いつも私は
親の実家を早目に売却して、親に引越しを勧めなさい!
なんてお勧めしていますが」なかなか親がその気になってくれなくて、難航しています。
参考:親が70歳を超えたら実家を売却して引越しを勧めなさい

確かに、住み慣れた実家を離れることって高齢の親にとっては簡単には決断できいないことですよね?
歳をとってからの引っ越しなんて大変です。
でも、いくら住み慣れた田舎よりも都会のほうが住みやすい?というニュースも紹介しておきます。

シニア世代も東京移住が増加傾向にある

シニア世代の東京移住

シニア世代、東京に移住増 転出も多いが「住みやすい」
シニア世代が地方から東京へと移り住む動きが続いている。昨年、他道府県から東京に移った65歳以上の人は1万5千人を超える。高齢者のニーズをつかもうと、高度成長期にできた古い団地を高齢者向け住宅に改築する取り組みも進む。

 栃木県那須町に住んでいた落合美江(よしえ)さん(69)は昨年6月、かつて「東洋一のマンモス団地」といわれた高島平団地に移った。

 20年前に夫・茂さんの定年退職をきっかけに共通の趣味のスキーを楽しもうと東京から那須町に移住した。敷地は100坪(約330平方メートル)。庭付き一戸建て、居間の薪ストーブで暖を取る。マンションでは考えられなかった暮らしを満喫していた。

 だが、2007年に茂さんが他界。総合病院まで車で30分、ゴミ捨て場にも車で向かう生活。腰痛で1週間寝込んだ時「このままでは孤独死してしまう」と東京に戻ることを決めた。

 住む部屋は、40年以上前に建てられた団地の空室を改築したサービス付き高齢者向け住宅。家賃は月9万7千円。地下鉄の駅、病院、スーパーは徒歩圏だ。

 団地は高齢化が進み、65歳以上の住民が4割を超える。その分、高齢者が集まる会合や場所が多くある。

 落合さんも、栃木では生かせなかった着物着付けの資格を使い、自宅で個人教室を開くようになった。「自然や広い家はなくなったけど、東京に戻ったら安心と趣味を生かせる場がある」。

引用:朝日新聞デジタル

これからの親の老後・介護を考えたらやっぱり都会が良い?

もちろん、最終的には親の判断が最重要ですから無理強いはできません。
でも、いずれそのこどが介護する子供たちにとって大きな負担となってきます。

しかし、親が引越しできる体力・気力が残されている期間は意外と短いものだ

親の引越し
いくら都会のほうが
子供にとって介護しやすい
買い物・病院通いも楽チン

といっても、その時にもはや親に引越しを勧めても
もはやその時には親に引越しをする体力・気力も無いことも多いのです。

だから、ボクはいつも憎まれ役をかってでも
そのことを親に勧める機会を持つようにしていただいています。
ungry

参考:親が70歳を超えたら実家を売却して引越しを勧めなさい


老人ホーム「どこに?」「どんな?」「いくらの?」だけでも調べておきませんか?
いつか介護の限界がきた時に慌てないために、予め老人ホームのことを調べておくことをおすすめします。
意外とそんな時にケアマネージャーがアテにはならないからです。
※系列会社の老人ホームしかすすめない。
※子供が親を呼び寄せる場合など地域が離れた老人ホームの情報は知らない。
※独立系ケアマネは老人ホーム内部の情報は知らない。(評判など)
※いろいろなタイプの介護施設の中から選ばせてくれない。
全国の老人ホーム・介護施設の情報を紹介している老人ホームポータルサイトです。
日本全国の地域別に
・どこに?
・どんな?
・いくらの?
老人ホームがあるのか簡単に調べられて便利です。
■「みんなの介護」



■「LIFULE介護」