客様からの依頼には女性専門スタッフが派遣されるなど優しい配慮も好評です。
各メディアでの紹介実績も多数あります。
料金体系
軽トラパッケージプラン:19,800円〜
ハイエース(1トン)パッケージプラン:69,800円〜
支払方法
現金以外にクレジットカードやPayPayなどキャッシュレス対応可能
買取サービス
可能 ◎
即日対応
可能 ◎
損害賠償保険加入
加入済み
許認可番号
古物商許可証 和歌山県公安委員会 第651130000253号
産業廃棄物収集運搬処理業 第03006211514号 他提携有
一般廃棄物収集運搬処理業 提携
建設業許可 東京都知事許可(般-28)第077581号[株式会社紀伊国屋(グループ会社)]
所在地
【本社】
和歌山県西牟婁郡白浜町1778-6番地
【東京支社】
東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3F
【関西支店】
大阪府大阪市淀川区西中島6-3-24-L416
【東海支店】
愛知県名古屋市中区栄5-26-39 GS栄ビル3F
【営業所】
和歌山県和歌山市新中島134-1
  1. 追加料金一切なし。わかりやすい明瞭会計
  2. 各種クレジットカードでのお支払い可能
  3. 不用品は再利用・買取値引きでさらにお安
  4. 万が一でも安心。最高一億円までの補償
  5. WEB限定割引10%引きキャンペーン中

\大規模・小規模のゴミ屋敷をスピード清掃/
ゴミ屋敷バスター七福神 公式ホームページはこちら

【実家片付けブログ】再びやる気が出てくる人気記事まとめ13選