実家片付けブログ
実家の片付け
それは親が亡くなって残された子供たちにとっては辛く大変な作業です。
ひとつひとつに残っている親との思い出の品々
それを処分することはまるで親がこの世に存在したことをまるで否定すっような罪悪感に襲われます
実家の片付けに協力してくれない兄弟姉妹
実家の片付けは子供の誰かひとりだけでできるものではありません。
他の兄弟姉妹たちの協力は必須です。
しかし、遠く離れて暮らす兄弟姉妹たちにとってはなかなか実家に出向くのも大変です。
まして一日二日でさっさと終わらせることなんてできないのです。
遅々そして進まない実家の片付けにきっと音を上げることでしょう。

そんな実家の片付寝に心が折れそうなあなたに読んで欲しい実家の片付けブログの記事をまとめてみました。これを読んでさあもう一度実家の片付けにチャレンジする勇気を持ちましょう!
実家の片付けに苦しんでいるのはあなただけじゃないのですから!

/p>

実家の片付けブログ①
実家の片付けはこんなに大変!途中で挫折しないビフォーアフター動画付

この実家の片付けブログでアクセスの一番多い記事です。
安易に始めた実家の片付けはすぐに途中で挫折してしまいます。
実家の片付けに協力してくれない他の兄弟姉妹たち
いくら片付けても片付けても減らない実家のガラクタやゴミ
これを読めばきっともう一度「実家を片付けてみよう!」という勇気が出てくると思います。

“]

実家の片付けブログ②
亡くなった親の写真の処分方法 | 写真供養のお焚き上げ神社

亡くなった親の写真の処分
これって結構頭の痛い荷物ですよね。
ごみ処分するのにも抵抗がありますし、燃やすにも燃やせません。
そんな亡くなった親の写真をどう処分するか?
ということを書きました。

実家の片付けブログ③
実家が汚いから片付け・掃除しようとすると怒る親に困っています

親が生きているうちに実家の片付けを済ませておくことはすごく賢明な選択です。
親が将来子供に迷惑をかけないようにする【生前整理】というものがよく雑誌やニュース番組でも取り上げられています。
しかし、現実は?というと実家の片付けに抵抗する親が少なくないのです。

「汚い実家を片付けようとすると怒りだす親」
それはあなたの親だけではないのです。

実家の片付けブログ④
実家を片付ける順番とコツ|外から!1階から!見える所から

実家を片付けりにはその順番にもコツがあります。

実家を片付ける順番① まずは外にある物や外に近いところからら片付ける
実家を片付ける順番② まずは動線を確保するための片付けを始める
実家を片付ける順番③ まずは1階から片付けを始める
実家を片付ける順番④ まずは見えるところから片付けを始める
とにかく実家を片付けるコツは緊急避難させるスペース確保すること

実家の片付けブログ⑤
遺品の形見分けマナー|いつ?誰に?どんな風に?時計・服・指輪

親が亡くなった後の形見分けをどうしますか?
親の形見分けにもマナーもあります。
また形見としての
・時計
・服
。指輪
などなにを?どんな風に?形見分けすればいいのか?
みなさんなやまれるところです。

実家の片付けブログ⑥
空き家の実家の仏壇・位牌をどうする?処分の仕方と費用の目安

実家の片付けで頭が痛いのが
・仏壇
・位牌
などですよね。
実家の大きな仏壇や位牌
ただでさえ狭い子供たちの住まいにはもはや置くスペースなどはありません。

「お兄ちゃんが長男なんだからこの仏壇と位牌はちゃんと引き継いでよね!」
と言われても長男はすごく困ってしまいます。

実家の片付けブログ⑦
親から形見でもらった物を捨てる!売る!は親不孝なことですか?

意外なものが売れる?
今はメルカリなんかでガラクタの中古品でも簡単に売ってお金に換えることができる時代です。
しかし、いくらお金になるからといって親の形見まで売ることには少々抵抗があるかもしれません。
でも物は考えよいうです。
子供が貰っても邪魔になるだけのもの?
もしも売ってお金に換えてそれで兄弟姉妹や孫たちなどで亡き親を偲ぶ食事会の費用の足しにでもなればきっと天国のお父さんやお母さんも喜んでいると思うのですがいかがえすか?

実家の片付けブログ⑧
親の遺品整理はいつ誰がやる?捨てるに捨てられない親の荷物の処分

実家の片付けは捨てることから始まります。
どうしても捨てられない?
そんな気持ちになる子供さんならいつまでたっても実家の片付けは終わりません。
いつも私がお伝えしているのは
「それ、形見じゃなくてゴミです
 少なくともあなたのこどもにとっては」
と捨てる決断の後押しをしています。

実家の片付けブログ⑨
相続した実家の解体費用を安くしたいなら片付けは遺族でやるべき」

考えるだけで郵つになるのが実家の片付けです。
その動機付けの意味でもこんな記事を書きました。
「実家の建物解体工事は実家の片付けを済ませておかないと割高になります」
ということを「知っておいて欲しのです。

実家の片付けブログ⑩
【実録】気がつくと実家(親の家)は悲惨なゴミ屋敷状態だった

私も仕事柄たくさんの高齢者さんのお家を観てきました。
そこはもう「ゴミ屋敷?」ともいえるお家がたくさんありました。
「実家がゴミ屋敷でご近所さんにも恥ずかしい?」
そんな気持ちになる子供さんも多いですが、いまは「実家がゴミ屋敷化している」ことは珍しくありません。

実家の片付けブログ⑪
親の家の片付けで衣類洋服は二束三文?買取り業者へ期待してはいけない!

今は買取業者さんもたくさんあってなんでもお金に換えることができる時代です。
しかしながらみなさん大きな期待をされてしまっています。
私も仕事柄買取業者さんをご紹介することもありますが、えてしてその買取金額に驚かれる方も少なくありません。
でも買取業者さんも商売なんです。
需要がないものには値段があまりつきません。
特に昔購入した高価な着物は思ったほど値段がつかないものです。
でも、ゴミとして処分するよりははるかにマシ?
そんな割り切りも必要ですよ。

実家の片付けブログ⑫
布団は粗大ゴミ第1位|意外と困る遺品整理での布団の処分方法

今はなかなか物を捨てることが難し時代になりました。
実家の片付けで処分に困るもの第1位は「布団」というアンケート結果もあります。
実家を片付けていると「親が使っていた布団」だけでなくおそらくこの数十年間で使ったことなんて1回か2回しかないような「来客用の布団:が何組も出てきて困っているのではありませんか?

実家の片付けブログ⑬
亡くなった親の遺品整理の基本は「保存」「処分」「寄付」の3つに分類する

とにかくなにから手をつけたらいのかわからない?
のが実家の片付けです。
亡くなった親の家の遺品整理は「保存するもの」「処分するもの」「寄付するもの」にまず分類することからはじめるとよいでしょう。

実家のかt付けブログ⑬
実家の片付けは親をその気にさせてからにしない二度としなくなる

親がまだ生きている間の行う実家の片付け
これはもう親の抵抗は覚悟しなければいけません。
下手に強行すれば親子喧嘩にもなってしまいます。
うまく親をその気にさせてから実家の片付けは行いましょう。

おすすめ実家片付け業者|ゴミ屋敷バスター七福神

ゴミ屋敷バスター七福神のおすすめのポイント
「ゴミ屋敷バスター七福神」は遺品整理業者の大手会社です。
大手ならではの対応エリアの広さと安心さがおすすめポイントです。
女性のお客様からの依頼には女性専門スタッフが派遣されるなど優しい配慮も好評です。
各メディアでの紹介実績も多数あります。
料金体系
軽トラパッケージプラン:19,800円〜
ハイエース(1トン)パッケージプラン:69,800円〜
支払方法
現金以外にクレジットカードやPayPayなどキャッシュレス対応可能
買取サービス
可能 ◎
即日対応
可能 ◎
損害賠償保険加入
加入済み
許認可番号
古物商許可証 和歌山県公安委員会 第651130000253号
産業廃棄物収集運搬処理業 第03006211514号 他提携有
一般廃棄物収集運搬処理業 提携
建設業許可 東京都知事許可(般-28)第077581号[株式会社紀伊国屋(グループ会社)]
所在地
【本社】
和歌山県西牟婁郡白浜町1778-6番地
【東京支社】
東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3F
【関西支店】
大阪府大阪市淀川区西中島6-3-24-L416
【東海支店】
愛知県名古屋市中区栄5-26-39 GS栄ビル3F
【営業所】
和歌山県和歌山市新中島134-1
  1. 追加料金一切なし。わかりやすい明瞭会計
  2. 各種クレジットカードでのお支払い可能
  3. 不用品は再利用・買取値引きでさらにお安
  4. 万が一でも安心。最高一億円までの補償
  5. WEB限定割引10%引きキャンペーン中

\大規模・小規模のゴミ屋敷をスピード清掃/
ゴミ屋敷バスター七福神 公式ホームページはこちら

【実家片付けブログ】再びやる気が出てくる人気記事まとめ13選